雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

主に太鼓の達人(4/25)

うーん……日があいてしまった。

おとといが家出10年目の日だったりして、
色々思うところを書いてたんですけど、読み返したら
やっぱり表で言うことじゃないかな……と思ったので書かないことに。

思ったことの8割は言わないほうがいいことだ

って中学時代、吹奏楽の先生に指導されました。
えっ、あっ、私ひとりが特にそう言いつけられたとかじゃないよ!
エッセイが多いのでなんでも書いてしまってるように見えるかもしんないけど
これでも絶対書いてはいけないことは隠してるんだからね!
私がじゃなくて、みんなが言われたことです。

あれ? でも8割って多くない? 2と8が逆なのでは?

ともかくあんまり内面に踏み込まない話をする。



『太鼓の達人DS』の2作目を買いました。
(リンク先は公式。めっちゃ音が出るので踏む時は注意)

1作目が「おに」まで行ってたので
(譜面を必死に覚えて、道場で課されたのだけは
 なんとか2、3曲クリアってレベル)
いきなり「むずかしい」をやっても大丈夫でした。
前作よりむやみな連打が減って、やりやすくなったと思います。
3つ以上の音符がくっつかって流れてくることがほぼ無いよね。
「こんなに指の筋肉を虐待してどうするんだね君!」みたいな譜面が
前作は「むずかしい」レベルからいっぱいあったのに。
これは個人的に素敵な改善だった。

あと、DSの1作目しかやっていない自分にとっては
新曲揃いなのも嬉しいです(当たり前だけど)。
今のところはゲームミュージックの「なんとか2」が好きです!
「なんとか2」ってやる気ない言い方だが、
ゲームミュージックとかアニメの曲はほぼ初聴きなんだよ。
まだ知らない曲同然なんだよ。
やってるうちに好きになったりするからいいけど。

太鼓シリーズに曲が登場する
アイドルマスター? っていうゲームを全然知らなかったんですけど、
調べてみたら、みんながアイマスアイマス言ってるのはこれなんですね。
へえ~~~。
ちょっと面白そう。女の子アイドル好きだからそそられる。
でも金銭を搾取するゲームに見えるのは気のせいか。


*  *  *ゲーム話ここまで*  *  *


次の単行本作業、終わりました。
このまま何事も起こらなければ、来月下旬刊行です。
詳細は後日!

まあ一番何事も起こって欲しくないのは明日の長野ですけど。
大丈夫なのかなあ……
警備周辺の方々は頑張ってください。ここ見てないと思うけど。
by refri5erat0r | 2008-04-25 16:23 | 旧・雑記
こんにちは。豊島ミホです。

『COLORS』というアンソロジーが発売中です
(執筆陣は上のリンクからチェックしてください)。
お題が「色」の連作でした。私は「ももいろ」をとって
「ももいろのおはか」というお話を書きました。
「青春と読書」でのリレー連載で、12人中11番目だったので
「他の人が選び終わって~あまったやつでいいですう~」ってことにしたらば
もろに「女の子色」が抜けてたので、そういう色でやることにしたんでした。
話の中身は別に女の子らしくないですが。

好きに書いていいよと言ってもらったので、
本当に好きに書きました。
だから、自分の小説の中でもマックス好きなほうです。でへ。
機会がありましたら手にとってみてくださいませ。
ちょっとエグいけど。エグいのだめなひとはだめだろうけど。

ちなみに私のDSはピンクです(買いに行った時余ってた色)。
最初は恥ずかしいな~と思ってたけど
日常生活にDSが馴染みきった今となってはどうでもよろしいです。
似合ってても似合ってなくても俺のもんです。

ブログ、10日以上空いちゃいましたね。えへ。
実は週刊連載が始まるので全然余裕のない日々です。
(締め切りは始まってるけど連載は始まってない、というのが今の状態。)
今後も更新が減っていくかもしれません。
今まで週1回目安だったんですが、
10日に1回目安、くらいにしますので、
もしチェックして下さってる方がいらっしゃれば
そういう頻度でお願いいたします。

そいでは。季節の変わり目ですのでテイクケアオブユアセルフ。
なんでシメの挨拶とかしてんだ俺?
ブログ書くのが久々すぎてどう書いていたのか忘れたみたい。
この記事全体がなんとなくニセモノっぽいな……。ま、いいか。
by refri5erat0r | 2008-04-12 14:32 | 旧・告知

掲載情報(4/1)

3月の仕事が4月1日に終わる……
だいたい毎月同じことをしていますが、今回は特にアレでした。
パトラッシュ見えそう。

でも深夜の変なテンションで4月の掲載情報を書いてから寝てやる!!

3日・17日 「L25」連載エッセイ「やさぐれるには、まだ早い!」
4日 アンソロジー『COLORS』(集英社)「ももいろのおはか」
10日 本が好き!5月号 テーマエッセイ「嘘」に寄稿
28日 「小説推理」6月号 読みきり小説 タイトル未定
月末 星星峡5月号 「リテイク・シックスティーン」第3回

「L25」で吉田修一さんのエッセイが終了したので、私のエッセイも終わると思ってる人……
こんなおいしい仕事手放すわけないじゃん!
他の女性作家に渡したら後から超嫉妬する! だから渡しませんアデュー。

4日のアンソロジーはあとで詳細告知します。

寝て起きたら、電気グルーヴのアルバム発売日だよおおおお!(実質)
どきどきして眠れない! 寝るけど!
前のアルバム発売時、自分が高校生だったことを考えるとびっくりする。
8年もアルバム出さなくてもポジション的に平気とか……
俺なんて8ヶ月新刊出さないのすら無理だよ?
そんなことしたら「いなくなったね」て言われる。
なのに電気は……。うらやましい。

しかも俺『VOXXX』、上京時に持ってこなかったんだけど
かなり時間経ってから「どうしても」と思って持ってきたんだよね。
おととしくらいかも。
リリースしてから6年も経って、そんで上京で置いてかれてから
ほぼ同じだけ経って、「どうしても」と思うって
思われる作品がすごくないか?
しかも俺べつに電気ファンじゃないんだよ?
アルバムは『VOXXX』1枚しか持ってない! 
そんな作品……自分なら人生の限界まで作れない。

あっ、上京シーズンなので自分の上京CDを
ライフログ欄にアップしちゃお。ラブ!
by refri5erat0r | 2008-04-01 04:56 | 旧・告知