雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み……(8/31)

こんばんは、豊島ミホです。
今、東北新幹線の車内でこの記事を書いています。
ガラケーで手打ちしてます。。。

あぁ……夏休みも終わっちゃったなぁ……。

この夏は帰省して遊びまくりました。
遊びまくりまくりました。
31歳なのに2週間も帰省しました。
(いちおうちょこっと仕事持って帰ったんですが、
 MAJIちょこっとでした。)

親戚が盆踊りに出たのでそのカメラマンとして
キャッキャ騒いだり
友だちと実家の部屋で菓子あけて
えんえんとダベったり
別の友だちの子どもを連れてきてもらって
さも自分の子どもであるかのように
膝にのせて写真を撮らせてもらったり
(30秒でイヤイヤされました……)、
友だちのお母さまの手作りおやつをごちそうになったり……
ある意味ヘルシーな2週間を過ごしました。

これだけ遊ぶと。
さすがの私も「稼がなきゃ!」という気持ちになりますね。
稼いで、もっと遊ばなきゃ! みたいな。
そうもっと遊ぶの! 遊ぶために稼ぐ!



ラジオドラマの
「リテイク・シックスティーン」(@青春アドベンチャー)も
いい具合に月曜日から2学期編です。
最初の2回くらいはやっぱり、
どこか「原作者モード」で聴いちゃって、
「リスナーさんに感情移入してもらえるかなぁ」
というハラハラ感が多少はあったのですが
(作品の出来に関係なく。それが親心ってもんよね!)
3回目くらい、メイン4人の関係が
安定してきてからは、
何故かリスナー気分になってきました(笑)

海に行くか行かないか、じゃんけんで決めるシーンでは
思わず笑っちゃいましたし、
海での、沙織と孝子の言い争いのシーンは
なんかちょこっと泣きたくなっちゃいました(照)
だって熱演だったし……!

今週後半では、「文理選択」という言葉も出てきましたが、
もう普段の生活で聞くことのないそれが、
耳から入ってくると、なんかキュッとなりますね。
文理間違えた私だけかもしれませんがwww

この、半分ぶっとんでて
半分リアルな話が
誰かの琴線に触れるといいなーと思っています。

2週目から聴いても、結構入れるものなんで、
みなさんぜひ!
(1回目で「ダメなタイプの話やわぁ」と聞かないことにしたのに
 6回目の入りをなんとなく聴いちゃって気づくとハマってる!
 ……って、「青春アドベンチャーあるある」ですよね?
 え? チガウ?)
by refri5erat0r | 2013-08-31 18:05 | 雑記

MAJI発掘(8/26)

こんにちは。豊島ミホです。

しつこく告知してますが、本日22時45分より、
NHKFM「青春アドベンチャー」にて、
私原作のオーディオドラマ『リテイク・シックスティーン』の
放送が始まります。連続15回です!

高校に入ってできた新しい友だちが、いきなり
「自分は本当は27歳で、青春をやり直すために16歳に戻ってきた!」
って言い出すという……大変困った話です!
基本、青春のやり直し(に付き合う)ストーリーですが
青春なんて自分の世界にはありえねぇ……ってどんよりしている
みなさまに一番聴いていただきたいです! よろしくお願いします。



実はわたくし先日帰省しまして、
「リテイク〜」や「青春アドベンチャー」がらみで
高校時代の面白いもの何かないかな〜っと
「おもいでばこ」を漁っていたところ、
大変なものが発掘されました……

1999年、私が現役高校生だった時の「青春アドベンチャー通信」!!!

b0039091_22513096.jpg

うぉぉぉぉーーーーーーーー( ゚д゚ ;;;)

捨てた記憶はなかったものの、まさか残っているとは……!
整理&保存癖激しい私もびっくりですっ!

ネットで軽く検索しても情報がないので説明しますと、
インターネットが普及する以前は、こうやって紙で!
Letterで! 番組情報を発信していたんですよぉ。

番組宛に感想の手紙やハガキを送ると……
お返事の代わりにこれが返ってくる……。
隠しアイテム的存在(笑)
そしてまごうかたなきリスナーの証ですっ!!

アップでもっと細かくお見せしたいところですが、
「無断転載」って形になっちゃうとマズいので
このくらいの画像にしときます。。。
キャスト部分と封筒くらいはいいかな??

b0039091_225214.jpg

「カセットレーベルとしてお使い下さい♪」のところに
時代を感じますね。
そして私はおとといCDをいただいたのですが
(放送で聴きたいので敢えて未聴)、
CDのラベルが……ほぼこのフォーマットですw
なんでCDなのに正方形じゃないのか謎が解けてしまったw



ってわけで、本当にいちリスナーとして
感想送ってた番組で、私原作のドラマが今日から……(´;ω;`)

でも私ひとりの力でこーなったわけではなくて
「リテイク〜」に限らず、拙作を読んで下さったみなさまの
おかげですので、みなさまありがとうございます……!!
3週間の放送、お付き合いいただけましたら
とっても幸いです!

