雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週の「L25」アンケートは、夏休みがテーマでしたね!
私の注目はQ6「もっとも思い出深い夏休みは何歳のとき?」……。
(web版ではQ4になってますが、ココで見られます)

男女ともトップが「21歳」ってどういうことすか。
その辺りでなんぞ楽しいことなんかあったか。
つーか夏休みは小学生のうちが華だろ常識的に考えて!

小説の中でくどいほど描写したことがあるので
あんま書きませんが、やっぱり親戚が泊まりにきて大家族の空気の中で
ふだんは禁止されてる夜ゲームをしたり夜お菓子を食べたり、
そういうのが最高なんじゃないですか。
それに比べれば、彼氏いなくてサークルにも入ってなくて
就職も決まってない20代の夏休みなんてクズですね!

なんか今当たり前のことを書いてしまったような。。。

しかしよくよく考えてみると、上に書いたような
子どもらしい夏休みなんてせいぜい小学2、3年まででしょ?
高学年はいったい何をして過ごしていたんだ。

あ、スパルタ習字教室か……(鬱)

それは昔「L25」で書いてしまったのでおいといて。
あと高学年で悩まされたものといえば自由研究ですね!
うちの小学校は工作 or 自由研究だったのですが
3年生までに工作にうんざりし、
研究発表会でみんなの前でしゃべらねばらなんことを差し引いても
コストパフォーマンス的には自由研究を選ぶほうがまし、と私は判断したのです。

突然ですが、

☆私の自由研究@夏休み☆

■4年生
夏の星座(理科) with友だちふたり
学研とかの本を丸写し。自作資料ナシ。
そもそも星座の研究なのに3人で星を見た覚えがない。絶対見てない。
本を丸写しするために3人で予定を合わせて集まるのは
非常に非効率的だ、と学習した。

■5年生
お盆の電車はほんとに混むのか?(社会のつもり) ソロ
前年の教訓を生かし、思春期の女子なのにソロ活動。
「だいたい自由研究のテーマってアサガオとか地域の歴史とか
 すべてベタな上に1ミリも生活の役に立たない。
 俺は俺の生活に役立つことを本に頼らず1からやるぜ!」
と考えてこのテーマを選んだ。
地元の特急の乗車率を調べて棒グラフにしたらそれっぽくなった。
しかし発表の後の質疑応答で、「乗車率はどうやって調べたんですか?」と訊かれ
「線路脇から目で見ました」と答えたら、場が静まり返りました。
目測じゃダメだったのかそうか。

■6年生
身の回りで本当に涼しい場所はどこだ!(理科のつもり) with友だちふたり
「生活の役に立つ」シリーズその2。
「日なた」「クーラーの効いた部屋」「日陰」など数箇所で
時間ごとに温度を測定し、棒グラフをつくる。
測ってグラフ描けば研究ぽいだろという辺りが前年と同じ発想。
「6年生なのに1年生並の内容である」ということには気付いていない。
すぐ終わったしすばらしい研究だな! と思ったが先生たちの目は冷たかった。
ちなみに一番涼しい場所は「地下室」で(うちは半地下の物置がある)、
「クーラー」に余裕で勝ったことが私にとっては発見だった。

■6年生
ゴミ集積所に見られる工夫(社会) with妹
なぜか4本分記憶があるが、多分どこかの年で2本立てをやったと思う。
たしか6年。きょうだいで発表をする気恥ずかしさを
友だちとグループ研究することでかき消しにかかったのか、
はたまた友だちには「研究なんてタルいし楽しよーぜ」という顔を見せつつ
本命作業を家庭内でやるという小ずるい手を選んだのか、そこは不明。

当時はカラスよけなどの対策が不十分であったゴミ集積所に注目し、
近隣市町村をまわって珍しいものを写真に収めるという
きわめてまっとうな研究。もちろんproduced by 親。
親のほうが夢中で、旅行にいってもゴミ集積所ばかり見ていた。
郡市発表会に行けると思っていたのに選ばれなかったのは
親の研究成果なのが見え見えだったからだろうか……。



電車のやつと涼しい場所のやつが非常に私らしい、というか

・知的探究心を満たすために研究を行う人がいることをわかっていない
・ベタが嫌い
・生活密着がすべてだと思ってる
・先行研究無視
・浅い

あたりが、将来味わうことになる作家としての限界を匂わせていてすごいです。
ていうか今思い出して「あーあ……」と思いました。
人間基本的には変わらないんですかね。

でもやっぱり自分の子どもにはベタな研究をさせたくないものです!
ネットでネタ拾って丸写しとか始めたら……三時間説教するね。
今ぐぐって、自由研究・工作とも昔とネタに変化がないことに引いたし。
自由工作がドールハウスとか……!
ベタすぎて倒れる!(とか言って私も低学年のうちやったけどさー)

この文章は何が書きたかったんだろう。
俺のノスタルジーですね。すんません。

<ゲーム話>
ペルソナ4始めちゃったよ? あれれ?

