雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは豊島ミホです。
今日はデカめのお知らせです。

先月ちょこっと書きましたが、今月から『別冊マーガレット』の読者ページ
「HAPPY END MANIACS!!」にて、
イラスト+短文のコラム「通学路カレンダー」と
読者さんの恋愛相談コーナー「片思いスクール」を担当させていただくことになりました!
オヒョイヒョイ!

「別マ」にも「雑誌の読者ページ」にも思い入れ半端ない私が
「別マの読者ページ」を担当させていただけるなんて……
なんという人生の確率変動……

どうしよう。
今こってり語ろうかあっさり告知に留めようか迷っている。
こってり語り出すと多分3記事分くらいのスペースが欲しい……。
し、そんなの書いてたら私は今日寝れない。
でもあっさり告知してしまうには思いがでかすぎるぜ……!

間を取って箇条書き方式で行こうか!

【別マへのラブ】
・まんがの初投稿先は別マだった(当時18歳)
・小説を投稿した際、結果を天秤にかけていたのも別マ(当時19歳)
・仕事をやめて田舎に帰ってからの3年間は毎月欠かさず別マを買っていた
・もちろん1ページも逃す事なく熟読
・毎月1箇所は確実に泣いていた
・デラックスマーガレット休刊時のショックは日記に書き残したレベル
 (季刊移行と見せかけてまさかの月刊化だったら編集部神! とか書いてる)
・「今一番面白いマンガ雑誌は別マ」と公言してはばからなかった
・というか現在も一番面白いマンガ雑誌は別マですから〜〜〜〜〜
・先日「豊島さんが思う別マの黄金期っていつですか?」と質問された際
 「今」と真顔で返答 

【読者ページへのラブ】
・わりと自分がハガキとか出すほうだった
・最初で最後の読者ページ採用は中3、進研ゼミの情報誌 今も多分どこかにとってある……
・後年、進研ゼミで連載し掲載誌をもらっていた際も、
 自分と関係のない読者ページから読んでいた
・特に思い出の読者ページは高校時代の「Olive」と「ROCKIN' ON JAPAN」
 憧れすぎて触れる(ハガキ出す)こともできず……
・雑誌のブランディングの肝は読者ページにあると信じている

【以上ふたつのラブをかけあわせると】
・愛が重すぎる



愛が……重すぎるだろうまじで……!
自分でもびびってます。
でもこれからなんとか別マの役に立っていきたいです。
それが読者のみなさんのお役にも立つことになるといいな。と思ってます。
まだまだ絵とか字とか下手ですが(泣)がんばります!!

「通学路カレンダー」は中学生&高校生の歳時記をめざしてます!
「片思いスクール」は、「読者さんは他の読者の恋バナ読みたいはず!」
という私の強い希望で入れていただきました……
心の中の正式名称は「別マ片思いスクール」
「別マまんがスクール」のモジりなんですが、これ気付く人いるのかなぁ……
(だから1ページまんが風イラストもあるのです。
 ここは毎月色んな若手まんが家さんに描いていただく予定。)

別マ読者のみなさま、片思い相談ばしばし送って下さいね!
遠慮はいりません〜私のこと知らなくても全然おk!
ただのアラサーだと思って相談書いて下さい!
いや、とどのつまり、ただのアラサーっすけど。。。
昔ちょっと片思いが激しかっただけの。。。
ちなみに相談への返答はぬるくないので、ご容赦下さい☆
別に辛口っていうわけでもないですが。
多分今月のが「返答のぬるくなさ」において平均値になると思います……。

