雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

30歳の誕生日(1/27)

こんばんは。履歴書なう豊島です。
本当は代ゼミ卒を履歴書に書きたい豊島です。
学歴から予備校って省くのか。省くんだよな〜。
あんなに楽しかった、人生で一番面白い「学校」だった場所を省くなんてなぁ。



前にも書いたけど、もうすぐ30歳になります。

なんだかこの間なにげなく
「三十歳の誕生日」
という言葉をぐぐってみたのですよ。
なにげなくでもないな。前に付き合ってた人が
「30歳の誕生日を迎えた瞬間に超楽になった!!」と言っていたのが頭にあって、
うーんそうかぁ……みんなにとって30歳の誕生日ってどんなもんなんだろうなぁ、
って考えてぐぐったんです。

したらこんな↓ブログ記事が出てきてですね。
他の方の個人ブログに飛びます。

糸井重里さんの言葉
「30歳の誕生日に何をしているかでその人の人生が決まる」
が引いてあるのですが、
原典を知らない糸井さんの言葉はちょっと置いておいて(前後読まないとわかんなそう)、
このブログ著者の方の分析のほうに「おおっ!」と思いました。

>あるいはようやくゲームのルールと手持ちのカードが把握できた状況と言えるかもしれません。

わかるぅ!!
30歳ってやっとそんな状態、って感じ!

20歳とかそれより若い人にはピンとこない話かもしれませんが
何が手持ちのカードかって、ここくらいまでわからないっすよ普通。
それは私が出来ない子だからってだけの話じゃなくて、
出来る人は出来る人で、全容を把握するのに時間がかかるんだと思う。
でやっぱり私みたいな出来ない子も出来ない子で
「うぉ、出来ねーのか」て呑み込むまでここまでかかってしまうんだよ!w

27歳〜28歳くらいなんてほんと大混乱でしたもの私。
「なんで私ばっかこんなカードなの!」
「『コミュ力』と『美貌』やっぱくれよ超欲しいよーーー!!!」
「てか『自信の拠り所となる愛された思い出・人生初期篇』だけでいいから欲しいよーーー!!!」
田舎帰ってからも若干ズルズル言っていたよ。
帰って、色んなものから引き離してもらって、やっとちゃんと自分の手元が見えてきて、
でも見えてきたものに今度は混乱するわけよ。

自分の人生にツケがあるなら高校入学以降分だと思ってたけど
物心ついたときから全部がツケだったそれが一気に来た
一生かかって返せるかどうかわからないツケだ

とかって当時の日記に書いてあった……。
(「ツケ」がなんなのか書くと長いので略。)

それで、2年くらいぴゃーぴゃー言ってたけど、なんとなく
そういうの言わないことにすっか……て気分になったのが29歳になってからです。
たぶん。
今は「カードの配り直しはない」っていうルールを理解していますwwww
「このカードやだーーーー!!!!!」とか泣きわめいてるだけで29年!!
お姉さんびっくりしちゃう!

と言いつつ今の私は「仕事していく中でまた『このカードヤダ病』にかかったらどうしよう」
「今度こそ治らないほど深刻になってしまうかもしれん」ってびくびくしている段階なんだけどね。。。
このカードでよかった! と思うような経験はまだない。
その経験を拾うために絶対社会に出んといけん(←自分に言い聞かせている)。

30歳の誕生日は……普通にバイト決まって働いていたらいいなと思います。
たまたまバイトがお休みだったら、晴れていてどこか行ければまーいいなと思う。
糸井さんの考え方で言うと、特別に過ごそうと思えば自分の力を使って特別に過ごせる日だ、
ってことになるのでしょうが、
私は賑やかな事物が全部苦手だから、なんかもうとにかく普通に静かにしていたいです。
そ……それが人生全体へのビジョンでもあるのかもしれねぇが! 確かに!

あっでも……どうだろ……
ずーっと静かにしているのは自分には耐えがたい気もする。。。

わからん!!



