雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは豊島ミホです。
最近長くかかってた仕事がおととい終了し昨日はぱーっと遊びにいって
今日も……まだ……遊びたい! ってなってる不良主婦。
でも雨が降っているのでとりあえずブログを書き始めた次第……。

あ、昨日は「羽海野チカの世界展」@池袋西武ギャラリーに行きました☆
最終日だったので、紹介してもあれなんですけど……ごめんなさえ……
大好きなイラストたちを原画で堪能してきました。
感想はちゃんと感想ノートに書きましたので割愛(はぁと)

下の写真は、おみやげに買ったイラストブック☆ 
一枚一枚しっかりめの紙で、はがせるようになっていて、
フォトフレームとかに入れて飾れるんですよ! 
1400円でこれ。大盤振る舞いすぎやで。。。

b0039091_16301834.jpg



開いたページ左のイラスト、大好きすぎてスケジュール帳に貼ってた。。。
なんかのおまけでシールがあったんだよね〜。YUKIちゃんのシングルかなぁ。
スケジュール帳を変えるときにさらに剥がして日記帳に貼り直した!

右のふきんは帰りに池袋西武で買ったクローバー柄ふきん
で、会場で売っていたわけではないです。
普通にふきん買いにいったら、ちょうどクローバー柄があったので、つい。



とかっていつまでも雑談してられない。告知でーす!
このムックに参加させていただきました!

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)

日本評論社



ライフ&セックス……サバイバル?! どんな本?!
ってなるかもしれませんが、こちらの詳しい目次
https://www.nippyo.co.jp/shop/book/7193.html
を見ると感じがつかめるかと。

1)心理学の本を多く出版している日本評論社さんが
2)中高生に向けて、
3)身近なメンタルヘルスまわりの問題と、その具体的な対処法を集めて作った

……本、と説明すればいいですかね。

色んな分野の筆者さんが、おひとり15枚くらいのボリュームで原稿を書いています。
タイトルで「中高生からの」と謳っているだけあって
専門家の先生たちもやさしく読みやすく書いていらっしゃいます。

私は「いじめ」の担当でした。
いじめについて、被害当事者に向けてのメッセージを書いて欲しい、
というご依頼をいただいて、いじめ被害と価値観についての話を書きました。
昨年出版した、『大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル』
内容的にはかぶってくるんですが、
その中から15枚で言えることを整理して取り出した感じの原稿になっています
(岩波書店さんから許可いただきました。ご快諾ありがとうございました!)。

いじめって、事態そのものをどうするかということも大事ですが
目に見えないところ……被害者のこころへの長期的な影響、っていうのも
もぉちょっと。表沙汰になってもいいと思うんですよね……。
でも私は専門家でもなんでもないので
(今回の稿では「経験者」という立場で語っています)
「世の中もっと、こうすべき!」みたいなことは言えない。
ただ、今いじめの被害に遭っている子や、
いじめが通りすぎてもその影響から抜けられない子には、
パイセンとしてこれ言わないと! あれも言わないと! みたいなことが
色々あったんで、その辺書かせてもらっています^^

「パイセンとして」って言っても、もちろん説教じゃないですよ!
ここ……覚えておくともしかしたら心的ダメージの値を減らせるかも、みたいな
ちょっとした裏技紹介w
うん、「先に似たようなダンジョン通った人の裏技情報」くらいの気持ちで
読んでもらえると嬉しいような内容です。

いじめ被害の長期的な影響、っていう話をすると、
「いつまでグダグダ言ってんの?」「もっとつらい目に遭ってる人いっぱいいるよ?」
「そんな性格だから……(以下矢継ぎ早のdis)」
みたいなこと言ってくるひと、ぜったいいる!
でもさ!


うるせえ!!(泣)


とおもうよ!
べつにこっちだって何かのせいにしたいとか思ってるわけじゃないんだよ!
ただ「はいいじめは終わりました立ち直って!」って言われても
こころが流血状態だから立ち直れませんてだけなんだよ!
すぐ立ち直れないことを「はいお前自身のせいお前だけが悪い」って言ってくる人は
なんのために言ってるの? どの立場から言ってんの? 趣味?

