雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんばんは豊島ミホです。
やっと今月の別マのお知らせ。
今ぶわーっとやらないともう次号になる!!

別冊マーガレット3月号発売中でっす!
今月も通常通り
インタビュー「(ペン子の)まんが家さんに会いたい!」八田鮎子先生2回目&
名作紹介「クラシックスこんにちは」藤村真理先生の『降っても晴れても』
書かせていただきました。

ペン子の4コマ……あんなの描いたら私もう2度と
「枝毛」描けないじゃないすか(滝汗)
あと刷ったら結局枝毛がわかりづらくてすいませんでした。
描くと自然とああなるはずなのに、目立つように描こうとするとそれはそれで難しい。

あと1回目でフォローし忘れたのですが
八田先生の似顔絵、南(塔子)先生の時と雰囲気違うのには理由があって……
南先生の回が終わった後に、担当さんから
「この似顔絵……私たちは南さんだって言われたらわかるけど
 読者さんには(南先生の自画像と違いすぎて)わかりづらいかも」
という指摘を受けて、「先生がたの自画像に近づける」って路線に変更したのです。
だから八田先生は! 自画像と同じく鮎(?)のお面をかぶっているのですよ!
ほんものはかぶっていないですよ!(あたりまえ)

今月掲載部分で強く印象に残ったのは、
「咲坂先生の描く男性キャラは香水をふってるみたい」のお話です〜
「わかりますーー!! ><」ってなったんですけど、
これ、「洸の香水」企画発表より前の収録なんですよ……!
やっぱりふってたか……みたいな(笑・作中でほんとにふってるかはわかりませんが)。

あっ今月のまんがスクール「私の投稿時代」は小夏先生だから
期間限定でデビュー作が読めるのね!
今読んできちゃいました。
すごい印象深いデビュー作だったので、もう1回読めてよかった。
PCかスマホでは次の別マ発売まで読めますので、みなさまもぜひに。



藤村先生の『降っても晴れても』はね〜……

私は! めっちゃ好きですね!

降っても晴れても 1 (集英社文庫―コミック版)

藤村 真理 / 集英社

降っても晴れても 2 (集英社文庫―コミック版)

藤村 真理 / 集英社

降っても晴れても 3 (集英社文庫―コミック版)

藤村 真理 / 集英社



本誌読んでない方のために説明すると、90年代前半に連載された
女の子と女の子のガチンコ……片思いまんがですわ!
百合まんがじゃないんだよね。。。あくまで片思いなんだよね。。。
しかも主人公の凪(なぎ)が「思われてる」サイド。
友だちの比呂(ひろ)がどんどん重くなっていくっていう……
なかなかヘヴィーな作品です。

以下長いので折り
by refri5erat0r | 2014-02-25 23:00 | 読んだものの感想
大事な告知をまだしていなかったよ!
とりいそぎ!

R-18文学賞出身作家・窪美澄さん主催のトークイベント
「美澄の小部屋」vol.2に
「文芸あねもね」執筆メンバーから、蛭田さん山本せんせいトリコさん
の3名がゲスト出演しまーす☆
あねもねの話をする予定……らしいよ?

3月8日(土)、下北沢の有名な本屋さんB&Bにて、
19時スタートです!
基本1500円の入場料に、ワンドリンクの代金500円、
それから今回はチャリティイベントとして寄付金を300円いただきますので
おひとりさま2300円とちょい高めの値段設定にはなっていますが、
頭の切れる窪さんがサクサク司会してくれるにちがいない! 
そしてあねもね秘話を色々聞き出してくれるにちがいない! ので、
お近くのみなさまぜひご検討下さいまし。
詳細&申し込みはこちらのB&Bサイトでどうぞ!
(今はまだ満員行ってない……よね?・汗)

B&Bは「ブック&ビアー」、ビール片手に本が選べる本屋さんなのだそうです。
ビールが飲めない人には……何が出てくるのかしら……
あ、私は当日行けないんですけど……

