雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

タグ:イラスト ( 14 ) タグの人気記事

こんばんは豊島ミホです。

まだ11月ですが、わりともう2015年を振り返るモードです。
すごい……ブログの更新が少なかったですね。
ポッドキャストもまだ1回しかやってないですね
(もうすぐ収録予定です……!)。
そして多分、人生で一番絵を描いた量が少ない1年。
でした。

新婚なので。きっと巣にこもっていたんだと思う。
でもそれにしてもノーアウトプットすぎる1年で……
なんかさみしいね!
いやさみしくないんだけどね! 満たされているんだけど。
なんかその……落描きすら全然しなかったことにかんしては
振り返るとちょっとさみしいです。

昔(小説書いてた頃)はよくこのブログに
絵載せていたな〜
ミリペンでなんかの紙の余白にぺぺーっと描いて
コピックで色つけたやつ。
「ロゴ」の位置に載っけて、たまに取り替えていたので
(今は何も置いていません)
閲覧可能な状態では残っていないんですけど。
今より忙しくても、ちょちょっと絵描くのに
なんのためらいもなかったな〜 と思います。

結婚する時に、絵の道具はかなり捨てたんですけど
そういう落描きはできるように
よく使う色のコピックは、ペンケース1つ分くらい
手元に残しておきました。
でもそれを、わざわざ出して描いたりしなくなっちゃった。

せつない……。
老化を感じる……。

というわけで、今日は
ペンタブ使う仕事の合間にぺぺっと!
落描きしてみました。
デジタルだけど、昔こういうふうに描いてたなって
いうふんいきで。


b0039091_20334287.jpg


ほんとはこんな簡単な絵でも、ぺぺっとは描けなかった。
自分の絵じゃないみたいな落描きをいっぱい
してしまいました。
描かないでいると……融解していく! 何かが!
何かっていうか描画のための神経の線みたいなやつが!

来年はもうちょっと創造的な年にしたいです(´・ω・`)
創造的って。ふっ。
昔はばっかみたいと思ってた言葉よ。
でも、かたちをつくるのは本当に難しいことやで。
って最近思うようになりました。
落描きにかぎらず。なんでもね。


……

……

この記事すごいさみしくない?!
別に気持ちがさみしいわけではないんですけどね!
も、盛り上げていきたいぞぉ! ワッショイワッショイ

今年いっぱいできたことは、
読書です!
こっちは逆に人生最大量になっている……気がする。
いやわかんない。そうでもないかな。
でも夫がいるおかげで多少幅が広がりました。

特に印象に残った本をテーマ別にあげながら今年を振り返る、
みたいな記事を、年の締めくくりに書きたいな〜。
と思っているけど、5回くらい書かないと終わらない気がする。
やりとげられる気がしない!
まったくもって!
いつものように!
by refri5erat0r | 2015-11-10 20:35 | 雑記
こんばんは豊島ミホです。
用事があって仕事抱えたまま実家に帰っていま!
仕事しながらなので、こっち来てるのにほとんど友達に会えず(;へ;)
欲求不満……。



このたび、
実家に置いておく用のペンタブレットを買ってしまいました……。
東京で使っているのはintuos 5 だけど
あのサイズのものを持ち帰るのがすごいゆううつだったので。
かといって同じのをもういっこ買うってのも高すぎて無理で。
intuos comic っていうのを買いました。確か。
同じクラスの製品がいっぱいあってよくわがんねがった……
けど多分初心者用、初めてのペンタブ的なやつ。

仕事では既にちょっと使いましたが
(ゲラに書き込みする程度)
絵はまだ描いてなかったので。らくがきをしてみました。


b0039091_2315971.jpg


……。

intuos 5 となにがちがうのだろう……。
筆圧検知とかかな。。。

なんかもう私みたいな。プロのまんが家じゃない人だと
これでじゅうぶんな気がする。
ブログのトップ絵なんて余裕でこれで描ける。
それともカラーを描くと筆圧とか気になってくるのだろうか。
カラーをろくに描けないのでわかりません。

ところで、これを買う直前に……
超昔に買った初心者用ペンタブ(結局使いこなせずしまい込んでいた)を
とりだして使ってみたのですよ!
よく考えたら学生の時に買ったので、10年は前の製品。。。
それを使えないかどうか一応試してみたんですけど、
なんかもう……全然使えなすぎて愕然とした!!
思っているところに線が描けない! 描き味もボロボロ!