もうね〜〜〜〜^v^



このまま書いていると単なる怒りの発露になってしまうので
ムックの紹介に戻しますね……。

この『ライフ&セックスサバイバルガイド』の面白いところは、
「思春期におけるメンタルのピンチ」「セックス」「人と人とのつながり」
3種類の話題を並列で置いているところです。
ばらばら……なようでいて、なんかこー 根っこでつながってることであり
3つがそれぞれ支えあっているようでもあり。ですよね。

この本、保健室に置いてあったりすると
すごくいいだろうな〜〜と思います。
価格が安くない代わりに、話題が多岐にわたっている
(そして1こ1ことてもしっかりしてる!)ので、
個人で持って一気に読むっていうよりは、
保健室でみんなでちまちま……。
手に取りやすい、A5の教科書くらいのサイズです☆

私も保健室で読んだ本色々あるなあ〜
なぜかうちの高校の保健室では
上野正彦さんの『死体は語る』が人気だった!
(ん? 『死体は生きている』のほうかな? よくわからん)
保健室登校メンバー以外にすら貸し出されてたし
私もその本を一番覚えてるww

でも、あれ……? 今思うと、「保健室の本棚」って
普通、ある……???? うちの先生オリジナルのはからい……??
by refri5erat0r | 2016-08-18 16:46 | 告知

俺様・音楽バナ2016夏編

※この記事は先週のどっかで書きました。
 書き終えた後恥ずかしくなって上げなかった。
 でも告知の下という目立たない位置になったので上げます。


こんにちは豊島ミホです。
太ったってわーわー騒いだわりに
歩いたらすぐ痩せました。めんご。
いつからか存在していなかった
「足首」が復活しました。
「私……足首ある!!!」っていう驚きと感動の中にいる現在。
座り仕事のみんな……歩こう!!

今日はなんか異常に頭がまわんねぇ……(((泣)))
なんでだろう!
仕方ないからまずブログでも書こうかとここに来ました。

ふんぬぬ!!
今日はもう無理やり「俺様☆夏プレイリスト」を紹介してやんぬ!



iTunesでプレイリスト……みなさん作ってますか?
なんか私が作ってるっていったら 夫が
「そんなことしてるひとマジでいんの?!」っていう反応だったので。
マイテープ作ってる人に会ったみたいな反応だったので。不安になってる。
プレイリスト作るって普通じゃないのかい???
私、逆に、iPod持ってる人なら誰でもやっていることだと思っていたよ。

前は毎年季節ごとにかならず1つは作ってて(「2012春」とかって名前になる)
その季節のあいだずっとリピートしまくっていました。
確かに最近、あんまりしなくなってたけど、
でも、夏だけは……。夏だけはプレイリストが欲しいんだ!!

私の「2016夏」プレイリストはこちら!


b0039091_16201251.jpg


うち何曲か俺語りします☆

1:「忘れてしまおう」サニーデイ・サービス

これが今回一番古い曲。私が田舎ロキノンガールだった名残として入れている曲w
2005年くらいまでは「サニーデイの『サマー・ソルジャー』を聴かないと夏が来ない!」とか言ってたけど、その時期に聴きすぎたせいか最近は聴かなくなっていた……。「サマー・ソルジャー」を最初は入れようとしたんだけど、ほんとさっすがに聴きすぎていて別の曲にしました。
しかし「忘れてしまおう」もすげえ夏曲ですよね! 「すーるーとそらにー♪」からの流れ、久々に聴いてぞわっとしたわ! 快感過ぎて! 迷わず1曲目に置いた!
ゆーちゅーぶにあるんですけど非公式動画っぽいのでリンクははりません。

2:「魂のゆくえ」くるり
ごめんこれもわりと田舎ロキノンガールの名残だった。くるり……。
くるりでは「東京」とか「ばらの花」が大好きなセンチメントガールだったけども、今も聴く曲ってこれだったりする。メッセージがつえぇ。あがる。別格に好き。

