雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

15歳の未来予想図(3/20)

こんばんは。豊島ミホです。
16日のあねもねRのトークイベント、無事終了しております\(^o^)/
ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!
後日あねもね公式ブログのほうにレポートを上げる……
ことになるかと思います。



今日は春分点直前の日食であるとかで
占い界では「願い事するととってもいい日!」っていうことに
なっているらしいんですけど
じっくり書いているひまがなかったので
おととしの夏に実家で発掘した
「未来の自分と家族(理想)」@高1 でもアップしておきます……
スキャンじゃなく撮影画像なので
あんまきれいじゃないですが、ご勘弁を。

これが全体像……


b0039091_21562125.jpg


先に右側、家族のほうをお見せします……


b0039091_21563138.jpg


夫の月収とボーナスについては深く追求しないで下さい。
15歳のほわっとした金銭感覚なので。すみません。
公務員こんなにもらわないと思います。
なんかとてもすごい会社員。なんだと思う。

息子と娘をとにかく自分と違うキャラで産みたい!
という願望に2013年(発掘)時点ではpgrしてしまったのですが
運動部出身の夫を得た今「陸上部」絶対無理でもないと思います。
でもギターとカラオケに関しては無理だな。おそらく。

そしてわたし(38)!


b0039091_21562864.jpg


ものすんごいストレスフリーっぽい表情。
こうなりたかったんだと思います。心から。
この格好でおわかりかと思いますが専業主婦志望でした。
この時の目標進路は「東北大学工学部」でしたが
その後どうにか院に残り教授の手伝いとかして
それも1年したくらいにして社会に出ないまま結婚したい。
とにかく絶対に世間の荒波に揉まれたくない。
と思っていました。ごめんなさい。

このみらい予想図と現実を照らし合わせて
あきらかに残念なところは

・長男と私の年齢差
・CDコンポがでかい
・私の身長ェ
・「今より細い足」


とかですかね。
逆にびびるのは

・マジで普通にスピッツを聴いている奇跡
・昔好きじゃなかったはずの犬がなぜか描いてある
・夫、顔は似てないが箇条書きにした条件はだいたい満たしている


とかです。
しかも犬、3歳ですからね!!
これから飼えるのかもしれないよね!!

ちなみにかっこよくない夫を希望しているのは
条件との兼ね合いでリアリティーを出していくためだと思います。
たぶん。

あと、そもそもどうして15歳からキリよく35歳じゃなくて
38歳だったかっていうと
「それくらいが一番楽しい時期のはず」っていう妄想なんだと
思います……。子育てが落ち着きつつあり
しかし子どもはまだ子どもらしくかわいい時期であり。みたいな。



わたしこういう……
みらいの絵とか「これしたい」みたいなことの羅列とか
昔めっちゃ好きで よくかいてました。
将来なりたい職業30ことか(当然すべてが矛盾する)。
エッセイにも書きましたけどりそうの彼氏の条件108とか。

しかしね、最近
こういう希望がなにもないんです。
たぶん、10代の時噴き出してた希望の回収が終わった。
またそろそろみらいの絵を描かないとって思うんですけど。

たとえば今の23年後だったら……
ご、ごじゅうろくさい……

難しいですね!
とかいってごめんね考えたらわりとすぐ浮かんだわ!
生きていたらやっと仕事が面白くなる時期だと思う!
いけいけだと思う! 
うふふ!←たのしくなってきた
なんの仕事かって?
今のわたしにはわかりません。
by refri5erat0r | 2015-03-20 22:01 | 雑記