今夜は私もラジオの前に座ります。
by refri5erat0r | 2013-08-26 14:24
このブログにしてはご無沙汰してます。豊島ミホです。
とうとう週明け月曜日から……
NHKFMの連続オーディオドラマ「青春アドベンチャー」
『リテイク・シックスティーン』の放送が始まります!

リテイク・シックスティーン (幻冬舎文庫)

豊島 ミホ / 幻冬舎



22時45分〜15分間だよ!
月曜日〜金曜日の週5回×3週間だよ!
各地域のFM周波数一覧はこちら

「ひとり1ラジカセ」時代が過ぎ去り、
ラジオの受信装置自体がないよ〜っていう
一人暮らしの方も少なくないと思います。
でも実は、NHKはネットラジオに完全対応
PCの公式サイトでリアルタイムと同じ放送が聴けるほか、
スマホでは「らじる★らじる」というアプリで聴くことができます〜。
ものすごく音がクリアなので、ウチはラジオの受信状態が悪め……という方も、
ぜひお試し下さい☆
ラジオ放送とは数十秒単位のズレがあるので、そこはご注意くださいまし。



それから、ちょっと日が経ったご報告になってしまいましたが
NHKオーディオドラマのスタッフさんブログ
私がスタジオ見学の後で描いた「リテイク〜」演者さんたち
(沙織・孝子・大海・村山役の4名さま)の似顔絵を
掲載していただきました! うぇい☆
このブログにも後日掲載するつもりですが、
まずはNHKさんのほうのページでご覧くださいっ!

幻冬舍の担当さんの、「みんな制服にしちゃえば?」という一言で
みなさん「リテイク〜」の制服姿になってます(笑)
でもお顔は私的には……演者さんたちのお顔……かな。
(沙織は作中ではロングヘアですしね。大海くんはすさまじいそのまんま感ww)

スタッフさんブログでの最新記事は、今のところ
脚本を担当された中澤香織さんからのメッセージになっています。
私の絵はその下になります〜。



ところで、中澤さんのメッセージ、私も知らない裏話でした(笑)
そんなにー! そこまで孝子寄りで最初は読んでいて下さったのかー! と。

ぶっちゃけると……『リテイク・シックスティーン』の主役は孝子なんですよね。
私の頭の中では。
「ドン詰まりの大人が後悔いっぱいの高校時代をやり直す話!」
としてひらめいたので。
でも(読んで下さった方にはよくわかっていただけると思うのですが)
孝子視点で描くとリアリティを大きく欠く話になるので、沙織という語り手を挟んでいる。
そういうつくりにしました。

あとは孝子のキャラが、一般的には非常に感情移入してもらいづらいだろうと思ったので(笑)
やっぱりそこでも沙織に橋渡し役を託しています。
「こいつちょっとおかしいんじゃないの?」っていう読者さんのツッコミを
代弁しつつ、フォローも入れていく役というか……。

なので、沙織寄りの視点でも、孝子寄りの視点でも
読んでいただける話……になるといいなーってところを狙ったわけですが、
まさかそんな10割孝子寄りで読んで下さった方がいらっしゃるとは……笑!!
いやでもありがたいです。
面白いメッセージでした……みなさんもぜひご一読下さい☆



『リテイク〜』にしても「青春アドベンチャー」にしても
まだまだ余談がいっぱいあるんですよーーー
それを、「リテイク〜」の放送期間中に……
書くかもしれないけど……
書けないかもしれない……www

いや放送開始当日にひとつはアップしたいですね!
一生一度の……夢が叶う日! ですもの。
by refri5erat0r | 2013-08-23 16:09 | 告知
こんばんは。豊島ミホです。
別マ9月号、いつもより3日ほど早く発売になっておりますっ!
1ヶ月遅れウェブ版読者ページも合わせて更新されました。

この回のお悩みは、「おしゃれができない!」でした。
おしゃれ……差は小学4、5年からつき始めているんだよね……。
高1くらいでもう、もう……(´;ω;`)

ハニーズあたりでバイトして もさい高校生を予算内で変身させまくる
とか やってみたいです。多分やりませんけど。
自分がもさかった(今のことは言わんで)ので 格好がもさい女の子を見ると
「いいからおばちゃんにまかせな!!(泣)」みたいな気持ちになる。
みんなかわいくな〜れ☆ ってやりたくなる。
「もさい子ならではのかわいさ」っていうのはありつつも
でもみんな なるたけおしゃれになってほしいと思っちゃいますね。。。
誰でも 自分を かわいいと 思っててほしいですね。。。
17歳くらいで「自分はかわいくない」とか思っているのは 切なすぎる。

b0039091_18495396.jpg

なんでしょうこの絵。
前回アップ時くらいに このブログは文字ばっかでさみしいなと思ってしまいました。
のでてきとうに絵をつけてしまった。てきとうすぎた感。



本誌は全部読みました。今月号の果てしない厚さ。。。
でもお茶漬けのようにサラっといけてしまうのです。
最近の猛男(「俺物語!!」)かっこよくないですか。
師匠モードの猛男。。。
綾瀬羽美先生の新連載「ビビッドチェリー」の初回面白かった!
何かがあたらしい……
てか「チェリー」ってそういう。。。(え?)(ちがう?)