「文芸あねもね」公式ブログも、今年に入ってから
2記事アップされてますので、最近覗いてないなって方はぜひ〜。
あねもねメンバーの新刊チェックができますyo。

そういえばR18もそろそろ最終候補作公開って時期だよね〜
今見たらまだだったけど。
第13回か……(遠い目)
by refri5erat0r | 2014-02-24 23:32 | 告知
呑気に映画の感想を書いてしまいましたが、
山梨長野秩父あたりの豪雪が大変みたいですね……。
お見舞いもうしあげます……

雪国の人間は「雪ごときで……」とせせらわらっているだろう的な
ネットの書き込みも目にしましたが、そんなことないですよ!
逆に、自分らの自治体の装備? であれがないこれもないで
いきなり1メートル雪が積もったら……と想像すると真っ青になる。。。



雪国以外の人は知らないであろう雪国の装備

1)除雪車(通称「ブル」)
私道以外すべての道を1日1回もしくは2回除雪してくれます。
朝4時から5時にかならず来ます。降雪量が多ければ午後も来ます。

2)流雪溝(通称「せげ」)
各家の前を必ず水路が通っています。鉄の蓋がついていて、開けて中に雪を捨てます。
たまにキャパオーバーで洪水になったりしますが、基本これがあるので雪の捨て場に困りません。

3)灯油タンク
灯油は大量に使われるので、各家にタンクがついていて、
一番使う時期でも1ヶ月弱の使用にたえる量を入れることができます。
まだ雪深い時期だった311で、
電気と交通が途絶えても即パニックにならなかったのはこのためです(多分)。

4)1年分の米
どれくらい田舎だとそうなるのかわかりませんが、
なぜか収穫期に1年分まとめて米を買うのが普通です。
30キロの袋がカラになると精米しにいきます。精米機が動かないと困るけど。
その他、味噌、りんご、ジャガイモなどはまとめ買いで家に置いてあります。
(付き合う農家さんによって品目が違うのかも)



というこの装備がすべてなかったら普通に雪国人でも太刀打ちできませんからあれ。
特に「2」がないと……
せげねごったばなんじもさいね! 

本当にいったい……どうするんでしょうね??
東京住みの私もちょっと不安です。
これ……本当にただの「豪雪」なんだろうか?
これからだんだん こうなっていくんじゃないだろうか? って。

秋田(県の山間部)は、10年前と今とで、完全に気候が違います。
私たちが4月29日に開催していた運動会が、
今では5月10日を過ぎないと、開催されないんです。
4月ではまだ、グラウンドの雪が融け切らないから……。
実際、ゴールデンウィークのちょい前くらいに帰省しても、
まだ畑には余裕で雪が残ってる状態で「ギャーっ!」となることもしばしば……。
(春の野の散歩を楽しみに帰ったのにっ……!)
とにかく雪が多くなる一方なんです。

だから関東甲信も、もしかしたらこれが悪化&デフォルト化していくのではと……
だったらどうする? どうしよう?
by refri5erat0r | 2014-02-19 22:53 | 日記(ゆる)
こんばんは、豊島ミホです。
これはゆる日記じゃなく通常営業のブログ記事です。

おととい、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を観にいってきました。ひとりで。
カップル映画でしょ? 女ひとりで行くのきまずいわぁて
先に観た友だちに言ったら、
いやいや全然女ばっかだよ。女子二人連れの子多いよ。
佐藤健のファンが観にきてるんだよ。
って教えてくれたので。じゃあ行こうフフーンみたいな。

映画ひさしぶりすぎて
シネマサンシャイン池袋にいったつもりが
池袋ヒューマックスシネマだったとか
そんな事故もありつつ(誰だってあそこがシネマサンシャインだと思っちゃうじゃん!
いやよく考えたら2館とも行ったことあったけど……)。
ちゃんと上映開始前にたどりつけました。
最終週なのでお客さんもすくなく見ごこちはよかったです。

感想は

・面白かった
・長編まんが原作の映画を原作知らずに観るとこうなんだ……って感じがわかった
・口パク? アテフリ? の話が出てるのに
 どこでやっててどこでやってないのかはっきりせずちょっともったいなかった


