雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんばんは。豊島ミホです。
ぬるかったね……今日は……
風がぬるかった……

ちかごろは。葉ぼたんに花が咲いているよね。
「これ何の花だっけ? こんなところにあったっけ?」と思って
目線を下に向けたら根元が葉ぼたんだったから超びびった!
花が咲くとは知らなかった……。
葉ぼたん、正直あんまり好きではなかった。
小さい頃から「キャベツにしか見えない!」「キャベツを転がしてるのとかわりない!」
とか思ってた(葉ぼたん愛好家の人ごめんなさい……)。
でも、花が咲いたら超かわいいね〜
画像ぐぐればわかりますが、菜の花に似ている黄色い花が咲くんです。

あとはパンジーが激烈かわいく見えるようになった。
「なんだか花が顔みたいでかわいくない!」
とか思ってた(パンジー愛好家の人ごめんなさい……)。
「どうぶつの森」で最終的にパンジーは植えなくなった。
くらい個人的にはイケてない花とみなしていたのですが、
サイズの小さい品種がこの辺では流行っているらしく、
知らない家の玄関辺りでポットにやまもりはいって
風に吹かれ花弁をぷるぷるさせているのを見ると「ふわあああああ!」ってなる。
かわいいね。
花皆かわゆし

春になったので散歩が楽しいです。
それが主に言いたかったのです。

銀杏の葉が芽吹いたと思ったらすごい勢いで茂る方向に向かっていくのもすごいです。
そのスピードは目でとらえられるんじゃないのかと思うほどだ。

春の、こういう風のぬるい日は
植物の呼吸がむわってたちのぼっているような気がするよ!
あとは真夏の雨の夜かな……
多分気のせいなんだろうけど。湿度の問題? とかなんだろうけど。
でも私はこの湿度で植物に会うのが好きらしー

植物大好き!!!!!





(なんだろうこの記事)

(別に、下の品のない記事をトップから消すために無難な記事を書いたわけではない
 断じて)
by refri5erat0r | 2012-04-24 19:42 | 雑記

俺のたまご(4/15)

こんばんは。豊島ミホです。
トップ絵を変えたよー。
タロットカードの「愚者」ふうの……私!?
私です。白い犬はハチ(※拙著『やさぐれるには、まだ早い!』参照)です。

小さい頃から「自分でタロットの絵を描きたい!」と思っていました……
(タロット→なんか占いに使うカード?? っていう漠然とした知識しかない時から)。
そしてこの間ぴぴーんとひらめいたね!
「自分の知ってる人をモデルに大アルカナのカード描いたら
 たのしくね?!」って。
つまり、友だちとか、家族とかが描かれている、
「私にとってしか意味がない」カードができあがるぅぅぅ
NICE!!

それで占ったら超あたる

っていう妄想をしてます

でも、あと21枚やる根気があるのかどうか不明です。
気長にやっていきます……
たまにこうやってブログに載せるかも。
5年くらいあれば全部できるんじゃない?

とりあえずフォトショで塗るのに超時間がかかった絵なので
しばらくトップに置いておきます……。
「タロット 愚者」を画像検索にかけると、こういうふうな
しろうとのオリジナルタロットがいっぱい出てくんのな!
結構びっくりした! 
やっぱりみんな、夢だよね〜タロットつくるの〜



前振りが長かった。
以下本題です。

最近、基礎体温をつけはじめました。
10年ぶりに……!!!

理由はピルをのむのをやめたから。

ピルをやめたのは前回生理痛がなかったからです……。

そもそも生理痛軽減のためにのんでいたピル。
エッセイにも書いたことあるけど、のんでないころの生理痛は
ほんとに半端無かったんですよ。半日うめいてなきゃいけないレベルだったんですよ。
学校を休んでベッドでひとり「う〜〜〜〜ん!!!」って言っていたよ!
一般に、ピルをのむと生理痛は軽くなるのですが
軽くなってもある程度痛い。さらにバファリン飲まなきゃいけないくらいには痛い。
という状況でした。

そんなしつこい痛みが先月突然なかった……

ヨッシャアアアーーーーーーーーー

って調子こいてすぐさまピルの服用をやめてみたわけですわ。
なんか、もともと、そろそろ、やめたかったのだよね。
20歳くらいからのんでいたから、なんだかんだで生理人生の半分以上がピルあり……
もう秋田。
あのこつぶを毎日のむのにもう飽きました
(私はいったいどれだけのこつぶをのんできたのだろう……)。
あと、「排卵したらちょっとはモテるようになるかもしれない」と若干ひらめきました
若干! 若干だからねっ!!(///)m9

そんなわけでピルの服用をやめたわたし。

でもそうしてしばらくしたら、
からだからプルプルがでたよね。
(どこから出たか? とかはブログに書かなくていいんじゃない?)

なんじゃこのプルプルわあああーーーーーーーーー

って超焦ったマジ焦った婦人科行こうとした

でも3日くらいして、
「ちょっとまてよあれって排卵だったんじゃねえか?」
って気付きました。
10年してなかったから排卵も忘れたのか。
それとも、10年ぶりの排卵だけにいちじるしかったのか。
それはわかりません。

検証するべく基礎体温をはかることにした。

20歳の頃、私は毎朝基礎体温をはかってつけていた。

なんでだろう……
ピルを初めてもらいに行くために必要だったのかもしれない……
私は生理周期が安定してるけど死ぬほど生理痛がつらいんです!!
とかって医者にうったえるために。
なんか、病院でもらったっぽい帳面に手がきでグラフをつけていたし。