今回は個人ブログが引用元なので最後にちゃんと明示しておきます〜
手持ちのカードの話のところ。
R-styleさんでした。

他に、「糸井重里さん」のところにリンクを貼ったのでたまたまほぼ日を見にいったけど
今日の「今日のダーリン」は本当にいいこと書いてあるな。
最近これ思うっす。思うってか そんなに強く言い切れるとこまで行ってないけど
失敗回避したから何?! くらいの調子で生きたいよーと思っている(希望)。

てか私の人生の「ツケ」は
「リスクの無いことを選択し続けることによって生じた、自信と能力のなさ」でした。
別に長文にならずに言えたわ。糸井さんのお陰です。


※このブログの右下に表示されている「つぶろぐ」が1/31で廃止になってしまいます〜…… 
 元に戻っちゃいますが、今後はブログ本文で最新情報をご確認下さい!
by refri5erat0r | 2012-01-27 19:28 | 雑記
こんばんは。豊島ミホです。
今日はお知らせからです〜〜

昨年7月から販売していたチャリティ電子同人誌『文芸あねもね』
スマートフォンで読みやすい版が加わりました! どーん!!
その名も「ePub版」……。

ePubとか知らないですよね普通ねー。
欧米の電子書籍は普通コレで売ってるよっていうファイル形式です。
iPhoneにプリインストールされたアプリのくせに日本では全ッ然活躍する機会がない
あなたのiBooksを眠りから覚ます時が来ました!
Androidユーザーのあなたももちろん読めます(読めるはず……!)。

ePubでは、本文テキストの大きさを自由に変えることができたり
アプリによっては縦書き表示も可能だったりします。
読み出しアプリの紹介や、スクリーンショットなど
「文芸あねもね」公式ブログには詳しく載せてきましたので
ご興味お持ちのスマホユーザーさんはぜひご覧になってみて下さい。

そちらにも明記していますが、「ePub版」は今まで販売してきた「PDF版」と
同じ商品という扱いなので、既にPDF版をご購入下さった方は、
新たな課金なくePub版をダウンロードできます

(前使ったアカウントでログインしてね!)。




ところでさ、ぶっちゃけ私……



ガラケーユーザーですわ(←ソファにふんぞり返ってたばこをくゆらしながら)



なぜだろうね!!
家に無線環境入れてiPod touchを使うようになったら
スマホを買う理由がなくなったというのもだいぶあるけど
とにかく友人が変えないんすよ! スマホに!
(私には「自分よりキカイに詳しい友人や彼氏ができない」という呪いがかかっていると思う。マジで。
 それによって世の中の5割の人間とはどうやっても接することができないのではないかとすら思う)
皆ガラケの絵文字てんこ盛りでメール送ってくるから
私も超絵文字使ってかえしまくりんぐ☆
送信メール見ると語尾全部絵文字!!

au独自の絵文字「なまはげ」「おまわり」を手放したくないよ……
あと「でんしゃ」とか実際乗ってる電車の両数をつなげて表現する
2両編成↓
(電車)(電車)
のとかをやめたくない。
そういった超どうでもいい理由でガラケーを卒業できない。

ガラケーユーザー仲間のみなさまには『文芸あねもね』を
お見せできる機会がいまだ無く申し訳ないッス……。

でも、今期=2011年下半期、電子書籍
(あねもねじゃなく、出版社さんから出してる本の電子版)の売上明細に
変化を感じたんですよ。
前期比で2倍くらいになってたよ。
2倍!!!
もちろんガラケー時代には届いたことのない数字
(とはいえぶっちゃけ……数千円ですけどね。半年で)。
やっぱ今爆発的にスマホユーザーが増えてるんだなぁ、
(いろいろめんどくさいけど)電子書籍とやらを読んでみようって方が
増えたんだなぁと実感しました。



散漫な話で失礼しました。
近況☆iPadの3G回線解約したっすー
もちろん契約2年になんか達してないから違約金ほぼ1万! 
でも使わないなら払ってやめるしかない!
だいぶ気分がスッキリしました。
iPad自体は手元にあるよ。それなりに活用……している……はず?
by refri5erat0r | 2012-01-18 22:30 | 告知

ガチもてっ!(1/13)

こんにちは。豊島ミホです。
遅まきながらで申し訳ありませんが……みなさま、
あけましておめでとうございます!
今年も「雑記帖としま」よろしくお願いします。

もう13日なんだよね。
年明けからものすごいハイテンションで
きっと今は何を書いてもスベるんだろうなーって感じなので
書き込みを控えていましたぜ。
でも下書きファイルにすっごいのが残ってるわ……
ハゲを告白しているやつが

髪が減ってるみたいなんです。
夜中に自分で噴き出しながら文章を書いてましたが
翌朝シャンプーをした後のバスタブを見て結構マジでまっさおになりました。
換毛期の犬かと思いました。
でもしょうがないよね。しょうがない!
男性ホルモン多すぎ! 常に顔がてかてか!

