雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近況報告(5/28)

ほんとに全然更新しないでいてすみません。
生きてます。
ただし、仕事でてんぱってます。
ストレスで顔にぶつぶつが出ています。
先週の「プロフェッショナル」(鈴木成一さんの回)は見ました。
メールの「すごいっす。」は社会人としてありえない、と母に言われました。

というわけで、4月の記事で言っていた『神田川デイズ』の「装丁に関しての企画」は
雑誌「イラストレーション」でおこなわれた“鈴木成一『装幀チョイス』”でした。
テレビに映ることを言っていたわけではないので、あしからず(それは「企画」じゃないよね)。

とっくに喋ってよかったみたいですね!
詳細が発表になる号の「イラストレーション」が26日発売だったので
それまで言っちゃいけないんじゃ……と気にしてました。

私としては「『イラストレーション』だよ!」「『チョイス』だよ!」と盛り上がっていたのですが
描くほうにしてみると、『神田川デイズ』は厳しかっただろうと推測します……。
もっと「ふんいきふんいき!」みたいな小説のほうが、装画は描き易いだろうに
あのようなキャラ先行の小説を課題に出され、どれだけしんどかったことか。
(しんどいのをあえて課題に選んだのかな、という気も個人的にはしましたが。)
課題図書を読まされたみなさん、お疲れさまでした。

あ、来月頭の「掲載情報」は遅くなる予定です。
いろいろ確定していないことがあります……。
いろんなことが予定通りに行くと新刊が出ます。
予定は未定、決定ではない。です。

追伸:今「ライフログ」欄に載っけているマンガ『預言者ピッピ』はおすすめです!
 小説とマンガ、両方好きな人が読んだらまず当たると思う。
 そして買ってから気付いたのですが、これも鈴木成一デザイン室のお仕事でした。
by refri5erat0r | 2007-05-28 21:04 | 旧・雑記

朝顔の芽(5/20)

朝顔の芽デターーーーーー!
昨日まで、まったく土に異変がないままだったので
「この朝顔は永遠に芽が出ないに違いない……そう私みたいにね!」
と自虐的になっていたのですが、今朝見たらニョキッと出てました。
よかった。心からよかったです。

ひとり暮らしを始めてから、一応毎年何か植えています。

大学1年→朝顔
2年→グラジオラス
3年→コスモス
4年→朝顔
社会人1年→あじさい&ニセクローバー

1年生の時の、朝顔(1回目)はすごくよかったです。
真南向きのベランダですくすくと育ち、やがて手すりを這いつくし
夏の間まったく布団が干せない状態にまでなりました。
でも健康でかわいかった……!

2年生のグラジオラスは、実家からぱくってきた球根を埋めて
適当に育てていたのですが、なかなか素敵に咲きました。でかかった。
でもでかすぎて、1本咲いたら終わりっていうか……
鉢だと1本しか植わらないよね。そりゃ。

3年生のコスモス、さみしかったです。花もよわよわしかったです。
あっ、あとなんか虫がついて消毒させられた記憶が!!

4年生の朝顔は、ベランダの日当たりがいまいちなせいか、
小さい花しか咲きませんでした。
しかもこの頃は12時起床が当たり前というすさんだ生活をしており、
キャバ嬢と農家の青年が同棲したかの如き凄まじいすれ違いライフに……。
見られない花ってさみしい。と思いました。

社会人1年目のあじさいは、鉢植えを買ってきたものです。
買ってきてから枯れるまでの過程が、このブログのどこかに残ってるはず。

そして社会人2年目=去年は、死にかけたあじさい(花がつかない)を
世話してるだけで、なにも植えていなかったのでした。
そんなことだから異様に凹んだりしたんだ……!
やっぱり花は植えなければだめだ!

というわけでまた「朝顔」なのですが、ちゃんと咲いてくれるのでしょうか。
咲かないとテンションが下がることうけあい!!
by refri5erat0r | 2007-05-20 20:28 | 旧・雑記

掲載情報(5/11)

コミックピアニッシモvol.4 本日発売でーす。
連載エッセイ「漫画家挫折物語」を書かせていただいております。よろしくお願いします!

月頭の掲載情報で抜けちゃってましたね……
ごめんなさい……
言い訳させてもらうと、この「ピアニッシモ」の連載は締め切りが早いんですよ!
締め切りと発売日が近い(多分読者の方が思っているよりずっと近いです)小説誌に慣れた身からすると、
「いつ載るんだっけ……?」ということになりがちなのです。すみません。

今日は朝顔を植えました。
育て育て。
by refri5erat0r | 2007-05-11 16:33 | 旧・告知
毎月、月頭に今月分の掲載情報を載せているのですが、
今月は載せません! 
「ダ・ヴィンチ」の「初恋素描帖」と「L25」のエッセイだけなので、
一覧の形で載せると「すくなっ!」と思われてしまう……
先月さぼってたわけじゃないんだよ〜!
単行本の書き下ろしぶんなどをやっていました。

新刊『神田川デイズ』発売中です! そろそろ全国に行き渡っているはず、です。
五月病の大学生をさらにいたぶるような痛々しいキャンパス小説です。
面白い主人公が面白い学生たちと出会って面白い日々を送る、という
タイプのキャンパス小説はくれぐれも期待しないでいただきたく存じます。

大学に入ったからって面白い人と出会えるわけじゃないよね〜
面白い人と会える奴って自分がちゃんと面白い人なんだよきっとー

みたいなことを最近インタビューで言ってしまったような気がしますが、つまり、
『神田川デイズ』は「面白くない人」サイドの大学生活を主に描いてるってことです。
私が「面白くない人」だったってことでもあります。
うう……今なんか思い出した、いい加減三年生とかになってんのに
「私なんで東京の大学なんか来たんだろ」ってクラスコンパの帰りに
自転車のハンドル切ってカーブ曲がる瞬間を思い出した!

これ以上書くと私が五月病になりそうだわ。

あ、今月はブログの更新がかなり少なくなることが予想されます。
真面目に働いている、ということなので気にしないで下さい。

【半ば私信】『檸檬のころ』上映実行委員会のみなさま、
 お疲れさまでした&ありがとうございました。
by refri5erat0r | 2007-05-02 13:33 | 旧・告知