経緯は忘れたけど、3ヶ月くらい真面目に基礎体温をはかりつづけて
りっぱな折れ線グラフが完成しました。
それは埋め切った夏休みの1行日記みたいな達成感を呼び起こすため
たまに見てニヤニヤしていたような気がします。
どっかで捨てたけど。

まとにかくやったことあるからすぐできるしやろう! と思ったね。
婦人体温計も、その頃使ってたやつがまだあった!
(よく引っ越しの度に運んでたな……薬箱に入れっぱなしとはいえ)

婦人体温計ってこんなのです。

b0039091_19352132.jpg













ふたとひもがピンクなだけじゃん! と思った男子諸君


b0039091_1935479.jpg













違うのは「目盛り」なんですよ。
1目盛りが0.05度になっているんだよ。

これを毎朝、起きたらスグ!! 布団から出ないで!
舌の下あたりにくわえて5分待つよ。
そうして出た値が、その日の「基礎」体温なんだよ。
起き上がってゴミ出しに行ったりすると運動によって体温がかわるので
はかる意味がないよ。

保健体育みたくなってキターーー
もうこれ以上私が講義する必要はないと思うので
基礎体温がどうだとどうなのかとかはウィキペディアさんにまかせます!

とにかく高温期的な体温だった! 
はかりはじめてまだ5日目くらいだけど、安定して37.00度前後だ!
ということはたぶん排卵したしあのプルプルがアレだった!
謎がすべてとけてスッキリー

だけどすぐには周期が安定しないかもしれないので
しばらくはかっていこうと思います。

起きてすぐ記録することと、グラフの線を定規で引くのがね!
前は面倒くさかったけど、
今はiPhoneアプリがあるのに気付いたーー!!
「もしかして、あるくね?」と思って検索かけたらやっぱり複数あった!
基礎体温を記録するためのアプリが。

私は「女性向け予定表」っていう超絶シンプルな無料アプリをつかうことにしました。
公式ページ
デザインがそっけないけど、そのそっけなさが昔使っていた帳面と似ている。
ので今のところ気に入っています。



ごめん話……長かったね!!
でもあんまり「妊娠希望でもないし避妊に必死になる必要もないけど
基礎体温をはかっている」みたいな話をきーたことがないし、
他人様のブログでも見たことがないので書いてみた。

なんか、ふと、生理人生も折り返し地点なのだなと思ったよ。
単純に10歳から50歳までとすると30歳が真ん中だし
40過ぎた辺りから多分、こう、出血量が減ったり本番っぽくなくなったりも、
していくんだろうねぇ。
もう半分!! まだ半分……。
ベタだけどそんなことも考えちゃうね。
ああわたしのたまごちゃん。。。
(とかって男の人はいつも思っているのかしら)

(余計なこと書いたか今)
by refri5erat0r | 2012-04-15 19:42 | 雑記

解説を書きました(4/7)

こんにちは。豊島ミホです。
今のトップ絵は、「『アオハル』の表紙っぽくしよ!」
と思って描いたやつですが、実際の表紙イラストと(サイトで)照らし合わせてみたら
1ミリも合ってなかった……っていう絵です。
人がいっぱいいて、身体が重なってる部分があって〜と漠然と考えながら描いたけど
そんなことじゃなくて、女の子たちがみしみしに混み合ってるのが
「アオハル」の絵の特徴だった。身体が他の子と接触してないといけないんだった。
それ男子でやっても私は萌えないのだった。



今日はお知らせから〜。
おととい発売の宮木あや子さん『学園大奥』に解説を書かせていただきました!

野蛮な男子にからまれる小学校生活にうんざりし、
中学から憧れの女子校・中の丸学園に入学した新中1生の和実。
しかし待っていたのは学園が共学に変わっていたという事実……
と、超美男子な生徒会長との邂逅!!
そして学園には「大奥」と呼ばれる特権的な生徒会組織が存在した……。

ってな感じで幕を上げる学園コメディです(「ラブ」コメディではないwww)。
え、ある意味(ファンタジーな少女小説としては)普通の設定やん
宮木あや子っぽくないやんと思われるかもしれませんがそんなことはない!
解説にも書きましたが、すさまじくニュータイプな少女小説、
そしてニュータイプな文芸作品だと思います。
エネルギッシュな! こないだの春の嵐みたいな!
小説を求めている人にはいちおしです。
読み口はライトで笑いの要素も満載でありながら、読んだ後に残るものは大きいです。

レーベルは実業之日本社文庫ですが
パキパキにラノベ風な表紙で、中にもイラストが入っています。
ド直球少女まんがチック! な汐木幸さんのイラスト、
連載時のものが主に収録されていますが、
すげー作品に合ってて、このマッチ具合が最高やと思います……。
実日の公式ページにイラストがあるから見てみてね!

あと、解説でちょこっとしか触れることができなかったんですが
『学園大奥』は今野緒雪さんの『マリア様がみてる』作者様承認済みパロディーです。
私も解説を書くにあたって、「マリみて」1巻を読みました。
「マリみて」は、百合チックで切ない学園もの! っていうイメージがあったんですが
(袴田めらさんの『最後の制服』的な……)
むっちゃくっちゃ王道の成長小説で(百合あんま関係ねー! 
いやあるのかもしれないけど決してメインではないと思う)
最後の最後に涙してしまいましたよ。。。。
全然泣かせにかかってないラストなのに泣いてしまったの、久しぶりでした。
そんなわけで、「マリみて」も密かに推しときますw



お知らせは以上です。
以下、最近読んだ本をちょっと並べとく〜
長いので折ります。
レビューというほどじゃないのであんまり期待しないで見てね!

折り
by refri5erat0r | 2012-04-07 14:33 | 告知