千枝と雪子の関係に激萌えです。
やっぱ女子はこうでないと……!
“チーム男子”に対抗して「女子の関係性萌え」を指す新語を
今考えようとしてるんですが、いまいちいいのが浮かびません。
by refri5erat0r | 2008-07-23 00:13 | 旧・雑記

きんきゅう掲載情報(7/11)

いきなりですが、auの公式サイト「EZニュースフラッシュ増刊号」にエッセイが掲載されています。
(※上のリンク先はコンテンツについてのauによるニュースリリースで、
 PCでしか見られません。コンテンツ自体へのリンクもありません。)

リレーエッセイ「私の初恋」☆
で、昨日から3回(つまり明日配信分まで)が私の番です。
紙に残らん原稿なのをいいことにセキララに書いてます。
バックナンバーでもしばらく読めるみたいなので、
携帯がauで興味のあるかたはぜひ。
月額157円の有料サイトなんでそこは4649。

うーんバーコードつくってみた!
b0039091_1713573.jpg







これを携帯で読み取ると、とりあえず
サイトの玄関的なところに行けるはず……。
でもバーコードつくったのが生まれて初めてなので、
あんまちゃんとできてる自信がありません。
ダメだったら
http://eznf-op.jp
を直接入力でお願いします!(あんまURL長くないじゃんね。
 バーコードつくる意味あったのか……。)

あと「Feel Love」のvol.4が今日発売っぽい……
幼なじみシリーズ4作目を載せてもらってます。
夏休みのたびに田舎で会っていた従姉と
大人になってから東京で再会するとかそんな話です。
夏休みマニアのかたはぜひ。

ペルソナ4を買ったんですが、
余裕で半年は積みゲーの予感がします……。
早くやりたいんだけど、まず3が終わってないっていう。
つか世界樹2が全然すすんでないっていう。

ああ、1ヶ月くらいゲームしかしないで生きたい。
by refri5erat0r | 2008-07-11 17:04 | 旧・告知

掲載情報(7/3)

7月の掲載情報いきます。

毎週火曜日 「週刊アスキー」連載小説「廃墟の女王」
3日・17日 「L25」 連載エッセイ「やさぐれるには、まだ早い!」
12日頃? 「Feel Love」vol.4 読みきり小説「夏が僕を抱く」
14日 「野性時代」8月号 特集「青春の貧乏ライフ」にエッセイ寄稿
25日 「ピアニッシモ」vol.4 連載エッセイ「漫画家挫折物語」
月末 「星星峡」8月号 連載小説「リテイク・シックスティーン」第6回

「Feel Love」の発売日は「多分そのくらい」です。
でも夏休み前に合わせて4号目が出ることは確かですので、
楽しみにしてるひとはチェックだよー!
あと、「ダ・ヴィンチ」で連載していた「初恋素描帖」の単行本、
鋭意製作中ですので、近いうち発売日など告知できると思います。

このブログで毎年やりそこねていた
読書感想文こうりゃく(自己流)を今夏こそやりたいと思ってるんだけど、
どうかなー。時間的に難しいかなー。
5月に言ってたJ-POP名曲紹介も結局やらずじまいだったし。
やっぱり難しいかもしれません。

めろめろです。
疲れてます。
大混乱です。
朝起きてブラウザの履歴見ると求人情報をググったあとが! とかそんな。
代ゼミの講師募集要項がコピペしてある! とか(ぜってーむり)。

でも宇仁田せんせいの『トリバコハウス』をひさびさに読み返したら
ちょっと元気が出ました。
名作だよなー。すばらしい成長譚だしなー。
描かれてるのが、なごやかな世界のよーで、
人のトゲトゲした部分を無視してはいないところが、好きです。
by refri5erat0r | 2008-07-03 20:58 | 旧・告知