3:「フラッシュワープ」FoZZtone
FoZZtoneの神曲!!! 「魂のゆくえ」の疾走感を引き継ぎたくてこの位置に置いたんですかね。
地元の友達と、それぞれ違う世界がひらけてばらばらになっていく手前、もう一緒にいる最後の一瞬のかがやき、みたいなのを描写した曲……って思っていたんだけど、今YouTubeでオフィシャル動画見て渡會さんのコメント見たら違うみたいですね! 友達じゃなくて過去の自分に会ってるのか!? 「君」も自分なの?! えーーー!! そう知ったところでもう友達の曲にしか聴こえないごめん。
オフィシャルのユーチューブ動画あるのでどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=9hAVadkq6SA
このライブ行ったわー……

7:「街」くるり
くるりも2曲目。作った時そういうモードだったのだろうか……。「街」そんなにたくさん聴いてる曲じゃないけど、でもむっしょーーーーーに聴きたくなることある! CD1回田舎に送り返したのにまた田舎に行った時入れた、みたいな経緯があった気がする!
ゆうぐれの、すーぱーまーけっとのまえで、すうたばこや〜〜 のあたりが好き。なんか静かな夕暮れの中を歩いていると思い出してしまう。
前の「missing mass」からの流れがちょうよくてプレイリスト聴くたび悦に入ります。私……天才! ってなる。

11:「メデューサ」水曜日のカンパネラ
テレビでコムアイちゃんを見てなんかすごそうな子だなーと思って、それから間もなく、普段きいてないポッドキャストにアクセスしてみたらコムアイちゃんがゲストで喋ってて(ちなみにこれ)ほんと! すごい! 曲聴かな! ってなって見つけたのがこれです。なんで最新曲じゃないかというと、ポッドキャストでこの曲のPVを話題にしていたから。
PVが……! 私の好きなもの全部入りみたいな感じ!! 初めて見た時ギャーーー!! ってなりました。私自身こんなにかっこよくもnowでもないから、自分の好きってよりは憧れを詰め込んだ感じなのかなぁ。それでiTunesで曲も買った。アルバムで買った。ただ、繰り返し聴いてるのは結局「メデューサ」1曲だったりするw
PVこれ
https://www.youtube.com/watch?v=V5fO-WXd9W8

15:「月に負け犬」椎名林檎
ごめん、まだ田舎ロキノンガールの名残あったわ……。
数ヶ月前に私と夫の間で椎名林檎リバイバル的な時期があって、あの曲よかったあれもよかったどーだこーだ、言ってた中で、どのアルバムのなんて曲だったか思い出せなかった曲w 昔から大好きなのにね! 「すきーなひとやものがおおすぎて、みはーなされてしまいそおだー♪」のやつです。この歌い出し神すぎる……。
『勝訴ストリップ』の曲聞くと一瞬で高校生に戻る気がするけど、発売時はギリギリ卒業しているんですよね! なんでそうなっちゃうんだろう。この「月に負け犬」は特に保健室で友達とか先輩とかといた感じに戻る。負け犬だと感じてたんじゃなくて、つらい日々の中でギリギリ楽しかったのを思い出しますよ! 歌詞を読むとまさにそんなような曲である気もする。歌詞これです。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07863

17:「甘い感傷」さよならポニーテール
俺が思うさよポニの神曲。歌詞の中身はベタなロマンスだけどw サビの「あーまーいかーんしょーおのー」のところでなんかすごい盛り上がる!! 気持ちが! セッッットゥナ!! ってなる。
わかりやすい夏感はないけど、よく聞くと夏曲なような気がする。「崩れてく砂の城」「突然きた夕立」「コールタール湿る匂い」……夏ですよねぇ。海にいってんですよねぇ。無意識で選んだ……逆に言うとかなりボヤっと聴いてた。めんご。



以上俺様曲紹介でした〜☆

なんでこんなことをしたかというと、他人のこういうやつ見るの好きだからです。
こないだの記事で書いたことの繰り返しになるけど、
「そんなんどうだっていいんじゃ!」っていう人のパーソナルな部分みたいなのを
見たい……私も書く……っていうやつの流れ(;へ;)
でも「夏 プレイリスト」でぐぐると若干こういうの出ますね。うふふ。
でもでも。みんな最近こういうのはTwitterでやってるなぁ〜さすがに……。
by refri5erat0r | 2016-08-18 16:27 | 雑記