ちなみに別マ読者じゃないみなさん!
……のうち、マンガ好きのみなさん!
別マおすすめですよ。
連載が多いんで、全部把握して入り込むのに3号くらいかかるとは思いますが
入り込んだらもう……全作がとっておきのデザート☆ 状態!
まあ恋愛漫画全部苦手レベルの人にまではおすすめしませんが
全体的に恋愛が濃くなってる……煮しまってるのが今の別マですww
ごめん、デザートっていうよりおでんだわwww
おだしでぐつぐつ煮込んだ滋味満点おでん! みたくなってて
スナック的な軽さゼロww
20代30代で読んでも隅から隅まで楽しめます。なにしろおでんですから……。



さてもう一方はいつものお知らせですが、
ブクログのパブーで連載中の
「読書感想文攻略法」第6回が本日から配信になっています!
話もかなり後半まで来ました。柚子が2冊の本を読んで、
感想文に取りかかるべく、構想メモをつくります。
この構想メモ作成のコツが、今回一番大事なところです(自称)。
試し読みがドカンと10ページありますので、試し読み組の方は覗きにいらして下さい。
もちろん「コツ」のところを読めるのはお金出して読んで下さってる方オンリーですが☆

あれ? 前回の原稿って、バックナンバーとして、解禁されてない?
もしかして……バックナンバーの解禁は、1ヶ月単位(2号遅れ)だったのでは……!
でないと課金がよくわからなくなってしまうもんな!
わーー!!! ごめんなさい!
多分来月になると、今月分(第五回と第六回)を1冊150円で単独購入できるようになります。
今までバックナンバーについて、間違ったご案内をしてきてしまい、失礼いたしました……。

というわけでバックナンバー購入組のみなさまは、今回お休みとなります
(多分……)。

たまに連載内容一覧のページ(へのリンク)もはっときますね。ここ
by refri5erat0r | 2012-10-15 10:00 | 告知

あみもの(10/10)

すんません実はブログを更新している場合じゃないんだが……
あまりに衝撃を受けたので……



あみもの



なんだこれ……

魔法やん……

ドン引きだわ……

3時間前に図書館で本借りて100均で棒と毛糸買ってやってみた
(何故私があみものしなければいけなかったかは約1ヶ月後にわかります)
「作り目」(※1段目のこと)を習得するのに1時間半かかった私アホなの?
本読んでもまったく理解できなくて
YouTubeの5分の動画10回くらい観ちゃったけどアホなの?
しかも作り目だけで驚嘆した
2段目はいまだに編めてない(習得できてない)
けどバラそうとしていっしゅんでバラバラになっただけで超びびった

人類の叡智過ぎる……!

正直人生でみてきたすべての技能の中でぶっちぎりだわ
フィギュアスケートよりありえんわ……
プロとかじゃなくてふつうに編んでいるだけで神!! 超神!!
人類トップの文化遺産「あみもの」!
歴史と知恵詰まりすぎ! そして完成されすぎ!

ショックで寝込みそうだよ。
意味わからんよ。
こんな魔法あったら大学行かんでええやん
編み物だけやってればええやん!!!


やばいわもう私

もう……
by refri5erat0r | 2012-10-10 21:44 | 雑記

テトラちゃん(10/8)

手芸部第一号作品
「テトラちゃん」

b0039091_2041917.jpg


針山
だよ?

手芸の本を探している時に、Amazonのレビューで
「テトラパック型の針山」という文字があってムラムラきたので
その本を読まないで勝手に想像で作ってみたよ!
針山は手持ちのやつがあるんだけど、あまりに昭和臭がするので
平成ぽいやつを作りたかったんだよ(どや! 平成ぽいやろ!)。

別の面
b0039091_2063172.jpg

(さっきから背景に写り込んでるまち針の打ち方が逆ですみません)

上から見るとこう
b0039091_2065920.jpg

そして底面
b0039091_2072161.jpg

ピンクを底じゃなくすればよかったよ〜(;▽;)
でもかわいいな!
かわいいだろう!
かわいい!(EGO)

まあご覧のように縫い目はゴイスーですが……

フェルトと糸から好きな色選ぶの楽しいね!

