雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんばんは。豊島ミホです。
トップ絵は昨日、スペースシャワーTVに出てた
つじあやのちゃんを見て描いたんだZE……。
なんか、髪型が根本的に違うような気がするが
(追記:10/4にトップ絵は変更してます)。

COVER GIRLの「2」が出るんですね! きゃあ!
m-flo「come again」の(カバーの)PVが番組で流れたんですけど、もうめちゃめちゃよくて!
いや唄ももちろんよかった(つじあやのがm-floだぜ!?)ですけど、PVが……。
ベタなのにスタイリッシュ! クールなのになまなましい!
みたいなすごいPVで、もう一目で気に入ってしまいました。
手段があれば今ここで皆さんに見てもらいたいくらいです……。

絶対このアルバム買う! 買ってもPVはついてこないんだけど買う!
すぐCD屋に走りそうな勢いになったのですが、まだ売ってないんですね。がっくり。
興味ある人はアルバムの特設ページ見といて下さい。
……中村画伯のジャケと私のヘボ絵は比べないで下さい。
っていうかあの素敵なジャケを番組で見た後で、何故自分も
あやのちゃんと京都を描こうとしたのかよくわからない
(手前のぐにゃぐにゃは京都のつもりです。もちろん資料も記憶もゼロです)。

*   *   *   *

ちょっと月末までばたばたして、長いこと記事のアップができなそうなので、
この先の掲載情報について少々補足をば。

月頭にも書きましたが、22日発売の「小説新潮」10月号に
読み切りを2本載せていただきます。
特集「官能小説クライマックス」に沿った内容になります★
表紙をめくったところに団鬼六先生と私の顔写真が並んでてどっきりですよ。
でも官能小説を書くのは楽しい、というか
ここだけが私の庭という気持ちで書いてます。
これだけで食べられるようになればいいのになあー
と実はかなり思っているんですが、多分不可能でしょうね。

今回掲載分で小説新潮の「純情ポルノシリーズ」はおしまいです。
書き下ろし&修正を加えた上で来年本になる予定ですので、
よかったら記憶の隅に留めといてくださいませ……。
それまで新刊はありません。『初恋素描帖』が08年最後の新刊でした。

えーと、それから、月頭の情報では抜けちゃってたのですが、
27日発売の幻冬舎文庫『トンスラ』に解説を書かせていただきました。
都築浩さん著、10月4日から日テレでドラマの放映が予定されている作品です。
今調べてて知ったんだけど、主題歌チャットモンチーかああ!! いいな~。
文庫は温水洋一さんが目を引きまくるドラマバージョンのカバーで発売になりますが、
単行本のほうのカバーもかっちょよくてよかったんだぜ。
あ、これでんな~。
画像じゃよく見えないんですが、主人公ミカの部屋が再現されたものだったんです。
機会があったら見てみて下さいませ。

そして最後になりましたが、「週刊アスキー」での連載「廃墟の女王」が
29日発売分で最終回になります。
掲載期間、8月まで+αくらいだと思ってたんですが、結局9月いっぱいでした。
ついてきてくれた方がいらっしゃったら、ありがとうございます。
そしてイラストのCHONTO様
長丁場をありがとうございました!

う~ん、連載終わった頃くらいにもう1回アップできるかな?
できないまま10月になるかもしれません。
by refri5erat0r | 2008-09-19 20:28 | 旧・告知

iTunes8(9/15)

長文なんで、タイトル通りiTunesの新しいバージョンと、
あとJ-POPに興味ある人だけどうぞ……。
小説と関係なすぎてすみません。

豊島ミホです。
MacBookが発表されなかったので泣いてます。
派手に色ついたのはiPod nanoだったね。
あまつさえ、新nanoはうちの古いMacじゃ使えない。
つか、iTunes8がインストールできません。

う、うう……
私もGenius機能見たいのに。
iPodしゃかしゃかしてシャッフルしたいのに
(シャッフルして聞くことがすげー多い)。

こうなったら……!
禁忌をやぶって、windowsマシンのほうにiTunesを入れてやる!
(my禁忌→winマシンにApple製品を入れること)
買って眠ってるままのiPod classicも目覚めさせてやる!
ああ、とっととこうしてればよかった……。