とかです。

なんだろう。
アキとリコの恋愛部分は「え、なんでこうなんの?」
「今すげー略したわ。。。」「原作ではこの間に何話も入るんだろうな」
みたいなところあったけど
音楽業界舞台の話として引っぱる部分と、あとは
アキのバンドの裏話を考えるのに頭を使わなきゃいけないとこが。
しっかりつくってあって、面白かったんだと思います。
シンヤだよね! シンヤの設定を観ながら推理するのが面白かった。
プロデューサーの高木? も映画だけだとわからないけど
なんかあるのかもと思った。
まあ映画の中では
「反町さんがポイズンな役してるwwww」っていうのがひたすらうけます

あとは予算が……

とても予算がかかっている映画だ!!

映像作品にとって予算は果てしなく重要な要素だ。と個人的には思います。
予算のなさを他の要素でカバーすることはできるけど、いっぽうで
予算がある映像っていうのはそれだけでだいたい、観てて面白いものだと思います。
面白いっていうかきれい?
特にこの作品は楽曲制作に亀田誠治さんが入っているので、
長いプロモーションビデオだと思って観てるといい感じです。
アキの部屋の作り込みっぷり半端なかったよねwww
あれ初めてみたら、やっぱリコちゃんと一緒の反応になるなあと思った。
あとクリプレ? クリュプレ??? の音楽番組収録シーンが
さすがテレビ局の本職協力!! だけあって鳥肌もんでしたね。
ふだんの音楽番組も、大画面で見ると印象違うかもしれない。と思いました。
うち、実家で見ても32型ですからね……
(私が前の一人暮らしで使ってたものをそのまま置いてきたので、小さい)。

ごめんかなり冷静っぽい感想ですけど。
ほんとはアキ(の恋愛以外の部分)に感情移入して何回もうるうるしてた。
わかるわかるよアキ。こんな世の中じゃ……ぽいずん!
やべえ。はずかしい。ひとりで観てよかった。
そして観てよかったです。私は。
ただアキにナチュラルに感情移入した私はごっつ変人って気もする



ちなみに映画の公式ページにリンクを貼らなかったのは、
例によって予告編がネタバレすぎるからだyo……。
劇場公開はもう今週でほぼ終わりって感じですが、DVDで観る気ある人は
絶対見ちゃダメ! あんな予告編見ちゃだめです!!
サイトで最初に流れる1分半バージョンは、
予告じゃなくてまとめっつーレベルだよ!wwwww
「桐島〜」の時も思ったけど、最近の映画って全部そうなの? 
やめて欲しいよね……。
もう世の中の一切の映画の予告編を見たくないよーーー。
by refri5erat0r | 2014-02-19 19:45 | 雑記
長文めですが、フィギュア男子ショートプログラムの感想です。
本日2回目の「ゆる日記」……フィギュアに興味ない方はどうぞスルーで!



男子ショート観たよ。
プル様の6分間練習のところから見た……。
本田さんの解説から推察するに、もう、現地にいる人は、
滑れないんじゃないかってうすうすわかってた感じでしたね……。
6分間練習だけで痛めたわけじゃあないんだね。。。
そんなにぼろぼろの身体で団体見せてくれてたなんて(´;ω;`)

団体もう一回観る

あとは飛んで羽生から観ました

羽生→確かに今期一番の演技だったように思う。その波をオリンピックに持ってきたメンタル&コンディショニングがすごいな。本田さんの解説もそこを一番評価してるように聞こえた。仙台時代は超天然君だと思っててごめん。
フェルナンデス→うまくなってるー?! と一瞬思ったけど、3位と聞いて期待したほどではなかった。ここから下は点差がないんだね。でも個性的な振りで印象に残る。キャラに合ってる感すごい
チャン→雰囲気変えてきたので「おっ」と思ったけどこのショートはあんまり合ってない感じ。キャラというより滑りの個性に?? もっと機械的なほうがいいような。逆にフリーはど真ん中で攻めてくるかしら……? 
デニス・テン→君の成長ぶりにお姉ちゃん泣くわ(´;ω;`) 身長が伸びた! とまず思ったけど演技も前観た時(3年前かバンクーバー)と別人 ジャンプがアレだから点数出るタイプじゃないのかもしんないけど、好きだよ……! プログラムもとってもよかった。4年後メダル狙っておくれ
ピーター・リーベルス→多分初めて見た。軽やかに見えるけど実はあんまりエッジが深くないという謎な滑り。逆に言うと欠点をカバーしたプログラムに感じる。無難にまとめてる感
大輔→私は大好きなプログラムですが、調子が良くなさそう……! やっぱりケガかな。。。そして点がカラかった感じがした。お願いだからフリーは神様味方して〜〜
町田くん→こちらは逆に11位ってどんな失敗したのかとヒヤヒヤしてたけど、全然いいじゃん感。点差少ないのねー ラストの盛り上がるとこが、もうちょっとスピード感ある振り付けならいいのにとおもた