道具は結局、大きな街のデパートに揃えにいったんだけど、
大したものが置かれてなくて、
帰りに自分の街の手芸屋さんに寄って、フェルトと糸を見ました。
なんという色見本!
フェルトは微妙な色もいっぱいあって感動した……!

ってこれ、小学生の時に通ってなければならない道だよね。。。
自分の手芸道を思い出すとどよよんとなる。。。
みんなリリアン編んでる時編んでなかったし
小1か小2の頃の手芸会(ご近所おさななじみ3人でやってた)は
自分だけ進みが遅いから放棄したし
中3でミサンガが再ブレイクした時も編んでないし……。

でもすべてはこれからだから!!(キラーン☆)



ところで、立体って全然作らないから
出現するとびっくりするなぁ……!!
昨日までなかったのにあるぜ! ってことにびっくりする!
雑巾より立体を縫いたくなってしまったよ〜……

私こういうパンパンにふくらんだもので目鼻がついてないもの、
しかもかわいい色合いのものに弱いよ(泣)
小学校1年生の時、体操着袋が学校指定のピンクのやつだったんだけど
めっちゃその袋の膨らんだ状態を愛してた。
自分の黄色い帽子かぶせたりしてた……。
あと保育園のおゆうぎしつに置いてあった
6こで1玉になるスイカのぬいぐるみがめっちゃ好きで
(ただし、皮のしましまはない)
全部集めると幸せな気持ちになって抱きしめてた……
今になるとちょっとドン引きの思い出……

こんな私が「ピンクッション」で画像検索すると垂涎ものだわ!!
かわゆい……かわゆいよおおお……(涎)
画像検索で見つけた、テトラ型のもっともかわいいやつをリンクで貼っておきます
http://alice225.blog121.fc2.com/blog-entry-19.html
う〜ん……かわいすぎる……
あまりにもかわいいだろう……
針山通り越して一緒に寝たいレベル……
by refri5erat0r | 2012-10-08 20:13 | 雑記

雑巾(10/4)

きいてアロエリーナアアアアアアアアア!!!!
やっと雑記を書く時間ができたよ! 豊島です。

最近……
最近気になってることは、おさいほう!!
お裁縫……saihooooooooooo

私1ミリもできない
たまむすびたまどめしかできない
ボタンつけは小学校の時やったけど忘れました
中学以降はやってません

調理と一緒に、捨てていたよね!
学習意欲を!
私の家庭科の作品は全部ひどいもんだったんじゃ……
中学の卒業制作がアームカバー(筒にゴム通しただけ、しかも既成のキットでそれ)
とかそういうレベル。
針持つとイライラするから無理! とか言って家庭科2時間あるうち
30分しか縫っていなかったよ〜
(なんか私は「無理!」とかすぐ言ってやらないことが結構多い……
 そして10年後くらいに思い返すと「そう言うほうが無理だろ!」って
 ことを言っていたりする……コワイ……)

そんななのに、大学に入って少ししてから、
たまにむらむらと「針を持ってみたい欲」が湧く時期が出てきたんよね。
3年につき2時間くらいだけど。

料理はぁー
やってみると
「これナシで生きていくとか無理じゃん!!」
っていうことだった
まー今も超へたっていうか要領悪いけど。
でも「それ無理」って言ってた自分にビビるっていうか
ほんと、無理って言ってるほうが無理だから! みたいなことだよ。
料理しないでは生きていけないyooo…
趣向や意志の問題でなく生存レベルで無理な話だyo…

お裁縫も実はそれなんじゃないかと思う

今ね!
古タオルを雑巾にしたいの!

それだけ!