サイズ小さいからかな? 実家用に買うやつもこれと比べて
そんなでかいわけじゃないけど大丈夫かな??
って色々心配になったんですけど
新しく買ったintuos comic のほうは、
サイズ小さくても全然違和感なく使えました。
やっぱ技術の進歩 なのかねえーーーー。
ペンタブを買うのに迷っている人は。
とりあえず初心者用モデルで試してみてもいいんじゃないかと思います。
特にあれ。。。画力で勝負する気ない人は……。
(いや勝負しろよってかんじ?)



あと、きょう、中学の近くを通ったら
私の思い出の! 教室の窓から見えてた銀杏が根こそぎ全部
なくなっているのが判明しすごいショックを受けました。
(なんか新しい道を作るのに邪魔だったみたい……)
銀杏……銀杏……(´;ω;`)
小説に何回も書いたような気がする。少なくとも2回は書いた。

生まれ変わったらあの銀杏になりたいとか思ってたのに。
銀杏になってあまずっぱい中学生たちの生活を見守る……とかマジ思ってたのに。
教師ポジションより絶対銀杏ポジションのほうがいいて決めていたのに。

あの中学の生徒が授業中外見ても、もうキラキラの銀杏ないと思うと
超ブルーです。
春の芽吹きと。夏のあおあおとした葉と、隙間から見える光と。
秋のだんだん黄色くなってくところと。散る手前の黄金色!
あれがなかったら私の青春の彩り3割減だすわマジで。

ひどい……
ひどいよーーーーーー



この記事超ただの雑記ですいません。

ラブプラスはさすがに実家にいるとひかえめです。
ひとりで行動しているわけではないので、
デートの予定が入れづらい。
昨日無理矢理放課後デートを押し込んでみたけど
彼氏力溜まってなかったせいか、あんまり楽しくなかったです。

室内プールのプレミアムデートのために用意した
「プルメリアの水着」をマナカが喜んで受け取ってくれたことが
ゆいいつの。ニヤニヤポイントだった。

b0039091_2303537.jpg

よろこんでくれたところです。

実家いる期間は地道に彼氏力溜めていよう。うん。
by refri5erat0r | 2014-04-25 23:18 | 雑記
こんばんは。豊島ミホです。
先月試みていた(そして適当にさぼっていた)
「ゆる日記」ですが、やめようと思います!
やっぱり他人のやり方をそのままぱくってもよくなかった。
私がやっても面白くなかった。。。

ていうかこのブログは別に今まで通りでいいような気がしてきたわ!
確かにこの冬はなんか暗かったというかしょぼかった。記事が。
とくに初詣のおみくじを引いてからが。
でもまあその前は普通だよね! 時々変なことしてるけど普通!
これが私の普通!!!

しかしやっぱり皆様を楽しませる何かは考えないといけないのじゃないかと
思って今日は多少絵を描いてみました。
下に載せるから読んでいってね。



突然ですが、機種変更してスマホにしました……

数記事前で、通信料払えないとか書いてるのに。

私はあれなんです今、貯金はちょっとはあるけど収入は低いという状態なんです。
だから極狭の部屋から引っ越せないし、月の支払いがあるものには
人並み以上にピリピリして生きてきたわけです。
でも、もう……ふっきれた
今あんまり稼いでいなかろーと……
昔稼いだ金だって私が稼いだ金にほかならない!!
それを使って自分をあまやかして何が悪い!!