……素人意見です(キリッ
玄人のみなさまご容赦下さい……(土下座)

今夜の予想とかはしません。
なんか番狂わせの多いオリンピックみたいだから!

実家では一旦寝て最後のほう起きて応援したらしいよ。。。
私も今日それやろうかなとちょっと思ってる……。



ハーフパイプも1回目の滑りは観ました
わたしわたし今井きょうだい時代からハーフパイプ観るの大好きなんだからね!!
高3の夏休みは「クールボーダーズ」に費やしたしね!!(´゜ω゜`)
さっぱり山下り速くならないんで ハーフパイプばっかやってたね!!

でもこんな若手が育ってるなんて知らなかったけど。。。
ショーン・ホワイトは失敗してなければ別次元だったというのはわかった

やっぱり冬季オリンピックはいいなあ 
色んな競技観られてうれしいなあ
アルペンも観たいし
後にとっておいてるけど、フィギュアのアイスダンスも、
NHK杯がすごかったから期待してるー!!
by refri5erat0r | 2014-02-14 23:04 | 日記(ゆる)

16度にはならない(2/14)

東京はまた雪まみれになっています。
そしてうちのエアコンが動かない

うちのエアコン……
外気3度以下の状態が12時間くらい続くと動かなくなるみたいなんす……
溜め息をはきまくり(エアコンて溜め息あるよね)
しまいには「もうらめえ……」って感じで室外機ごと応答しなくなります。
まあエアコンのほかにヒーターもあるんだけど
ヒーターだけではフル稼働させても室温15度程度。。。

8日はそんな事情があり 友だちと約束した時間よりめっちゃ早めに家出たんです
結果、待ち合わせ駅についたあとで約束がだめになり
でも家に帰りたくなくて色々フラフラしたせいで
余計ろくでもないことになったよね(詳細略)

今日は湯たんぽを入れた布団から一切出ないことで対応しようとしてたのですが
そしたら蛍光灯が切れました
あげくプル様が棄権してました



みんな! ほんとに厄年パネエからな!! 本厄はマジパネエからな!!



蛍光灯って、替えを常備しておくものなのかな……?
でも転居して照明が変わったらパーになるよね……
その時はその時で寄付がてら新品に替えて引っ越していけばいーのか……?

別マの新しい号が発売中で告知したいのですがもうHPないので来週でおねがいします
別フレの話であれですが「溺れるナイフ」の最終巻も同日発売ですたね
買ったけど読んでないよ……
これを読んだら俺の青春も終わる気がして読めねーよ……!!!!
by refri5erat0r | 2014-02-14 19:59 | 日記(ゆる)
やっと! フィギュア団体の男子シングルを見たよ!
オリンピック観たすぎて もう実家帰りたいレベルだったのですが
(東京の家はちっちゃいポータブルワンセグテレビがあるだけで、録画ができません)
NHKオンデマンドの「見逃し」コースに加入して、
放映から2週間はいつでも観れるようになりました。ウフフ!
(まあ逆にリアルタイムでは観られないんだけど。
 放送から12時間くらいでアップされるらしい)

