雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。豊島ミホです。
おととい更新したばかりですが、
「ブクログのパブー」で連載中の
『読書感想文攻略法』、第4話が本日配信されているのでお知らせいたします〜。
3話に情報が詰め込まれまくっていたので、4話は「攻略法」内容は薄めかも……
(言っていいんかそれ)
代わりにストーリーが展開していく回になってます☆

今回の試し読みはこちら
新たに単品購入できるようになった第3話はこちらです。



いつものダイジェスト、用意してたけど
この紹介方式はすでに飽きられてる予感がするので載せるのやめた。

今出たのは4話ですが、もう6話の扉絵を書いているところです〜。

「読書感想文攻略法」は、登場人物の柚子&春樹が
作中でずーっと制服姿のため、
扉だけはいろんな服を着せよう! と決めています。
6話は10月15日更新……待ちに待った
ハロウィン のシーズンです☆
はでなお洋服を着せられるので、まじで一番待ってました!

毎回構図より先に、どんな服を着せるか決めるのですが

こんな?

b0039091_18345827.jpg
とか

こんな?

b0039091_18351835.jpg
とか

色々迷いました……。

ポーズごと迷ったり〜

b0039091_18363459.jpg

(上の絵だと、春樹は冬服の制服。冬服も作中には出せない……)

でも結局こんな感じの下絵にしました。

b0039091_18365832.jpg

春樹が制服のやつも捨てがたかったんだけど、
柚子の仮装があんまり見えないのでそっと却下……。

着彩〜

b0039091_18372221.jpg

写真だとわりかし見栄えいいけど実際には塗りムラがあります。。。
すんません……。
私色塗るの本当に下手だ……。
マンガ誌でカラーページをもらうほどには出世しない自信があるが……
カットの仕事をいただくためにはデジタル化とか考えないといけんよね。



ちなみにこの絵を描くためにハロウィンの資料を探したんだけど
少なすぎてびっくりしたわ。
あんなに商業的には(というか、デザイン的にはというか……)
世にあふれてるものなのに、
本場のハロウィンのことって全然わからない!

そして魔女の本とか読み出してドツボにはまった(思考が)。
女の子はみんな魔女なの? とか。
それが、たまたま一緒に読んでいた『東京奇譚集』(村上春樹)ラストの1篇
「品川猿」に出てくる、嫉妬心の有無の話とごっちゃになってブルー

上の絵の柚子の仮装は「魔女」じゃなくて「吸血姫」です。
つけキバをしています。
by refri5erat0r | 2012-09-15 10:00 | 告知
こんばんは豊島ミホです。
このブログは夏休みが終わった途端に訪問者数が激減しました。30%減です。

本日発売の別冊マーガレット10月号で告知されている通り、
来月から、新読者ページ「HAPPY END MANIACS!!」(はっぴーえんどまにあっくす)の
一部記事を担当させていただくことになりました! うぇい!

私は1ページ目の短文入りイラストと、恋愛相談コーナー「別マ片思いスクール」を担当します☆
読者のみなさま、片思い相談がっつりどうぞ!!
「いや、あんた誰やねん」って感じかもしれませんが……
(『bianca』1号で「ビアンカちゃんの休日」の文章部分&
 幸田もも子先生へのインタビューまんがを担当したものです)。
なんか今あんまり肩書きとかなくてごめんなさい。
でも相談はガチで受けます!
ぬるく流さない。予定調和的におさめない。
だって私が10代の時にそういうふうにしてくれた大人のひとがいたからっ……!

別マ☆愛は来月号発売時に改めて語らせていただくと思いますが、
読者ページで別マをえんの下から盛り上げていけたらなって思ってます
(今もじゅうぶん盛り上がってますが!)。
よろしくお願いいたします。



ぉぉお……「雑記帖」なのに最近雑記を書いてないっすね……。

昨日近所の本屋さんで「FINE BOYS」を買えました。
買いました。じゃなく、買えました。なのは、
たまに買おうと思うと既に売り切れていたりするからです。
この街の誰かと争奪戦してんのだな……!

「FINE BOYS」は男性向けファッション誌で、
メインターゲットはハイセンスすぎない男子大学生、
むしろ大学デビュー組の最強ガイドブック的につくってあります。
私が買ってるのは絵を描くための資料として+若干楽しみとしてです……
べ、別にイケメン見たさで買ってるんじゃないんだからね!!
私の人生にはいまだ一瞬も登場したことのないおしゃれ男子を見て
心で涙を流していたりなんか……しないからねっっ!!

つーか、今面白いのは男性ファッション誌です。
女性ファッション誌は……30歳以上向けはエエけど
それより下が、ふろく旋風によって荒れ地になってるからな。
荒れ地とか言っちゃった。
でもまるでダンベルのようだった女性ファッション誌を読んでいた自分からすると
今の本誌のペラさは……泣けてくるよ。
着回し特集は2つ入ってないとやだよ。
コートとブーツとワンピは死ぬほど陳列してくれなきゃやだよ。
今の情報量で1号600円とか700円とか払えないよおおおお!!