いっぱい楽しく読んだのに 巻末の自分のイラスト見たら
線がギザギザで ひょえぇってなりました。すんません……。
解像度間違ったんじゃないの!? っていうくらいギザギザしていますよね(泣)
すぐファイル確認したけど間違ってない……。
なんであんなにギザギザして見えるんだろう! 線が太いからかな?!
なんか絵は成長ないまま1年が経とうとしていて……情けのうございます。
あと1回、線細めでがんばります。



最後に「あねもねR」のお知らせ〜!
これまで発表された6作品
「二十三センチの祝福」「少女病 近親者・ユキ」「水流と砂金」
「川田伸子の少し特異なやりくち」「ボート」「ばばあのば」
がコンプリートパックになって昨日から発売中です! こちら!
6作品で3150円のところ、3000円!
って消費税分お得なだけですが、
値段が下がっても寄付額が変わらないという……
要するにFeBeさんのご厚意企画ですので、昨日のストリーミングで
気になったよ! という方は思い切ってこの機会にどうぞ!

お得なコンプリートパックは今月18日(日)までの期間限定発売です。
by refri5erat0r | 2013-08-10 18:52 | 告知
みなみなさまこんにちは、豊島ミホです。
暑い……ちょっと涼しい日が続いて油断したらこの暑さ。
もはや家から出ないようにしていますが、エアコンのがんばり具合でなんとなく&
洗濯機があるベランダに出た時に、はんぱない暑さを悟ります。。。
ご近所エリアから出る日は必ず水筒携行です!



最近長い記事が続きましたがw
3つ前のNHKFM「青春アドベンチャー」の収録レポート記事
読んでいただけましたでしょうか?
(今キタな皆様へ→拙著『リテイク・シックスティーン』がラジオドラマになります
 詳細はこちら! ※データが詳しいものに更新されてる!)

あのレポート記事、なんと
脚本家の中澤さんと演出の吉田さんが読んで下さり、
さらなるウラ話?! など教えて下さったので(ありがとうございます!)、
ちょっと補足したいと思います〜。

まず、私が「制作統括さん?」と書いたスタッフの方は、
ベテランの音響効果さんだったそうです!
現場でのご様子を見ていて「なんだかとにかくとても上の人では!」「トップ!!」
と思っていたのですが、違いました(笑)
そして私が音響さんだと思っていたかたは、技術さん。。。
(技術さんが2名いらっしゃるのでした。)
素人があれこれ推測しても間違ってることがありますね!!
失礼いたしました……。

それから、脚本家さんはいつもいらっしゃるかわからない。
と書いたのですが、
台詞収録の間はずっといらっしゃるそうです。
収録中、役者さんからの提案で、演出さんと話し合って
台詞を変えることがあるので、
その時にやっぱり脚本家さんがいないと。って感じらしいです。

とはいえ、テレビドラマや映画では
脚本家さんが撮影現場につきっきりという印象はあんまりないですよね?
(もちろん現場によりけりだと思いますが。)
映像のないオーディオドラマは、
言葉ひとつでニュアンスが変わりやすいので
脚本家さんの確認が大事! なのでしょうね〜。



話は変わりますが、「文芸あねもねR」
基本的に原作者が立ち会いに入らせていただいております〜。
朗読は収録現場での変更、ないけどね!! 絶対ないんだけどね!
でも読みとか。「これってどうなの?」というこまごましたものが
意外〜と収録になると出てくるものなのです……。

書き言葉って、実はわずかにあいまいさを残しているんですよね。
「頬」
とか……
校正が本格的に入ると、ルビを振るように指示される漢字ですが
電子版の「あねもね」ではルビを振っていません。
従って、「ほほ」と読むのも「ほお」と読むのも
読者さんの自由です。
これが朗読となると、曖昧にはしておけなくなるんですよね。
実は書く側は、心の中で必ず「どっちか」を決めて書いているわけで……。
収録現場に原作者が居れば、「『ほほ』です!」って言わせていただけるわけです☆
(ちなみに私は基本、「ほほ」派です!
 単行本、文庫本は全部「ほほ」で振ってるはず〜。)