というわけでiTunes8をインストールしてGenius機能を使ってみました。
自分のライブラリから自動でプレイリストを作ってくれる機能もあるんだけど、
もういっこのほう、iTMSからおすすめの曲を表示してくれる機能について
まず試してみた(意味わかんない人は上のリンクみてちよ。アップル公式です)。

最初は「多分……マイナーな曲で試すほうが精度がいい……」と思って
ともさかりえ「カプチーノ」からどんな曲をおすすめされるか待ちました。

ちなみに、ともさかりえといえば「本業、間違いなく女優」ですが
椎名林檎が楽曲提供&プロデュースしたいくつかの曲は
J-POP史上おさえときたい名曲であります。
2000年発表の「少女ロボット」などは今も一部でカルト的な人気を誇り、
ただの「アイドルが歌ってみましたソング」とは一線を画す評価を得ているのです。

つまりここで「アイドルが歌ってみましたソング」を集めてくるようじゃ
お前はまだまだだぜGenius!!

と完全に上から目線で試したのですが、結果はなかなかのもの。
椎名林檎、ZAZEN BOYS、東京事変が2曲ずつ入ってました。

……ぬぬぬ、やるじゃないか!
では逆に超メジャーな曲で試してみよう!

IN:「ロビンソン」スピッツ

OUT:19、ELT、スキマスイッチ、ZARD、マッキー(以下続く)





溶けていいっすか……
マジねえちゃん脳溶けるよ!!!!
いや上に名前が上がってる人たちを批判する気はさらさらないが、
そこにスピッツとの共通点がいかほど……!(スキマスイッチはまだわかるけど)
まさか、SAWAYAKA!! とかゆーんじゃ……!

わかってない。こいつ全然わかってない。

いやGeniusが結局、ソフト使用者から集めた
情報の集合体であることはわかってるけど。。。
こんな結果が出るようではまったく信用できない。

BUMPの「K」からDEENをおすすめされた時、私はそれを確信いたしました。
おかしくない? むしろスピッツとバンプを関連させたほうがよくない?
つか、まだサンプルの人間が少ないぶん、誰か「犯人」がいるんじゃ……!
バンプとDEENが大好きなかたが日本に3人いらっしゃって
彼らが3人ともさっそくiTunes8をインストールしたとかじゃ……!
と疑いすら持ち始めてしまいました。
ってゆうか浜崎あゆみと電気グルーヴを平然とライブラリに詰め込んでる俺も
何かの「犯人」かもしれませんけど。

……Genius機能を気に入ってる人は、多分洋楽ファンなんだと思うな……。
英語圏の曲は、世界中から情報集まるから、サンプル数が半端ないもんな。
情報の精度が上がるんじゃないかしら。
あ、いや、でも、スピッツ→さわやかみたいな誤解は
情報源の数が多くなっても変わらなそう……。うーん。

結局Genius機能自体じゃなくて、「不特定多数の人間の趣味嗜好」を
信用するかどうかって話になるよね。単純に。
そう考えると「信用に足らん」という結論が0.5秒で出るね!
好きなラジオを聴くほうが、はるかに効率よく好きな曲を見つけられるわ!
けっ!



……あれ? 私iTunes8で盛り上がってたんじゃないっけ??

余談ですけど、「作る側」として考えれば
「私の本が本棚に入っている人の本棚、に入っている他の作家」
っていうのが意味のあるデータだとはあまり感じられません。
似たようなデータを見たことがあるけど、
はっきりいって、著者が見て楽しいもんじゃあ……ごにょごにょ。
by refri5erat0r | 2008-09-15 19:03 | 旧・雑記

待ちきれない(9/9)

こんばんは。豊島ミホです。
日本時間明日付けで新しいMacBookが発表になるかもしれない
という情報にやきもきしています。

わざわざ刻印までして買ったiPodが今使ってるMacのOSに対応してなかった、
って話をココと「L25」に書いたのは何月でしたっけ……
調べてみたら1月か……

OS新しくするならメモリ増設したい
→メモリ増設にはバックアップが必要
→そこまでするくらいなら新しいマシンがほしい
→新しいの買うんだったら新型待ったほうがいい

とか8ヶ月くらいgdgdやってたわけだな俺は!
その間にMacはうどんをかぶって動作がおかしくなり、
先日バッテリーが消耗しきって常に残量0の状態になったとのことです
(仕事はwindowsマシンでしてます)。
それはもう新型待たずに現行モデル買おうよ! って話だけど
だめだ……
なんかものすごくかっちょいいモデルが出るかもしれない、と思ったら
我慢することを我慢できない。完全にAppleにのせられている。

これで明日新型発表されなかったら泣くよ。マジで。
っつーか発表されるにしても、よりによって明日
午前中から外出の予定をいれてしまい、発表後すぐチェックできないことが悔しいです。
多分電車の中で、ものすごく携帯をいじって情報を得ようとする!
ああああ~。携帯しっかり充電してこ! てか予備バッテリーもってく??