あとそういえば、前々回のアマゾンへのリンクに
スペースが入ってたせいで、リンク先に正常に飛ぶことができないという事態が発生し、
申し訳ありませんでした。今日直しました。
その時紹介したFoZZtoneの「New World」が
(※上の行のリンク先はバンド公式、音がでます キャー)
CDショップ大賞の候補になってびっくりした!
というか正確にはその事実を知らずアマゾンのページをたまたまもう一度見にいき
「わぁ、品切れだったのに大量に入荷されている何故……?」
「私の影響力……☆」
とか思ったおめでたいわたくしが居たことを告白します。すみません。
すぐ気付いたけど……。
CDをアマゾンに2ケタ入荷させる影響力があったら私の本もそうなってるて話や。
まあ、誰かがまたFoZZtoneにハマると思うとめでたいね〜



今日はモテ本の話をしたいと思います……。
ちなみにこの記事は長文なので明日センター試験を受ける君は終わってから来てくれyou!!

モテ本!
実は田舎に帰って以降私の大好物になったモテ本!

モテ本(モテほん・モテぼん)
【名】モテる方法を書いたマニュアル本を指すマイ造語。
読みが「ほん」か「ぼん」かはひとえに私の気分による。


斜に構えてツッコミを入れながら読むと酒の肴にサイコー!
とかそんなことを言いたいんじゃありません。
私は正面からモテ本をとらえています。
何故ならモテたいから(キリッ
「モテたいけどモテない」が人生の前半戦の悩みの99%を占めていたから(キリッ
ごめん99%は言い過ぎた。92%くらいだよ☆
小学校6年生までは100%だよ☆

でも「モテ本にはまってるんだ☆☆」と喋ったら、
「そんなの読んでるとモテなくなるよ?」って額に3センチくらい刺さる
返しをして下さった作家の方がいらっしゃいますが……(誰であるかはご想像におまかせ☆)

でもでもでもでも、モテなくなってもモテ本が好きなのーー!!
やっぱり「モテない」って話よりは「モテる!」って話を聞く方が
楽しいじゃないですか?
そもそもモテ本にハマったきっかけは、田舎に戻って
恋バナを聞く機会が少なくなり気が抜けてたこと……。
私は他人の恋バナが大好物なんです。それもうまく行ってる時の恋バナが
(片思い初期とかもいいがやっぱり付き合い始めで
 お互いをよく知らないがテンションMAXの時期が野次馬としても食べ頃に感ずる)。
モテ自慢とかいくらでもして下さい!
5時間のろけられても余裕です!
男子にされるんでも2時間くらいならむかつかないよ多分……。
幸せを掃除機のように吸い取って帰りますわたしは。
っていうスタンス。

だからモテ本も
「こんなことしてもモテねーよ!」「出たわ(※ただし美人に限る)が……」
とか思うことなく……
とりあえず読んでる間(だけ)はモテ気分をファーーー☆☆☆ と味わいながら読んでます。
モテ本は私にとってオールタイム・ベスト・オブ・ファンタジーなんです。

そんな私が年初に出会ったモテ本が

『Quality of Love』/ドミニック・ローホー



なんと! あのベストセラー
『シンプルに生きる』の著者、ドミニック・ローホー様がモテ本を!!