書き言葉を、耳から入るようにするには、
なかなか難しいところもあるのです^^



さてチャリティー朗読企画の「文芸あねもねR」ですが、
あねもね(執筆陣)ブログで私が告知記事を書いた通り、
イベントを明後日に控えています!
「井上喜久子・田中敦子の文芸あねもねRスペシャル会議(仮)」!
文化放送のストリーミング放送超! A&G+にて
9日(金曜)昼12時より、1時間の生放送です☆
放送がそのまま「公開生放送」としてイベントになります。

多分、ぶっちゃけて、CD化はじめ
「あねもねR」にご協力いただける皆様ボシウ!! な放送でしょう……。
「あねもねR」では、この企画をもうひとまわり! わさっと!
大きくするために、みなさまのお力を広くお借りしたいと……
このような告知をかけています

だ、大胆ですね……!

そしてあの例は若干ハードルが高いと感じる執筆陣の私wwww
「毎日でもネットで宣伝します」がなにげに一番きつそうwwww
私たちだって毎日は宣伝しては……いな……(リンクは貼ってますけどね♪)

あの……あそこに書いてる高いハードルをこえてなくてもいいんで……
当日番組を盛り上げたる! って方は、上のリンク先に
番組のアドレスがあるので、メールを送って下さいまし〜。
きっと。なんでもいいのですよ。
「なにもできませんけど、CD出たら買います!」でも
「なにもできませんけど、『文芸あねもね』を枕に入れて寝てます!」でも。。。
(裏でハードルを下げる工作に走る私)

執筆サイドの出演者は、蛭田亜紗子さん&山内マリコさんのおふたりです!
私は家で放送をきーてます☆
「聴くぞ!」ってみなさまは、よろしかったら当日
Twitter実況なんかも、片手でしてくれたら嬉しいです……!
前回わたしが「#agpy」(あげぽよ)に空目した
「#agqr」が「超! A&G+」のタグです! 

文化放送さんのコールサイン「JOQR」を
「A&G」にあわせる形でもじって、agqr……
なんだそうです。
聞けばなるほどと思うけど。
やっぱりあげぽよにしか見えない。



最近耳で聴く系の話が続いてますね。
「あねもねR」の朗読作品を販売しているFeBeさんの仕様が変わったそうで
(Androidのアプリが一新、アプリ経由でファイルの購入ができるようになったみたいです……
 私Android環境がないのでその辺確認できないのですが)、
これを機にFeBeのことを色々書いてみたかったのですが、
もうたいがい話が長いし 私も仕事にもどらんとやばいわ

聴くこと、読むこと、それぞれの入力経路について……
処理速度の比較……そんな話がしたかったです

来週には忘れてます、絶対
by refri5erat0r | 2013-08-07 17:53 | 告知
こんばんは豊島ミホです。
文芸あねもね公式ブログを更新してこっちにも登場!
あちらでは「文芸あねもねR」の新作リリースをお知らせしてきたので、
ぜひご覧下さい〜☆
今回のリリース作品は、南綾子さんの「ばばあのば」(朗読:杉田智和さん)と
三日月拓さんの「ボート」(朗読:田中敦子さん)です!

あっちでちょろっと書いてきたのでここにも書きますが、
私の「真智の火のゆくえ」は朗読用に全面改稿を終えています。
なんせ長かったからね……つД`)
長さで次点に来る「ばばあ」で79枚→1時間48分。
160枚を越す原稿なんて絶対に朗読をお願いできない!! とわかっていたので、
企画初期段階で朗読用バージョンを作ることを相談させていただいてました……。
いや〜〜後悔しましたね。空気読まずにあんなに長い話を書いたことを。
書くのは簡単だったけど削るのは地獄だったね。
詳細は(たぶん)リリース時に!



さて今日の雑談は、『忘れられた日本人』を読んだよ! っていう話です。

忘れられた日本人 (岩波文庫)

宮本 常一 / 岩波書店


岩波文庫ォォォ……。久々に買いました。
カタそうだよね。岩波っていうだけで。
私も担当さんの紹介&斉藤孝先生の紹介文がなければ一生読まなかったと思います。
しかもまた……拾い読みです。すんません。
エロそうな話だけ先に読みました。まだ全部は読んでません。
今日はとりあえずその感想です。

*以下めっちゃ長い
by refri5erat0r | 2013-08-03 03:45 | 読んだものの感想
嘘ですおわりじゃないです。
宮本常一『忘れられた日本人』に関する雑感はまだ続きます。
部分読みなのに。エロい部分の拾い読みなのにこのダダ長い感想。
感想文でこういうことしちゃだめなんだよみんな。

もはや全折り 多分このブログ史上一番長い記事ですこれ
by refri5erat0r | 2013-08-03 03:26 | 雑記