微妙にズレる話ですが、先月出た週アス増刊の
「電脳なをさん」スティーブ・ジョブズ編、読みました。
(読みました。だと編集部からただでくすねたと思われるかもしれませんが、
 実家で買ったものなので、ちゃんとお金出てますよ!!)

最近の話はともかく、昔のMacバナは色々とショックでした……。

花柄Macってそんなにネタだったんだ……

私は大学に入る時買ってもらった初代PCがiMacだったのですが
(高校の時、美術部でMacがつかわれていたからです)、
それは普通の青いやつで、「ああ~花柄かわいいな~!」と思ってました。
かわ、かわいくない……んですかね。あわわ。

新型、「柄物」に再チャレンジとかないかな~。
そこまでいかなくても、色つけてほしいよね。
どうする?! ピンクとかあったら!
よーしパパ一番きっつい色買っちゃうぞー

……とか書いてとんでもない柄のとんでもない色があったらどうしよう。
想像走りすぎ?
発表がないかもしれないんだよね。そうだよね……。
by refri5erat0r | 2008-09-09 21:45 | 旧・雑記
遅いけど、9/9付けの週刊アスキーのグラビアページ、
めっちゃそそるな!
W∞アンナちゃんっていうふたり組!
どっちもかわええ(はぁと)
しかもなんかこう、組み合わせに絶妙なもんがあるな。
ユニットとしての情報が見つからないのでそれぞれのブログ貼っとく
川村あんなちゃん中川杏奈ちゃん

もう、女の子アイドルはすべてふたり組ならいいのに……!
ってちょっと思いました。
最近、歌手とかでいまいち弾けてないよね。女の子ふたりって。
辻ちゃん加護ちゃんを思い出して遠い目になってしまった、今。
最近の女の子コンビは? と言われても
ハリセンボンくらいしか浮かばねえマジで。
歌手じゃないし。そそらないし。
女の子のコンビというのは、それこそ無限大の可能性を持つと思うのになあ……。

最近の女の子アイドルユニットはな、多すぎ。人数が。
Perfumeが大ブレイクしたのは、「3人だし、見分けつく」っていう
単純な要因もかなりあったと思うよ?!
「一見無個性な集団の中にあるごく小さな個性」とか
それと逆の「新しいカリスマ」とか今は求められていない!
今は「キャラ」と「関係性」の時代だから!

と私はつんく♂に言いたい。
秋元康にも言いたい。
うそ、言わなくてもいいけどその辺にピンと来るプロデューサーに
世間を煽動していただきたい。

9月の掲載情報行きます。

毎週火曜日 「週刊アスキー」連載小説「廃墟の女王」
12日・26日 「L25」 連載エッセイ「やさぐれるには、まだ早い!」
22日 「小説新潮」11月号10月号 読みきり小説「スイカの秘密を知ってるメロン」他1本
25日 「ピアニッシモ」vol.5 連載エッセイ「漫画家挫折物語」
月末 「星星峡」10月号 連載小説「リテイク・シックスティーン」

なんか不十分な気がします……忘れてる?
あっ、6日発売の「ダ・ヴィンチ」10月号で
新刊『初恋素描帖』に関するインタビューが掲載されるはず。それだ。

この取材を受けた時、かれこれ7ヶ月美容院に行っていない状態で(……)
写真が上がってきた時「髪、長!!」とおののいてしまいました。
引っ越して知らない町に来たから、余計行きたくなかったんだよね。
でもいい加減切りました。
ショッピングセンターの中みたいなとこで切ったら
「カット1900円です」と言われてびっくりしました。
でもごく普通の頭になりました。30分で。
10分1000円のカットよりコストパフォーマンスが高い不思議。

って、私の頭じゃなくて記事を見て下さい。
『初恋素描帖』のわかりやすいキャラ相関図も載りますんで!
by refri5erat0r | 2008-09-02 17:12 | 旧・告知