反面、基本付録がつかない男性誌は、定価が安いし
洋服もコーディネートもとにかくいっぱい載ってて楽園HOOOOOOOOO!!!!
ってなわけで趣味的に男性ファッション誌をあさり始めたのが震災後くらいですが
(ごめんやっぱり趣味だったわ)
複数の若年層雑誌を比較して、一番おもろいのが「FINE BOYS」だった!

おもしろいっていうか親切!
端から端までが攻略本仕様!
何が「アウト」で何が「イン」なのか必ず具体例を見せながら解説してくれるよ。
「ちょい腕まくりで脱フツー!」
「チェックちょい出しでコーデにメリハリを!」
など、アイテム紹介だけじゃなくて、着こなす時のポイントを
ちくいち紹介して下さります。。。
今月号のどっかに「(シャツの)袖はひとまくりして5cmたくしあげる!」
とかもあったような……。
やっぱり男子には具体的に数字で言わないといけないんですね……。

私最初コレ見たとき、
「なんで女子にはこうやって大学デビュー時にサポートしてくれる雑誌がなかったの?!」
って思いました。
私だって……さすがの私でも……これくらい懇切丁寧に指導してくれる
ファッション誌があれば、もう少しましな格好して大学行ってたよ! って。
でも、女子はアレですね。小学生からファッション誌がある以上
大学が入り口じゃないんだよ甘くねーよ、ってことよね……。
すいませんでした。私がわるうござんした。

若きメンズたちよ……
こんなに親切なファッション誌があるんだから
おしゃれすべし……
ここで乗らなかったら、上の年齢向けにはもう
「初心者講座」してくれるファッション誌なんてないんだから
ダサおから抜け出せなくってよっ!!
おしゃれなだけでモテるのも大学生までだよ! 
大学出てからおしゃれしてもコミュ力ないとモテないよ!
今モテろそしてコミュ力あげて30歳でもモテろーーーー!

って、何故私は若くてダサくてコミュ力に自信のないメンズにモテを語っているのかしら??
「FINE BOYS」の今月の別冊ふろくの表紙に
「女子は(男の)顔より服装重視!」ってでっかく書いてあって
「So…!」って思ったから?
真理だよ! マジで!
男にくらべたら女は顔の造形見てない!
制服脱いでスーツ着るまでのわずかな時間がオマエラの逆転チャンスなんだ!
フェェェェェエイイッッ!!!

ところで女子の逆転チャンス知ってるひといたらおしえてください

こんな私ですが片思いは詳しいよ
by refri5erat0r | 2012-09-13 17:56 | 雑記
「ブクログのパブー」で連載中の
『読書感想文攻略法』、第3話が配信されました。
今回は本選びをテーマに、かなり情報量が多い回になっていますよ!

フキダシが……でかぁぁい……

b0039091_17223281.jpg

こんな参考書っぽい図が登場したり……

何かラクなこと(?)をアドバイスしてくれる妖精さん! がいたり……

b0039091_17225943.jpg

期待も高まるワァ〜〜〜(??)

b0039091_17274460.jpg


例によって試し読みが半分くらいありますので、
こちらからどうぞ!(3話に直行します)



そして! 今回からバックナンバーを単品で購入できるようになりました。
第1話は無料ですんで、第2話から! 1話150円でお買い求めいただけます。
「買ってみるのはやぶさかじゃないけど、いきなり月額課金とかそんな怖いことできない」
「自分の感想文の参考になりそうな回だけピックアップして読みたい」
そういう方はぜひ、バックナンバーの単品販売をご利用下さい☆
(ちなみに最新号は定期購読して下さってる方の特権? という感じで
 単品販売はしないシステムになってるみたいです。半月遅れなら単品で買えるってことです)
一覧はこちらです。

ちなみに「バックナンバーまとめ買いで割引システム」とか後で出てきたらごめんなさい……。
連載機能はまだ始まったばかりなので、
今後どういう形になっていくかは決まっていないのです。たぶん。



月2回まんがを提出するのに、だんだん慣れてきました。
最初は(ページ数を決めたのは自分だったので)なんつーおそろしいことを決めてしまったんだ!
とひるんでいたのですが、何もかも慣れですね。慣れ……!
とかいってまだまだ超へたくそでごめんなさいですが。
読んでくれるみなさまのお陰で、修行の場を得られています。

細々とですが、定期購読して下さる方の人数も増えてきました。
ありがとうございます!!
おかげさまで、やっと1回目の印税振り込みにこぎつけましたよ……!!
ワーー!!
(今まで特に言及してなかったと思いますが、パブーの連載は
 自前で本を売る時と同じように、売上の7割を印税としていただけるシステムです。
 そして一定のラインまで印税が溜まると、振り込まれる。)
by refri5erat0r | 2012-09-01 10:00 | 告知