雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。豊島ミホです。
毎日犬のことばかり考えています。
近所の犬地図が脳内にできてます……あ、でも3匹しかいないや。

ちょっと早いお知らせですが、今月末発行の「星星峡」6月号に
連載小説「リテイク・シックスティーン」の最終回が載ります。
全15回! の長丁場でしたが、最後まで楽しく書かせていただきました。
実際1年間青春時代をやり直ししたようなものでした。
全部で何枚くらいになったんだろう? 長い回も短い回もあったので、
概算が難しいです……でも平均40なら、ろ、600?
そのうち本になる予定ですので、よろしくお願いいたします。

それと、来月は文庫の刊行があります。
『夜の朝顔』、集英社文庫から6/26発売です。
『エバーグリーン』と順序が逆になりましたが、無事文庫化の運びとなりました!

この小説は、単行本の部数より
中学入試やソレ対策の参考書/塾教材等に印刷された部数が多いです……。
小学生が主人公の小説が珍しいせいでしょうか、
数えてませんが20回〜30回くらい引用許諾書にサインしたと思います。
文庫化を機に、引用で発行された部数を抜き返して欲しいですねえ。
入試で読んだきりの子の手にも渡ってほしいなー。難しいかなー。

詳細は、刊行時に改めてお知らせさせていただきます。

というか、今日ばーちゃんが押し入れを片付けていたら、
プロモに使えとばかりに、小学1年時のプリントやテストが出てきたよ!
作文がばかすぎて面白くて、さっそく全文写したんですが、
ここにアップしようかすまいか、迷っています。
他人が読んでも面白くないかもしれないし。
by refri5erat0r | 2009-05-26 22:00 | 旧・告知
ちょいごぶさたしてます。としまみほです……。
生きてるよ!
まじに家事手伝いです。
もう家事担当で生きる! ばあちゃん(我が家の主婦)の後継者になる!
くらいの心意気で家に来たのに、もう色んなことがやっとです。
ごはんとか半分も作れてないし……
ていうか普通にばあちゃん主導じゃないと無理みたいな。
昨日の夕食はやっと全品produced by 俺でやってみたけど
(献立を立ててレシピを選んだってこと。実作業は1品ばあちゃんにまかせてる)、
もうへとへとになった!

掃除は一応担当してるけど、他の家事は何もしてないし、
あああ私は専業主婦すら無理、兼業主婦なんて絶対に無理!
っていう感じです。
世の中のすべての、家を回してる人を尊敬する……
(結婚してる女友だちとか、実際そうなんよね。すごいよ)。

まあそんな近況ですわ。

……あっ、犬はね! 飼いたい飼いたい書いたけど
家族に全然許可してもらえそうになかったので
(理由:「わのごどもしまがしぇねのになして犬コの面倒なの見れるってが」
 秋田弁がわかる人は解読して下さい。私は「しまがしぇね」が共通語訳できません)
ぬいぐるみを買いました。
ていうかだいたいそうなることを見越して、
引っ越す直前にアマゾンに注文していましたwww

ふわふわのポメラニアンのぬいぐるみなのに、
マンガやCDのように真空パッキングで段ボールに貼り付けて送られてきて
ちょっとどーんてなりましたが、だいたい無事でした。
なんか、身体が曲がってる気はするけど、もともとってことにしとく……。
家族で名前を決めました。「ハチ」です。

て、ぬいぐるみと生犬は違いすぎるってわかってるけどもさ!

生犬は生犬で、近所にいました。
私が知らない間に引っ越してきたおうちで、道沿いに繋いで飼われていて、
すっごい嬉しいです。ラッキーです。
でもめっちゃ通行人に吠えるから、まだ一度もちょっかい出せていないんだ!
今は遠くから手を振ったりしてます。(とりあえず遠目には)かわいいです。
犬図鑑とかで見ていて特に興味の湧かない犬種だったのに、
実物見た途端にきゅんと来ました。
まあ、そう遠くないうちに、このブログに
「噛まれました。」というタイトルで記事がエントリされたりするかもしれません。

*     *     *

最近出た『高校生新聞』5月号と、『日経WOMAN』6月号に、
それぞれエッセイを書かせていただいています。
『高校生新聞』はその名の通り、高校等で配られている
フリーペーパーです。現役高校生で、うちの高校にある!
ってかたは、よかったら読んでみて下さい。
『日経WOMAN』は、「年収300万円 全国アラサー女子のリアルライフ」という特集です。
今の私は300万どころか、定収入0円のニートライフw

ちなみに2本とも、結構気合い入れて書いたエッセイなので、
いろんな人に読んでいただけると嬉しいです。
by refri5erat0r | 2009-05-12 17:32 | 旧・告知

かめむしかめむし(5/1)

「星星峡」5月号に、連載小説「リテイク・シックスティーン」の
第14回が掲載されています。
次回が最終回、というクライマックスです。
今日は1日だから運がよければまだ手に入るかも!

あと、3月の新刊『純情エレジー』で受けたインタビューが
ちらほら出ているはずです……
もし発見したら読んでみて下さいませ☆

*     *     *

引っ越しました。
しかしばたばたしすぎて何もかもが滞っています!
まだ住所変更の連絡来てないぞこら! という方はごめんなさい。
後日メールします。

毎日毎日カメムシが出ます。
こないだ最低気温が氷点下でした。
ここ数日で一番の事件は、近所の子どもが
用水路? の石垣? を崩してそのまま逃亡したことです……
逃亡はいいんだけど(子どもはそういう生き物であるため)、
私たちが遊んでいたころは飛んでも跳ねても崩れないような石垣? だったのに、
しっかり古くなってしまってるんだなあということが
ちょっとかなしかったです。
by refri5erat0r | 2009-05-01 12:03 | 旧・告知