(なんで自分をあまやかすことにしたかは
 一応下の記事が理由です……そこからまた飛石思考入ってるけど)

というわけではじめてのスマホ。


b0039091_1951493.jpg


……


b0039091_19505773.jpg


……


ごめんなさいなんか絵を書いたらもう文章を描く気力がなくなった
(気力なすぎて「かく」の表記逆になってるし)

これでだいたい察して下さい。
上の男の人はもちろんキャリアショップの店員さんです。

せっかくApple信者の俺がAndroid端末を買うという冒険をしたのだから
絵どころか、最初は「初めてのAndroid」的な
まんがをざざっとなら描けるかもとか思っていたのに。
やってみたらめんどうくさくて無理でした。

でもiOSとAndroidってまったく別物ですね、
ホーム画面の見た目は似たようにできるけど
結構根本的に違うことが多くて戸惑いました。
まあ1日でそれなりのドヤホーム画面にカスタムしましたけどね!!
初期状態の画面はださすぎるわ使いづらいわで死ぬかと思った!!!


(ビフォー:初期状態に片っ端から使いたいアプリをぶちこんだだけの状態)

b0039091_19511650.jpg


(どやアフター)

b0039091_1951222.jpg


これからウィジェットとかもっと色々調べたいなぁ

しかし遊びすぎないように一線は引きたいと思ってます
「スマホをおもちゃにしない」というのは昨日の時点でもう決めました。
だって娯楽はiPod様が担当してくれてるからwww
スマホは外に出た時用、外出を便利にする道具としてわりきろうと思っています。
バッテリーが大事だから
(なにしろAndroidを選んだ一番の理由はモバイルSuicaの存在だから)
待機型のアプリは最小限にして、基本携帯時代と同じ
キャリアメールとショートメールだけでやっていこうと決めてます。

今私の一番の仮想敵は、スマホを
大人の世界で一番メジャーなおもちゃに仕立て上げ
すべての文化に注がれていた人の金を、時間を
目に見えづらい形でどっかべつのとこに吸い上げているクソやろうどもです☆
うふ☆

なんてそんなに憎んではないけど〜
自分はその仕組みに絶対巻き込まれてやんない。というのは固くきめてます。
by refri5erat0r | 2014-03-02 19:59 | 雑記
今日は特になにごともなく。4コマの日でした。
別マのインタビューページに毎月4コマ(いやだいたい3コマ)を
描かせていただいているのです。
ペン子っていうペンギンの女の子(もちまんが家志望)が
インタビューをしているという設定なので、
彼女がインタビュー相手のまんが家さんとからんだり。
投稿者あるあるをさらけ出したり。します。

しかしこのペン子、
フォルムがめっちゃ描きづらい。。。

企画段階でペン入れしたやつを、以前載せましたけど
なんかこの時とももうフォルム違う。。。
太っちゃったね……?

今朝はペン子を描き慣れてからペン入れしようと思って。
ちょっとらくがきしました。

b0039091_2017396.jpg
b0039091_20175442.jpg

下の方はペン子が描いてるまんがという設定で
描いたんですけど、
あんまりに……あんまりだったかも……

あとやっぱりペンギンの骨格とかつかみ出すのは無理。
リアルペンギンはできるかもだけど
キャラとしてのペンギンは無理。
っていう結論にいたりました。
てきとうにいいかげんに描いたほうがかわいくなる気がする。



あと今朝は男の尻の描き方とか調べてた。
男性の腰回りがすごい苦手で。よくわかってなくて。
私が描くと女みたいになっちゃう。着衣の状態でも。

検索でこれ見ました。
描ける人は描けるのだな……。

pixivとか普段全然見ないんですけど
(こやって検索で行き当たらないと見ない)
こういうの見てると。
おとといの日記の「子どもに自由なネット環境を与えたくない」は
やっぱり古い考えなような気もする。
きっとネットとともに育ったほうが絵がうまくなる。
今の子は文章もうまい。小説に関してはわかんないけど
ネットに載ってるようなプチ評論的なものは、もう私ら世代の比ではない。
今20歳くらい? の子たちがすごいなぁ……。