ちなみに私はドミニック・ローホーに洗脳され度60%くらいです。
『シンプルに生きる』『シンプルに暮らす』の2冊にこってり洗脳されています。
(『やさぐれるには、まだ早い!』の文庫書き足しに出てくるシンプル本もこれです。)

しかも日本語の副題が
「愛されるシンプルな理由」
です。
キターーーーーシンプル系モテ本キターーーーーーーーーーーーー

マジでレジへ直行しました。
最近はこういう「モロにモテ本」を書店で買うことに躊躇はありません。

んでその日のうちにペロリと読もうとしたんだけど

正直20ページくらいでちょっとつらくなってきた……

40ページくらいからはダラダラとつまみ食い状態に移行……

行ったりきたりのつまみ食いを続け、満腹以上の状態にて全ページを読み終わり、
読んできたものを頭で思い返してみて……

え? 「愛されるシンプルな理由」どこ????

みたいな(泣)
り・ゆ・う! り・ゆ・う! カモンりゆうううううう



無いです「理由」が。
ていうか忘れてたけどドミニック・ローホー様の本はあんまり論旨がない。
あと欧米のモテ本には論旨がないことが多い
(列挙型っていうの? リード文と仮説→論拠→結論 みたいな形じゃなく
 全章独立したコラムになってる感じ)。

『Quality of Love』はかなり独立コラム系の本だった……。
しかも「こんな男性はNG!」みたいなダメだしに終わるコラムが多く……。
えだからそういう男性じゃない男性に好かれるシンプルな理由を教えてくれないんか
みたいな……

……

私の読解力がないのでしょうか?

ただねドミニック・ローホー様が全面的にジェントルマン推しなのはわかりました。
「こんな男性はジェントルマンです!」「こんな男性はジェントルマンではありません!」
という定義文が延々と続きます……。
彼女がジェントルマンな男性との恋愛を、シンプルに、
最上のものと定義していることはよくわかりました。

で、

私が出会った中でいったい誰がジェントルだったのか

と、いうか、それを通り越して

私が男性だったら果たしてどれくらい世の女性に対しジェントルに生きられたか

という詮無いことを考えるに至ってしまいました
(詮無いねぇ〜〜……ほんと詮無い)。
なんだか、だんだん、悲しくなってきました。
自分を見てくれる女の子がこの世にいるのなら、きっとなんでもがんばれるし、
そういう中で学んだことから、25歳くらいである程度ジェントルに振る舞えるように
なってくる気がするけど、
もしその子がいなかったら、年をとるほど周りが暗くなって、なんにも見えなくなって、
焦りばかり生じて、まわりにも冷たくしてしまって、ますます人が離れていって
ますます猜疑心を大きくしてしまって、
ううう……

わーーーーーー!!!!!!

こわいよーーーー!!!!!!

私の中の半分(かそれ以上)は男子なのでなんだか
「女の子にとってジェントルマンに愛されることが一番の幸せ☆」
と言われたところで「じゃあジェントルマンを選びます☆」って素直に思えない……

嘘、最近は実はちょっとだけねわかるけど
良いものを選ぶしか結局は生きていく道がないってことが。

でも「男の自分」っていうのを考えた時に
選ばれるサイドの人間にいまいちなりきれない部分があるから

切ない……。

ああ選ばれるとか選ばれないとかじゃなくて自信だ、自信の問題だ。
私は「自信がない」ってことを知ってるので
そして自信がないと絶対にジェントルにはなれないってことを知ってるので
切ないよーーー……
(まあでも自信なんて誰でも持ってていいんだけどねマジで!
 みんな自信持ってジェントルになれ、それでおkなんだけどねほんとうに!!!)



なんか相当脱線してますが
「二度とダメ男と付き合いたくないんだけど
いい男のイメージが湧かなくて困ってる」という女性や
「俺は絶対に最高のジェントルマンだと思うしこれからもジェントル度に磨きをかけたい!」って
男性にはオススメいたします、『Quality of Love』。

なんだろー私はドミニック・ローホー様自身のモテ話が聞きたかったよぉ〜。
自分の恋バナがほぼゼロ! 通して読んでも彼女の恋愛遍歴の雰囲気すらつかめない!
やっぱシンプル極めたらモテ自慢なんてしませんか?
禅宗的には自慢話とか有り得ないしな……
(余計な話をスンナ! てのが教えに入ってるんだよね)。

でもやっぱり著者の経験あってのモテ本だよねと個人的には思うのであった。




今考えたモテ本のタイトル『ガチもてっ!』
by refri5erat0r | 2012-01-13 19:38 | 雑記