なんだけど
でもゆくゆくは……
下着くらいは自分で縫えるようにならなければいけないんじゃないか?
と思ったりするのですよ。
老後を考えた時にだね。
多分私はこの衰退する日本で都市生活するのに必要な収入を保てないよ。
人生のどこかで山に入らないといけんよ。
そして30年後の山間部には……
「しまむら」もなく……
街へ出ていくバスもなく……
もちろん私は車を運転できず……
村コミュニティでできるだけの自給自足の生活を……

どこの情報受信してるんだお前

って感じの話かもしれないけど私はso思うよー!!
30年後の日本で「ちゃんと」生きてるには
金を持って都市部にいるか
田舎で金銭的には貧しいけど何かが豊かな生活をするか
どっちかしかないって気がする〜〜〜
今の自分みたく 貧乏で都会にしがみついてるの はナシだなー
物とかお金とかが絶対的に減っていく(他国へ流出していく)わけだから
今の時代みたいに お金なくてもある程度の生活できる みたいな状況は
おわるおわる。ちょーおわる。

やっぱそこで田舎を選びたいというか選ぶしかない私だけど

このまんまの私ではそういう生活ができないぜ……
って思うぜ……。

服を自力でつくれるようになりたいとは言わないけど、
肌着とかそういうのくらいはつくれないと……
最低限、雑巾は縫えないと! マジで!

というわけで雑巾を縫いたいと思います

針しごと!
って多分意外と生活の基本!

しかしまずは裁縫セットを買いに行かないといけないのであった!!

ぴゃー!!

上京する時ばあちゃんが持たしてくれた
「最低限ボタンをつけ直したりする用」のセットが
前の引っ越しまではあったんだけど、
見たら針とか錆びてて、捨てちゃったんだよね。さすがに。
ドカンと箱ごと! 調達するにはやっぱり大きい街に買いに行くのがいいのかな?
あーでも箱(セット)なんて最初買わないほうがいいのかも……

とにかくゆっくりやっていきたいよ!

あと手芸というものが仕事の気分転換にすごいいいのではという目論みもある
それに加えて器用度が上がりまんががうまくなるのではという妄想もしている
(まんが家さんで針仕事できる人って居るよね。すてきだなあーと思う)

でも私のことだから3日で飽きそうってもちょっと思ってる……



前の回末尾の、『bianca』の話で、
羽柴麻央せんせいの短篇のタイトルがまちがってました! ごめんなさい。
正しいタイトルは「星の子」です……
いや全然違うじゃんwwww っていう。勝手につけてるレベルの間違いだった。
この記事のアップとともに修正いたしました。
by refri5erat0r | 2012-10-04 20:57 | 雑記

ザ・最低限(10/1)

は〜いアッコです。嘘ですミホです。
「ブクログのパブー」で連載中の
『読書感想文攻略法』、第5回がアップされました。
という最低限のお知らせをするためにここにやってきました。

試し読みだけで読んでくれてるアナタはこちら
(5回試し読みページに飛びます)
バックナンバー購入狙いの方は
今回バックナンバー入りした第4回へジャンプジャンプ☆
連載読んでくれてるあなたは超ありがとう忘れずに読みにきてね……!!!
ちなみに前回のハロウィン表紙はもう1つ先なのでまだだよー。

時間がなくて本当に最低限しか書けないよォォォ(泣)
このブログ、今、確実に「雑記帖」じゃなくなってますね……ごめんなさい!

おまけ
途中経過はこんな風ですの巻
b0039091_1322944.jpg


あ、1号で描かせてもらった別マ増刊『bianca』vol.2が本日発売だよっ!
ってこともお知らせいたします。
私はなんにも描いてないけど……1号からのシリーズものが気になっている方は是非☆
さよポニさんもいるよー
泣きどころはラストの羽柴麻央せんせい「星の子」……
でもやっぱりラストに読みたいなアレは



追記*うぉ〜5回目のPDF出力設定間違えてました!
デフォルト左綴じなのを右綴じに直すの忘れた!
今修正してきましたので、今より以前にDLして下さった方は、お手数ですが
DLし直して下さいませ! うっかりで申し訳ありません。
by refri5erat0r | 2012-10-01 13:34 | 告知