しかしなぜ私が子どもに自由なネット環境を与えたくないか
というと……
って話はゆる日記の範囲外だからやめときます(´・ω・`)
おとといの日記書いたあと、脳内愛娘(12歳くらいのバージョン)と
すごい言い争いして負けたわ
親は。。。子をしばれない。。。

明日はたぶん日記を休みます。仕事が休みなので。
by refri5erat0r | 2014-02-05 20:20 | 日記(ゆる)
ゆるい日記2日目。
だけど今日はあんまり。書きたいようないいことがなかった。

ビルの同じフロアで今内装工事をしてまして
こないだ工事担当者がわざわざ挨拶に来てくれたんだけど。
いやー内装工事くらいで
そんな1けん1けんまわらなくていいよぉとか思ったんだけど。
今日の作業でめっちゃシンナーくさくなってよ!
うち建物が古いから……気密性とかゼロで……
居室はともかくキッチンまでは同フロア全戸運命共同体。
耐えられなくて窓をあけたら外はすげえ勢いで降雪していた(´;ω;`)

「カレーうどん」をつくって仕返ししました

シンナーくさいキッチンでカレーうどんつくった俺が
一番罰ゲームこうむってるきもしつつ

しかし市販のカレーうどんってなんであたりがないの。
昨日の残りのカレーに「ほんだし」とお湯を足した
あの味を再現したものが存在しないの。
日本各地でみんないきどおってると思うそのことに関しては。
それとも私があたりをひいてないだけなのか。
検索してやる! この日記アップし終わったら!



トップ絵更新したよシリーズ。
今日は男の子のほうをあげます。

b0039091_20135980.jpg

手に持っているのはビール缶×6です
背中のリュックの中にもいろいろ入ってます。お花見だから
非常に荷物が重たい状態です

彼が、自分勝手な彼女に振り回されてブチ切れ寸前なのか
単に表情になにも出せないシャイボーイで
大好きな彼女のために荷物持つくらい全然いいよ^^状態なのか
そこはご想像におまかせします。

服に。ロゴを入れたいなっていうとき
なんて入れようかなっていつも迷います。
きっと絵を描く人はみんな迷うことだろう。

これは「スレッドストッパー」です。。。
スレッドって「thread」なんですね。
ふつーに「sread」とか綴ろうとした。
あともうちょっと左に寄せるべきだった

こういう感じの男の子と。
なにがあっても一生付き合わないんだろうなって気がします
「無口な男の子」。。。
教室に一緒に詰め込まれていた時期は見かけたけど
その後見なくなった。どこでも。
まんがの中にしかいないんじゃないか。
by refri5erat0r | 2014-02-04 20:17 | 日記(ゆる)
というわけでさっそくゆるい日記を書いてみます……。

トップ絵を更新したので切り出す前の絵を載せてみるよのコーナー
今回は女の子です。

b0039091_20243310.jpg

コミスタから直接jpegで出力する時、モアレになっちゃう網点は
自動的にグレー塗りに変換してくれるんですね。知らなかった。
あと直接書き出しのほうがちょっと線がシャープな感じになりますね。
いつも別の方法で書き出してた。

そんなことはいーんだけど
このショートパンツ、ファッション誌を見て描いたのです。
だからちょっと柄が具体的なの。でも似てない。
欲しくて! きのうすっごいネット通販見たけど!
まだ予約商品としても存在していないよ!

