雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

茄子と犬(7/21)

こんにちは豊島ミホです。
なつですね。あついですね。

とかっつってこちらはここ数日すっごい涼しいです。
雨がじゃーじゃー降って、晴れたので、
畑のものがいろいろ(雑草含め)おがりました。
私けっきょく畑の面倒全然見てないんですけど、画像など撮ってみた。



……茄子!

b0039091_11175557.jpg


















……の迫力に最近驚嘆してます。
なんつーかあれは、木だな! ほぼ!
こやって実がぼよーんぼよーんとなっていくのを
支えてる茎がすごいです。茎てか枝レベルだし。

昨日のお昼は、輪切りの茄子にマヨネーズかけてレンチン→
かつおぶしかける、というネットで見た簡単レシピを試してみました。
茄子ってレンチンするとめっさエグい味が出て大変なことに
なることもあるんだけど、今回は大丈夫でした。
手間が少ない割にだいぶうまかったです!

他に、異常にでかくなったキュウリ(ズッキーニと間違うレベル)を
叩き割って塩とごま油と白ごま、味の素でもんだやつも食べました
(全部の作業をビニール袋に入れてやる)。
うまさはふつー。酢と砂糖を入れるともっとさっぱり食べられそう。

神奈川から持ち帰ったあじさいが、何故かまったく大きくなりません
(ベランダで鉢植えだったのを、畑に植え替えた)。
でも枯れてもいないのがスゲー不思議なんだけど。
葉はちゃんと青いままで、ただしまったく成長しない……
なんなん? まじなんなん?
不満か? 
田舎が!



あと近況としては犬大好きになってます。
先日初めて、お腹を見せた状態のわんこを撫でることができました。
(残念ながら、このブログで最初に書いた犬ではないです。
 あの子は引っ越していってしまいました……まじで。この田舎で。)
今もよみがえる幸せ。
やばいな。調子に乗りそうだ。
でも今後どうしていいかわからない。犬との遊び方がまだわかんない!

先月ドッグショーも見にいきました。
「よくわかんないけど秋田でもやんないかな?」と思って
検索したらもう来週! って感じだったので
すげー楽しみにして折りたたみ椅子持参でぶりぶり出かけました。
すっごいたくさんの種類の犬を見られて楽しかったですー
遠くから犬を連れてきてくれた飼い主さんたちありがとう! と思いました。
特にチャウチャウのかわいさにノックアウトされました。
でも隣でおとなし〜くショーを見ていた黒いトイプーもかわいかったです。
そうだ、スタンダードプードルを初めて見たよ!
ハチクロのミドリちゃんってこれだったのか……! と思ったw
よほど印象深かったのか、夢に見ましたww

ドッグショーに行ってから、いろんな犬が夢に出てくるように
なったので嬉しい!
でも、ぬいぐるみのハチもかわいがっていますよ。
うちの子はハチだよ。
(全然関係ないけど、この間壷井栄全集の児童文学の巻を見ていたら
 「いぬならぽち」というタイトルがあって、神だと思いました。
 タイトルセンスが。いぬ なら ぽち だよ?)

しかし、今まで好きじゃなかったものを好きになるってすごいな〜
と思う今日この頃。
むしろ、なにかに向かうエネルギーをなくした時には、
新しいエネルギーの行き場が現れる、ってことなのかもしれない。
by refri5erat0r | 2009-07-21 11:21 | 旧・雑記
こんにちは。豊島ミホです。
女子高生のスカートがいつの間にか長くなったことに戸惑い気味です。
電車に乗っても、もう誰ひとりミニスカートじゃないもんね!
神奈川に居た頃は、ホームの階段を上る時目のやり場に困るのが日常だったのに
いつの間に「ミニ=えらい」じゃなくなったんだろう。

でも私が高校生だった頃がもう10年も前なのだから流行も限界だ……。
新しいスカート丈の女の子を描こうと頑張ってるけど全然うまく行きません。
かわいいんだよ! 今のほうが絶対かわいいとは思うんだよ!
(ふわひら感が重要だ! ボックスプリーツの制服は残念ながら不利であるもよう。)
なのに、スカート丈を長くしようとするだけで全体のバランスが狂うww
結局ミニスカの女の子しか描けなかったことが判明して俺涙目。

*    *    *

という話とはあまり関係ないんですが、
新刊『夏が僕を抱く』が祥伝社さんから発売になりました。
そろそろ全国的に並んでいるはずです……多分。

装幀は泉沢光雄さんにしていただきました。
私の本では数少ない、写真表紙です。
上のリンク(祥伝社公式)だと画像が小さめでよくわからないと思うんですが、
本当にきれいなデザインなので、実物見ていただきたいです!
というか、ひたすらに女の子がかわいい(笑)
見たら買うだろう……この女の子の横顔欲しさに!!
モデルさんもいいですが、写真もいいですね。
私はまったく写真の知識がないので、どうやってこういう画を撮るのか
想像もつきません。

*    *    *

装幀絶賛だけじゃなくて、中身の説明もしなければ。
2つ前の記事でも書きましたが、
「おさななじみ同士の恋」がお題の全6編です。
すべて、「Feel Love」に掲載していただいたものです。
(ちなみに「Feel Love」はvol.7が出ました! 「勝手にPOP!」をまた描いてます。)
書き足し、大きな改稿はありません。

掲載誌の読者層が他小説誌より若いのに甘えて
「俺のjustice!」を貫きすぎてしまった感は正直あります。
でも自由な女の子たち(男子もいますが)を思いっきり書かせてもらったよ!
うじうじ悩んでるタイプの恋愛フィクションが嫌いというのがよく出てる気がする(笑)
即断即決じゃない人にとっては、「あっりえん!」みたいな話ばかりかも。
ごめんよ。
私はブスのくせにフィーリング&アクションだけが恋のすべてです。
「無駄だから告らない!」とかすぐ決めます(っていうアクションなわけそれは)。
決めてその立場で味わえるものを味わい尽くします。
好きなら好きでいいじゃなーーーーい
逆に容姿がよくないから好き勝手味わえるのかもしれない。
かわいかったら、いろんなしらがみや人情に流されて自由には動けなくなるのかもね。
まあ今回の短編集はかわいくて自由な子揃いですけどw ラスト1本以外。

そんなわけで『夏が僕を抱く』、よろしくお願いします。
次の新刊までは4ヶ月ほど空く予定です。

*    *    *

<以下ゲーム雑談>
ドラクエ9、当面我慢しようと思ってたけど、
発売日になったら猛烈に欲しくなってきた! どうしよう……!
買っちゃうかもしれない。
8、ラスボスだけ倒せなくて、救われぬ世界を放置したままなのに。
冒険初期でやる気なくした7に続いて、私は2つも
世界を救っていないことになるよ。

でも「9」のあのキャラメイクをやってみてー
「3」以来の自由パーティーだよね?!
職業の育成計画とかキャラの性格を考えるだけで
軽く一晩つぶせた10代の頃……。
しかし今なら3晩はつぶせそうです。
by refri5erat0r | 2009-07-11 15:47 | 旧・告知