雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんばんは豊島ミホです。

まだ11月ですが、わりともう2015年を振り返るモードです。
すごい……ブログの更新が少なかったですね。
ポッドキャストもまだ1回しかやってないですね
(もうすぐ収録予定です……!)。
そして多分、人生で一番絵を描いた量が少ない1年。
でした。

新婚なので。きっと巣にこもっていたんだと思う。
でもそれにしてもノーアウトプットすぎる1年で……
なんかさみしいね!
いやさみしくないんだけどね! 満たされているんだけど。
なんかその……落描きすら全然しなかったことにかんしては
振り返るとちょっとさみしいです。

昔(小説書いてた頃)はよくこのブログに
絵載せていたな〜
ミリペンでなんかの紙の余白にぺぺーっと描いて
コピックで色つけたやつ。
「ロゴ」の位置に載っけて、たまに取り替えていたので
(今は何も置いていません)
閲覧可能な状態では残っていないんですけど。
今より忙しくても、ちょちょっと絵描くのに
なんのためらいもなかったな〜 と思います。

結婚する時に、絵の道具はかなり捨てたんですけど
そういう落描きはできるように
よく使う色のコピックは、ペンケース1つ分くらい
手元に残しておきました。
でもそれを、わざわざ出して描いたりしなくなっちゃった。

せつない……。
老化を感じる……。

というわけで、今日は
ペンタブ使う仕事の合間にぺぺっと!
落描きしてみました。
デジタルだけど、昔こういうふうに描いてたなって
いうふんいきで。


b0039091_20334287.jpg


ほんとはこんな簡単な絵でも、ぺぺっとは描けなかった。
自分の絵じゃないみたいな落描きをいっぱい
してしまいました。
描かないでいると……融解していく! 何かが!
何かっていうか描画のための神経の線みたいなやつが!

来年はもうちょっと創造的な年にしたいです(´・ω・`)
創造的って。ふっ。
昔はばっかみたいと思ってた言葉よ。
でも、かたちをつくるのは本当に難しいことやで。
って最近思うようになりました。
落描きにかぎらず。なんでもね。


……

……

この記事すごいさみしくない?!
別に気持ちがさみしいわけではないんですけどね!
も、盛り上げていきたいぞぉ! ワッショイワッショイ

今年いっぱいできたことは、
読書です!
こっちは逆に人生最大量になっている……気がする。
いやわかんない。そうでもないかな。
でも夫がいるおかげで多少幅が広がりました。

特に印象に残った本をテーマ別にあげながら今年を振り返る、
みたいな記事を、年の締めくくりに書きたいな〜。
と思っているけど、5回くらい書かないと終わらない気がする。
やりとげられる気がしない!
まったくもって!
いつものように!
by refri5erat0r | 2015-11-10 20:35 | 雑記