というか「服の予約」という概念を知らなかったので
ひじょうにびびりました……。
そのブランドの直販サイトでは行われていたんだよ。
試着とか要らないくらいブランドのサイズを知り尽くしていて
なおかつなんでも着こなせるモデル体型の方々がしていることなんだろうな。
しりでか族の私には絶対にできないことだ。



あと昨日びびったもの。
進研ゼミ小学講座のチャレンジ タブレットの存在です。
存在っていうかこの春からだから。まだ存在していないけど……!
小学講座のやつ。おためし版がPCだとできるので、ちょっとやってみました。
小5(小4だっけ?)の英単語があやしい自分にSHOCK
(みんなホッチキス英語で言えますか)
あと英語はともかく他の科目がフルボイスである必要があんのか。
私にはわかりませんでした

でもこういうのって、教育効果とかより
子どもホイホイとしての効果が高いんですよねきっと。
こういう目新しいものが欲しい! 欲しくて欲しくてしかたない!!!

私は自分の子どもにタブレットとかを与えたくない……
さわらせたくない……
相当保守的な人間です

でもきのう、チャレンジ タブレットの評判を軽く調べてたら
「今の子はどんどんデジタルネイティブとして育てるべき!」みたいな
育児ブログに突き当たって なんかちょっとへこんだ。
で、デジタルネイティブ……
私の子育てにはない概念……

まあ、エア子育てなんすけど……



えーーーーー日記ってこんなんでいいの? えー……。
不安だ。。。

今日はまじめに仕事しました。
by refri5erat0r | 2014-02-03 20:30 | 日記(ゆる)
別マ11月号! 今月は1日早く本日発売です〜。
巻末の読者ページは、今月からリニューアルして
「ベツマカルチャークラブ」という
別マのまんが家さん情報&カルチャー情報を紹介するコーナーになりました☆

私は「クラシックスこんにちは」というコーナーで
別マの過去の名作コミックを紹介させていただきます〜。
今月はいくえみ綾先生
映画の『潔く柔く』も今月末から公開になりますねっ。)

いくえみ先生〜〜〜〜
別マ掲載作という基準があるので、近年の作品が抜けるとはいえ
取り上げる作品選びにめっちゃ悩みました……。
『I LOVE HER』はリアルタイム世代じゃなくて文庫で読んだのに
まるでリアルタイムで読んでいるがごとく感情移入して読んじゃったし
(花&艶香はいまだに「いくえみ女子コンビ」で一番好きかもしれない。。。)
逆に完全リアルタイム&テーマ的にも個人的ストライクゾーンだった
『私がいてもいなくても』だって紹介したかったし……。
『かの人や月』は実家に置いて何回も読み返してる! あれはいいほっこり漫画です……。

とにかく『I LOVE HER』以降すべてのいくえみ作品を読んできたわたくしですので
好きとか特にいいとかそういう基準では選べず……。
「今の別マで紹介したい」という基準で(それすら程度問題&主観なわけですが)、
「プレゼント」と『ハニバニ!』の2作を選ばせていただきました。
「プレゼント」は、登場人物たちの空気読みまくり感が2010年代っぽい……
『ハニバニ!』も教室内カーストが今日っぽくてシビア(笑)ではあるものの
なんだか明るいところがいい。
リアルタイムで読んでない若い読者さんに、ぜひ出会ってもらいたい2作です!



もうひとつ担当させていただいているコーナーが、
(ペン子の)「まんが家さんに会いたい!」です。
まんが家志望の少女ペンギン・ペン子

b0039091_12493881.jpg

が、別マのまんが家さんに会いにいくよ〜!!

……という設定のロングインタビューページでございます……。
「ReReハロ」連載中の南塔子先生をゲストにお迎えしてスタート!

すっごく……面白かったです……南先生のお話と人柄……
『360°マテリアル』は、連載中の誌面でゆるふわゆるふわ言われていたけど
やっぱり本当にゆるっとふわっとしてる人が
描いてるわけじゃないからああいう面白い話になるんですよ!