そしてフィギュア団体から見たさ。。。
羽生くんもすごかったけど、個人的にはプル様!!!!
最初の4回転跳んだときに、もう「ウボァッッッ!!!」と叫んでしまってました。
もう「キャー」とかじゃない。「ひゃー」とかじゃない。
プル様の異次元感確認してめっちゃ嬉しいーーー
ステップとかもうわけわからないwww なんなのその動きwwww
あーーー プル様ー……
私が テレビに出てる人で「愛称+様」で呼ぶ人なんてプル様だけっすわまじで。
アイドル感で、かっこよくて呼んでるんじゃないです。
畏敬の念で呼んでいます。

個人戦もめっちゃ楽しみです……
て、何? 明日なの? 明日の夜中?! 
もっと後だと思ってたよーーー
by refri5erat0r | 2014-02-12 23:41 | 日記(ゆる)

豚肉とりんご(2/7)

今日は。朝から3品も料理をつくり
超上機嫌で、さー仕事しよっ! と思ったら
その仕事をするための非常に大事なものが消えている……
という恐ろしい目に遭いました。
1時間近く探したけど見つからない。
替えのきかないものなので泣きそうです。
(あ、集英社からお借りしてる資料ではないです……
 あっちもなくしたらマジやばい! けどさすがに厚みがあるからなくならない)

この問題は解決してないんだ……
でも居室の4畳半はもうさがしつくした。ので他の仕事をしてました。
また明日。気分を切り替えて探します……。



料理はりんごが。
りんごが余っとったので、した。
友だちからおすそわけでもらったりんご……を
1こいただいたあと、
ものぐさでずっと剥かずにいたら、しなしなになってしまって(泣)
昨日ゴミ出しする前に「もう死んでそうだけど一応中見てから……!」と
思い切って割ったら、中はちょーみずみずしくて……!!!

皮に近いとこはもう「ぐにゃ」っていう手触りなのに
中ぴかぴか! 衝撃でした……
まあ言ったら。アラサーみたいなもんですよね。
皮膚はやべーけど。そんなに中身はおばさんじゃないよ。っていう。
仲間意識がわきました
それで、捨てずに調理することにしたのですた
(いや仲間意識なくても食べれたら捨てないけど)。



まーふつうに煮りんご。
でもそれだけでも多かったから、もうひとつは
余ってた豚肉と炒め物にしました。

「酢豚にパイナップル」みたいなメニュー。
許せない人いるよね。
私逆で、そういうの大っ好きな人です。
豚とりんごも絶対いけると思ったから、クックパッドで検索して。
しかもそれを省略してやりました。
むっちゃ省略してもはやオリジナルだから載せます。

「豚肉とりんごの炒め煮」(材料はすべて適量)

1)豚カタに塩こしょうしておく
2)りんごをむく、玉ねぎは薄切り
3)フライパンにバターをひいて玉ねぎをいためる
4)適当な頃合いでりんご(食べやすい大きさに切ったやつ)投入
5)4が末期的になってきたところで豚カタも投入
  すぐ炒まるので水を入れる。
  若干煮れるけど最終的に飛ばせる、ってくらいの量を。
6)沸騰したら顆粒コンソメを溶かす
7)水分が飛ぶまで木べらで炒め煮る。
8)水溶き片栗粉でとろみをつけ、味見して物足りなければ
  全体に塩こしょうして完成。

うまいかどうかはわかりません……
私はうまいけど!

ビジュアルはやばいから載せません。。。
私は玉ねぎを焦がすタイプなんだ。

なんか急に魚喃キリコの「南瓜とマヨネーズ」が読みたくなった。
南瓜とマヨネーズ。
酢豚にパイナップル。
豚肉にりんご。
っていうことです。要は。
by refri5erat0r | 2014-02-07 19:51 | 日記(ゆる)
今日は特になにごともなく。4コマの日でした。
別マのインタビューページに毎月4コマ(いやだいたい3コマ)を
描かせていただいているのです。
ペン子っていうペンギンの女の子(もちまんが家志望)が
インタビューをしているという設定なので、
彼女がインタビュー相手のまんが家さんとからんだり。
投稿者あるあるをさらけ出したり。します。

しかしこのペン子、
フォルムがめっちゃ描きづらい。。。

企画段階でペン入れしたやつを、以前載せましたけど
なんかこの時とももうフォルム違う。。。
太っちゃったね……?

