雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。豊島ミホです。
インフルエンザの大流行がふたたび報道され出した日の朝から
喉が痛く、微熱が出てきました。
次の日病院に行って軽く隔離されつつ検査受けました。

診断:夏風邪\(^o^)/

まあ普段スーパーくらいにしか行かず生活してる私が
他の人より先んじてインフルエンザにかかるわけがないんですが、
ちょうど先週の日曜日に「HACHI」を見に遠出したところだったので一瞬涙目でした。
遠出した時、だめもとですれ違い通信(ドラクエの)したら
意外なことに3人引っかかって、わー秋田でもわりといけんじゃん!
と思ったけど、すれ違い通信が成功するくらいの感じで
インフルエンザういるすも広がってんだなと後で想像したら怖かった。



発売中の小説現代9月号の、
「思い出の絵本・心に残る児童文学」というアンケート企画に
参加させていただきました。
これは選ぶのもひとの回答読むのも楽しかったです!
好きな“小説”について語る等のアンケートだと
正直ついていけねえ……と思うことが多いのですが
(去年の「文藝」作家ファイルの時とか。100人分読んだけど気が遠かったよ)、
今回はキャッキャしながら読めました。
「これいいよね〜」とか「この本選んでるのはいったい誰?!」とか。
私も絵本時代は……絵本時代まではついていけてたんだよ! 「本の虫王道コース」に。
でも読書感想文を強要されるようになった小3で脱落しました。



小・中・高校生のみなさん、感想文の宿題はお済みですか……。
小学生が主人公の連作小説『夜の朝顔』、集英社文庫より発売中です。
高校エッセイの『底辺女子高生』(幻冬舍文庫)などもよろしくお願いします。
と言いつつほんとは事件ノンフィクションが一番感想文書きやすいんだぜ。
と耳打ちしたい。

著者の主張が明確に打ち出され、本慣れしてない人も誤読しないように出来ていて、
なおかつ書かれたことのインパクトが強いため「感想」を抱きやすいからです。
読物としては、個人的に白黒つけられすぎたものって面白く感じないけど、
そこまで行かないグレーゾーンの面白さが出てるノンフィクションといえば
森達也の『A』(角川文庫)とか。オウムをなんと内側から見た話で興味深いっす。
私は大学時代に読んだんですが、高校生くらいなら余裕で読めると思います。おぬぬめー



以下ドラクエ
by refri5erat0r | 2009-08-24 18:00 | 旧・雑記
日が空きました。豊島ミホです。
まさか……ドラクエを買ったせいだなんてそんなまさか!!
田舎じゃすれ違い通信ができないから
旅行中必死ですれ違い50人達成してきたなんてまさかそんなことは!!

*     *     *

山田詠美さんの『無銭優雅』文庫解説を書かせていただきました。
幻冬舍文庫から発売中です。
解説にも書きましたが、自分にとって特別好きな小説なので
書かせていただいてとても嬉しかったです。
山田詠美さんの文章自体も好きです。
文章に「美学」がみっちみっちにあふれてるあの感じ!
美学でできた文章は、感性でできた文章の5万倍くらいかっこいい!

でも肩肘はりまくりの解説になってしまって、
読者さんからうざがられるのでは、という心配も抱いてなくはないですが……
はい。うん。うん……。
でもめいっぱい書いたからいい!

*     *     *

甲子園始まりましたね。
地元の県自体があまり強豪じゃないので、そんなに熱を入れては見ないんですが、
ウチにいるとテレビから垂れ流しになっていることが多く、
部分的にでも見てると、野球応援のこと思い出します。
私の場合は、高校じゃなく中学の思い出ですけど。
楽しかったなーーって。
ぶっちゃけ「野球部員を好きな女子」のみなさんに遠慮があって
そんなにきゃーきゃー言ったり負けたとき泣いたりできなかったんだけど、
でも今思い出すと、心の中ではめっちゃ盛り上がってた気がする!(笑)

あとやっぱ! 打者ごとのテーマが気になって聴いてしまいます。
私が吹奏楽部員だった時は、
あまり新曲を入れず、鉄板曲だけでやってた気がするんですが
(山本リンダのウララ〜♪のやつとか、それこそルパン3世のテーマとか)、
色々あるんだねえ……。
今日はXの「紅」を吹いてる学校があってビックリ&頭にこびりついて取れずww
む、昔の曲だけど定番ではないよね?! 私が知らないだけでしょうか?
絶対なんか面白い選手(学校生活で)に割り当てられてると思う〜!
「今年はあいつが『紅』ww」「あー絶対決まりwww」みたいな。
とか言って、マジかっこいいモテモテ選手に割り振られてたらどうしましょう。
だったらごめんね……>その学校の人
by refri5erat0r | 2009-08-13 21:11 | 旧・告知

どらくえ専用(8/13)

……こっそり、めいっぱいゲーム話をするために記事を分けてみました。
上の記事と同時に更新してますが、この記事は
ドラクエ9に興味のある方だけ読んで下さい。

長いので続きはこちら
by refri5erat0r | 2009-08-13 21:10 | 旧・雑記