ってちょっと感想を書いちゃいましたが、
まんが家さんってみなさんある程度「正体不明」感がいいと思うので
ここで一方的に「こんな方でした」とかって書くのは。うん。
だめですね。慎みます。
それに私じゃなくてペン子が! ペン子がインタビューしてるんですよね! うん!

誌面のほうはめいっぱい書かせていただいておりますので、
ぜひ読んでみて下さい!



ちなみに今月の「ReReハロ」はびっくり展開でしたねww
え……あのドラマが……こんなふうに登場しちゃうの……www みたいな。

あと、最近「ハル×キヨ」にどきどきしてます。
峯田くんいい男すぎやろ……。
「ビビッドチェリー」が来月で終わっちゃうのはショックだわ〜
もっと長く読んでいたかった……
綾瀬先生の読み切り集『ディアマイガーディ』
こないだ買って読んだら「すごい好き///」ってなっちゃいました
なんだろう……なんでしょうね……
恋……?
女の子の性格(性質?)がみんなかわいい。こんな子リアルにいたら男など目に入らなくなる!
基本モテたい病の私が「男など……」と書いてる時点で相当ヤバい

ディアマイガーディ (マーガレットコミックス)

綾瀬 羽美 / 集英社



今月の別マの感想ばかりで終わりそうですが、
1ヶ月遅れのウェブ版読者ページも更新されていますよ!
「よりみちお悩みカフェ」、最後のお悩みは「自分が好きになれない」でした。
誌面よりちょっとロングバージョンなので、ぜひご覧下さい〜。
「通学路カレンダー」もこれで最後だよ!
by refri5erat0r | 2013-10-12 12:54 | 告知
お久しぶりです。豊島ミホです。
もぉこのブログ的には! 10日空くと久しぶり感!

結局今期も……見た目をいじりました。
秋が来たら。やっぱり耐えられなくなって。
トップのイラストからテキスト色まで、
PC版では秋っぽくリニューアルしてますので、
スマホやガラケーでご覧のみなさまも、
機会がありましたらPCで見てみて下さい☆

ていうか、イラスト人物の全体像貼ってみますね〜

女の子

b0039091_18334299.jpg

きもち垢抜けない系だけど自信はありそうな女の子。
小脇に抱えた不自然な物体が何かは、
来月発売の別マで判明します……

男の子

b0039091_18341029.jpg

秋なので文化系の男の子……
こういう、ちょっと華奢できもちチャラめで
「iPodに入れた音楽だけが友達」な男の子が
私のドストライクなのは完全にバレバレだと思います。否定しません。

めがねはかけててもかけてなくてもいいよ。
フレームを描くのがめんどうくさいから
絵ではあんまりめがね男子描きませんけど(ひどい理由)
きらいじゃないよ。

あと私はいわゆる「見た目がもろ文化系」な文化系男子より
若干不良ていすとが入ってる文化系男子が好みです。
成分的にサブカルよりもメジャーみたいな。
iPodにはLUNA SEAが入っている的な。

「メジャーな文化系」っていうジャンルを作って欲しいわな!
それ文化系じゃねーよ!! と言われてしまうのだろうか……



そうそうやっと! 「青春アドベンチャー」に感想ハガキも出せました( ´ ∀ ` )=3
遅いよ! 遅くなってごめんなさい……
そして向こうのサイトに載せていただいたイラストをこっちにも……
と言っていたのに今日まで機会がありませんでした。

あのですね。本当は「こぼれ話」的に文理選択についての記事を書いてあって、
それ、アップするつもりで下書きに保存してたのですが、翌日見直して
「なんか、余計なこと書きすぎたかな……」「保留にしとこう」
って思って。。。保留してたんです。9月6日付けで。
でも時間を置いて読み返したら、
「え、別に上げてもいいじゃん」くらいの記事だったので、さっき
日付は6日のままアップしました。
ちょっと下になっちゃいますが、こちらですー。
ここにイラストもアップしておきますね!
(なんか……横幅がちっちゃくなっちゃう……! 
 NHKさんに渡したののほうがでかい)

