雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

13年半ぶりの(4/19)

今更ですが、フジテレビの新アニメ東のエデン見ました!
うん、第1話をまんまと見逃した……。そして第2話を今日録画で見た。
私はアニメに関する知識が0に等しいので、専門的なレビューは期待しないで下さい……。
ここの演出がすばらしかった! とか全然わかりません
(つーか、「演出」ってなに? とかそういうレベル)。

でも面白かったよ!
911に言及してるフィクションって少ないので、ドキッとしました
(ストーリーを知らないかたのために書いておきますが、
 「911そのもの」を描いてる物語ではないです。
 でもあれから変わってしまった世界、その中の日本、を描き出そうとしてる
 物語なのかなって私は思った)。

なんであれだけ決定的な出来事を日本の小説家は皆書かないのか、
そういう政治的な話を書く力がない点で日本の作家は海外の作家に劣る
……とかって数年前に誰かが言ってるのを読んだことがあるんですけど
(出典明示できなくて申し訳ない、紙媒体だったことは確実なんですが、
 もはや作家が言ってたのか評論家が言ってたのかもわからない……)
もう、書けないよねえ。てのが本音です。個人的には。
そりゃまあ、私は取材力・学習力があるタイプの作家じゃないので
「政治的な話」を書く力が基本的にないってのもありますが、
それを抜いて、言いたいこと・言えることがあったとしても
もうそれが他人に届いて具体的に何かが変わるような世界ではない……って
結構はっきり思ってる。かも(政治面に限れば)。

『東のエデン』でも、そういう、
もう何も変えられないって空気の蔓延した状態=「現在」であることは
とりあえずはっきり明示されてたと思います。
それが今後主人公の手によってどう変えられるか! 
そういう話なんだよね? ね?
期待大です……切実に。



おれ引っ越すから第3話までしか見られないんだけどwww
これは困ったNE!
本の売り上げランキングが放映されない土地へ行けるハラショーとか思ってたのにwww
放送局が少ないのもよしあしですね。

まあ、久しぶりにアニメで楽しめてよかったとします……
30分、真剣に見てから、「あれ? テレビアニメ見たのっていつぶり……?」
と考えてみたけど、上京して間もないころテレビ神奈川で見ていた
『ベルサイユのばら』『小公女セーラ』『愛少女ポリアンナ物語』から後は一切思い出せない!
それ再放送だし! リアルタイムで最後にアニメ見たのって……
ちゅ……中……2……?!
『魔法陣グルグル』……?
by refri5erat0r | 2009-04-19 00:15 | 旧・雑記

香り食べもの(4/12)

発売日から少々遅れた告知になってしまいましたが、
本の雑誌5月号「2009年、私の仕事(予)!」という特集に
今年の仕事(予)を書かせていただいております。
この特集、同業者と編集者が一番重宝がってると思うね……。
(作家の予定をリアルタイムで知って得するのは、その辺の人だけなような)。
私も読みたいけど、もう引っ越し先に送ってもらうことにしちゃったので、
今手元にありません。引っ越したら読みます。

*     *     *

新年度ですね。
学校が始まった先週、買い物帰りに、真新しい制服を着た
いまいちさえない男子三人組(おそらく高1)とすれ違ったら、
ちょこっとだけ会話が聞こえました。

「……徹底的に口きかないよなー」
「女子こえー」

……がんばれ!

と思いつつちょっとウケちゃったよごめん。
まあ私も男子こわかったからさ! 徹底的に口きいてもらえなかったからさ!
でも今生きてるからだいじょうぶ!!

*     *     *

あと、最近は「香りのする、緑のもの」にハマってます。
セロリとか。あとローリエ。
ローリエを煮込み料理に入れることを最初に考えた人は天才だと思う!
私は初心者のくせに、トマト系煮込みとなると必ずローリエを入れたくなります。
てか入れます。あの独特のにおいがたまんない。
でも、興味で直接嘗めてみたら、まずかったです。
「興味」ってやわらかめに言ったけど、愛かも。
あっやっぱ嘘かも。

セロリは、カレーを作る時最初に、
下ごしらえした鶏肉と鷹の爪、それから椎茸&こんぶと一緒に入れて
ダシを取るんだけど(カレーに椎茸&こんぶは完全にオレ流)
このダシがちょーうまくて、感涙もので、
アクを取ってからそのおたまで何度も「味見」してしまいます。
滋味っていうの? それぞれの栄養が味になってしみ出してるのが
わかる感じ! 飲むとごぞうろっぷに染みわたる!
正直カレーにするの勿体ないくらい(というか私のカレーはあんまうまくない)。

で、なんとかこのままの味を生かしてスープにできないかと、
一回そのダシ+塩とかで野菜スープを作ってみたんだけど、
何故か全然おいしくなかったのでした。
ダシはダシであって主役じゃないんだな……と感じた瞬間でした。
でもやっぱりあの味を生かしたスープが飲みたい!
こして、汁だけで味わうしかないのかな。
私はそれでいいけど、家族に出したら
「こんな味のないものスープじゃない」と言われそう……。うーん。
by refri5erat0r | 2009-04-12 21:03 | 旧・雑記