雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

タグ:スマホ ( 2 ) タグの人気記事

自分らしさなんて……

【きのうのできごと】

b0039091_19062710.jpg



私がテレビに茶々を入れている一瞬の隙に、
皿に入ったトップバリューのチョコシュー(推定10個)を夫が全部食べた


全部ですよ全部。しんじられる???
しかも「気に入ったの?^^」って訊いたら、返事が


「別に。」


だった。


「吐けえええええええええ!!!」


ってなった。それはなる。


こんばんは。豊島ミホです。
外でやる仕事がなくなったのをいいことに、
思う存分引きこもっている今日このごろです。
引きこもって、スマホのホーム画面づくりに精を出している。

ガラケーからスマホに替えた時の記事が2014年にありますが、


最近2台目を買いました。
格安SIMにSIMフリースマホ。ガラケーと2台持ちです。
マジ快適やで。精神的に。

端末代は27800円、
ガラケーとデータSIMの月額利用料は足して2400円弱。
これで何の苦もなく☆ 生きていける☆
(家にいる時間長いとほとんどWi-Fiですしね)

……んだけど、やっぱり、
お金をかけてない分手をかけたい!
手をかけてかっこいいスマホにしたったい!

みたいな気持ちが湧いてきてホーム画面カスタマイズで試行&錯誤、
このような

b0039091_19141030.jpg


クッソオシャレホームを作ってしまい


「私らしさってなんだろう」


と自問するに至りました。
短いですが、そんな近況です。
ほんと。誰のホームなんだろうこれ。



by refri5erat0r | 2016-11-04 19:30 | 雑記
こんばんは。豊島ミホです。
先月試みていた(そして適当にさぼっていた)
「ゆる日記」ですが、やめようと思います!
やっぱり他人のやり方をそのままぱくってもよくなかった。
私がやっても面白くなかった。。。

ていうかこのブログは別に今まで通りでいいような気がしてきたわ!
確かにこの冬はなんか暗かったというかしょぼかった。記事が。
とくに初詣のおみくじを引いてからが。
でもまあその前は普通だよね! 時々変なことしてるけど普通!
これが私の普通!!!

しかしやっぱり皆様を楽しませる何かは考えないといけないのじゃないかと
思って今日は多少絵を描いてみました。
下に載せるから読んでいってね。



突然ですが、機種変更してスマホにしました……

数記事前で、通信料払えないとか書いてるのに。

私はあれなんです今、貯金はちょっとはあるけど収入は低いという状態なんです。
だから極狭の部屋から引っ越せないし、月の支払いがあるものには
人並み以上にピリピリして生きてきたわけです。
でも、もう……ふっきれた
今あんまり稼いでいなかろーと……
昔稼いだ金だって私が稼いだ金にほかならない!!
それを使って自分をあまやかして何が悪い!!

(なんで自分をあまやかすことにしたかは
 一応下の記事が理由です……そこからまた飛石思考入ってるけど)

というわけではじめてのスマホ。


b0039091_1951493.jpg


……


b0039091_19505773.jpg


……


ごめんなさいなんか絵を書いたらもう文章を描く気力がなくなった
(気力なすぎて「かく」の表記逆になってるし)

これでだいたい察して下さい。
上の男の人はもちろんキャリアショップの店員さんです。

せっかくApple信者の俺がAndroid端末を買うという冒険をしたのだから
絵どころか、最初は「初めてのAndroid」的な
まんがをざざっとなら描けるかもとか思っていたのに。
やってみたらめんどうくさくて無理でした。

でもiOSとAndroidってまったく別物ですね、
ホーム画面の見た目は似たようにできるけど
結構根本的に違うことが多くて戸惑いました。
まあ1日でそれなりのドヤホーム画面にカスタムしましたけどね!!
初期状態の画面はださすぎるわ使いづらいわで死ぬかと思った!!!


(ビフォー:初期状態に片っ端から使いたいアプリをぶちこんだだけの状態)

b0039091_19511650.jpg


(どやアフター)

b0039091_1951222.jpg


これからウィジェットとかもっと色々調べたいなぁ

しかし遊びすぎないように一線は引きたいと思ってます
「スマホをおもちゃにしない」というのは昨日の時点でもう決めました。
だって娯楽はiPod様が担当してくれてるからwww
スマホは外に出た時用、外出を便利にする道具としてわりきろうと思っています。
バッテリーが大事だから
(なにしろAndroidを選んだ一番の理由はモバイルSuicaの存在だから)
待機型のアプリは最小限にして、基本携帯時代と同じ
キャリアメールとショートメールだけでやっていこうと決めてます。

今私の一番の仮想敵は、スマホを
大人の世界で一番メジャーなおもちゃに仕立て上げ
すべての文化に注がれていた人の金を、時間を
目に見えづらい形でどっかべつのとこに吸い上げているクソやろうどもです☆
うふ☆

なんてそんなに憎んではないけど〜
自分はその仕組みに絶対巻き込まれてやんない。というのは固くきめてます。
by refri5erat0r | 2014-03-02 19:59 | 雑記