もうひとつお知らせがありますが、長くなりそうなので記事を分けます〜。
by refri5erat0r | 2013-09-26 18:36 | 雑記
こんばんは。豊島ミホです。
別マ9月号、いつもより3日ほど早く発売になっておりますっ!
1ヶ月遅れウェブ版読者ページも合わせて更新されました。

この回のお悩みは、「おしゃれができない!」でした。
おしゃれ……差は小学4、5年からつき始めているんだよね……。
高1くらいでもう、もう……(´;ω;`)

ハニーズあたりでバイトして もさい高校生を予算内で変身させまくる
とか やってみたいです。多分やりませんけど。
自分がもさかった(今のことは言わんで)ので 格好がもさい女の子を見ると
「いいからおばちゃんにまかせな!!(泣)」みたいな気持ちになる。
みんなかわいくな〜れ☆ ってやりたくなる。
「もさい子ならではのかわいさ」っていうのはありつつも
でもみんな なるたけおしゃれになってほしいと思っちゃいますね。。。
誰でも 自分を かわいいと 思っててほしいですね。。。
17歳くらいで「自分はかわいくない」とか思っているのは 切なすぎる。

b0039091_18495396.jpg

なんでしょうこの絵。
前回アップ時くらいに このブログは文字ばっかでさみしいなと思ってしまいました。
のでてきとうに絵をつけてしまった。てきとうすぎた感。



本誌は全部読みました。今月号の果てしない厚さ。。。
でもお茶漬けのようにサラっといけてしまうのです。
最近の猛男(「俺物語!!」)かっこよくないですか。
師匠モードの猛男。。。
綾瀬羽美先生の新連載「ビビッドチェリー」の初回面白かった!
何かがあたらしい……
てか「チェリー」ってそういう。。。(え?)(ちがう?)

いっぱい楽しく読んだのに 巻末の自分のイラスト見たら
線がギザギザで ひょえぇってなりました。すんません……。
解像度間違ったんじゃないの!? っていうくらいギザギザしていますよね(泣)
すぐファイル確認したけど間違ってない……。
なんであんなにギザギザして見えるんだろう! 線が太いからかな?!
なんか絵は成長ないまま1年が経とうとしていて……情けのうございます。
あと1回、線細めでがんばります。



最後に「あねもねR」のお知らせ〜!
これまで発表された6作品
「二十三センチの祝福」「少女病 近親者・ユキ」「水流と砂金」
「川田伸子の少し特異なやりくち」「ボート」「ばばあのば」
がコンプリートパックになって昨日から発売中です! こちら!
6作品で3150円のところ、3000円!
って消費税分お得なだけですが、
値段が下がっても寄付額が変わらないという……
要するにFeBeさんのご厚意企画ですので、昨日のストリーミングで
気になったよ! という方は思い切ってこの機会にどうぞ!

お得なコンプリートパックは今月18日(日)までの期間限定発売です。
by refri5erat0r | 2013-08-10 18:52 | 告知

朗読でモテよう☆(6/2)

こんばんは豊島ミホです。

今日はお知らせから〜!
『文芸あねもね』のチャリティー朗読プロジェクト、
「文芸あねもねR」の新作がリリースされましたよ!

今回のリリースは、
宮木あや子さんの「水流と砂金」
(朗読:釘宮理恵さん and more!)、
蛭田亜紗子さんの「川田伸子の少し特異なやりくち」
(朗読:井上喜久子さん and more!)
の2本です。
オーディオブック販売サイト、FeBe(フィービー)さんにて発売中!

オーディオブックってどんな風にして買うの&聴けるの? という方は
FeBeのガイドページの他、私が文芸あねもね公式ブログで書いた
「オーディオブックの使い方」という記事もご参照いただけますと幸いです!