今朝はペン子を描き慣れてからペン入れしようと思って。
ちょっとらくがきしました。

b0039091_2017396.jpg
b0039091_20175442.jpg

下の方はペン子が描いてるまんがという設定で
描いたんですけど、
あんまりに……あんまりだったかも……

あとやっぱりペンギンの骨格とかつかみ出すのは無理。
リアルペンギンはできるかもだけど
キャラとしてのペンギンは無理。
っていう結論にいたりました。
てきとうにいいかげんに描いたほうがかわいくなる気がする。



あと今朝は男の尻の描き方とか調べてた。
男性の腰回りがすごい苦手で。よくわかってなくて。
私が描くと女みたいになっちゃう。着衣の状態でも。

検索でこれ見ました。
描ける人は描けるのだな……。

pixivとか普段全然見ないんですけど
(こやって検索で行き当たらないと見ない)
こういうの見てると。
おとといの日記の「子どもに自由なネット環境を与えたくない」は
やっぱり古い考えなような気もする。
きっとネットとともに育ったほうが絵がうまくなる。
今の子は文章もうまい。小説に関してはわかんないけど
ネットに載ってるようなプチ評論的なものは、もう私ら世代の比ではない。
今20歳くらい? の子たちがすごいなぁ……。

しかしなぜ私が子どもに自由なネット環境を与えたくないか
というと……
って話はゆる日記の範囲外だからやめときます(´・ω・`)
おとといの日記書いたあと、脳内愛娘(12歳くらいのバージョン)と
すごい言い争いして負けたわ
親は。。。子をしばれない。。。

明日はたぶん日記を休みます。仕事が休みなので。
by refri5erat0r | 2014-02-05 20:20 | 日記(ゆる)
ゆるい日記2日目。
だけど今日はあんまり。書きたいようないいことがなかった。

ビルの同じフロアで今内装工事をしてまして
こないだ工事担当者がわざわざ挨拶に来てくれたんだけど。
いやー内装工事くらいで
そんな1けん1けんまわらなくていいよぉとか思ったんだけど。
今日の作業でめっちゃシンナーくさくなってよ!
うち建物が古いから……気密性とかゼロで……
居室はともかくキッチンまでは同フロア全戸運命共同体。
耐えられなくて窓をあけたら外はすげえ勢いで降雪していた(´;ω;`)

「カレーうどん」をつくって仕返ししました

シンナーくさいキッチンでカレーうどんつくった俺が
一番罰ゲームこうむってるきもしつつ

しかし市販のカレーうどんってなんであたりがないの。
昨日の残りのカレーに「ほんだし」とお湯を足した
あの味を再現したものが存在しないの。
日本各地でみんないきどおってると思うそのことに関しては。
それとも私があたりをひいてないだけなのか。
検索してやる! この日記アップし終わったら!



トップ絵更新したよシリーズ。
今日は男の子のほうをあげます。

b0039091_20135980.jpg

手に持っているのはビール缶×6です
背中のリュックの中にもいろいろ入ってます。お花見だから
非常に荷物が重たい状態です

彼が、自分勝手な彼女に振り回されてブチ切れ寸前なのか
単に表情になにも出せないシャイボーイで
大好きな彼女のために荷物持つくらい全然いいよ^^状態なのか
そこはご想像におまかせします。

服に。ロゴを入れたいなっていうとき
なんて入れようかなっていつも迷います。
きっと絵を描く人はみんな迷うことだろう。

これは「スレッドストッパー」です。。。
スレッドって「thread」なんですね。
ふつーに「sread」とか綴ろうとした。
あともうちょっと左に寄せるべきだった

こういう感じの男の子と。
なにがあっても一生付き合わないんだろうなって気がします
「無口な男の子」。。。
教室に一緒に詰め込まれていた時期は見かけたけど
その後見なくなった。どこでも。
まんがの中にしかいないんじゃないか。
by refri5erat0r | 2014-02-04 20:17 | 日記(ゆる)