「水流と砂金」「川田伸子〜」どちらも、
朗読によって、原作に新たな味が染み込んでいるすごい仕上がりでした!
サンプルだけでもご一聴下さい☆
(上の作品直リンクページで、三角のボタンを押して下さい〜)



いや〜しかし朗読って、体力使いますね……。
疲れますね……。

実は私、さっき朗読をしていたのです。
あねもね収録に参加するわけでも、他の朗読イベントに出るわけでもなく、

趣味で

というか……

モテたくて

朗読を試みました。

なんか……モテるためには「もうモテてる気分になりきる」のが重要!
みたいなのをネットで読んでふむふむやってみべしとおもって。
「私はモテる!!」って自分に言い聞かせるとか
好きな女優さんになったつもりでふるまうとか
色々方法が提示されていたのですが、どれもしっくり来ず。。。

そうだ! モテる人の文章を感情を込めて朗読すれば良い!!!

とひらめいてモテ本を読もうとしたんだけど、手元になくて(実家にある)
代替案として「こんなモテ方をしたい!」という小説

瀬戸内晴美(=寂聴)の「夏の終り」

を朗読し始めました。

結果、最初の5ページで疲れ果てました

モテ満喫シーンに全然行き着きません。
……っていうかさあ、この小説、モテ満喫シーンなんかあるか?
瀬戸内晴美のようにモテたい!! とは思うけど……。

大人しく、実家にあるのと同じモテ本を買ってきたほうがいいのだろうか。

わかんないけどとにかく
「声優さんはスゲエ……」と思った次第です。
噛まないし。
ニュース見てて
「噛んだwwww」「15分ニュースなのにまた噛んどるwww」
とか 笑っちゃうけど、久々朗読すると ホント噛む。
国語の授業の音読とリアルに同じ頻度で噛む。

でもちょっと楽しいです。
今年の頭くらいに、Macの音声認識がどれほどかを試すために
青空文庫でてきとーに落としてきた夏目漱石の手紙を
PCの前で朗読したことがあるんですが、
いかめしい感じになりきって読むの、あれ、かなり楽しかったです。

でも漱石ではモテるようにならない……。

朗読でモテたら報告します!
(モテる前に飽きるに35000モバコイン)



おまけのお知らせ、
別マの増刊、別マsister、昨日発売になってます。
別に自分何も描いて&書いてませんが……。
読み切り大好き子なのでもう全部読みまんたwww 面白かったです!

増刊の楽しいところは、本誌だとメインにはならないであろう
感じのキャラが主役で物語が展開したりするところですね!
今回の号では木岐彩香さんの「二人のラブラインド」の
地味男子がツボでした……。
しかも私の個人的に好きなスクールカースト格差恋愛……☆
満喫させていただきました!



<以下雑談>
先月末の扁桃体問題は 色々あって
最後ユングに行き着きました

そして河合隼雄先生の『ユング心理学入門』(岩波現代文庫)を
半分読んだくらいで
飽きました 悩むのに
だってそこまで行き着くまでに心理学系の本を何冊も挟んでいるし……!

髪切って いっぱいネーム描いて 復活しました
少女まんが的キラリン目も描けるようになったので 上げちゃうよ! どん!

b0039091_10473314.jpg

キラリン☆

岡本かの子伝=『かの子撩乱』(by瀬戸内晴美)はもぞもぞ読んでる……。
この本実は2回挫折してるんです。長くて……。
また頭から読んでいます。

読んでて、岡本かの子が扁桃体の働き過剰系、という読みが
間違っていなかったことは確信しているのですが
ちょっと……格が……違うかな(泣)
私も身内では「わがまま」「頑固」で有名ですが
その調子を利用して男子を虜にするとかは無理です。。。
り、利用しなくても無理です。。。

いやしかし朗読でモテるかもしれませんよね!! ろうどくで!
by refri5erat0r | 2013-06-03 00:02 | 告知