雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

恥?(9/26)

こんばんは。豊島です。
いつもは日が短くなっていくのが耐えられない秋分〜冬至ですが、
今年はなんだか、悪くないです。
雨とかも……「辛気くせーよ!」と思っていたのに、
だんだん好きになってきました。
たぶん私が辛気くさくなっているんだね!

1週間ほど前から、家の周りにひじょうに良いにおいが漂い始めました。
どことなくフルーティー。あまあま。
鼻をひくひくいわせて「なんだこれなんだ!」と騒いだのですが、正体わからず。
自転車で1街区くらい走るともう、いつもの生ゴミくさい街なんだよね。
いったいなんなんだ!!

……と思っていたら、これ、もしや
「キンモクセイ」ってやつなんですか姐さん?
なんかネットでやたら「キンモクセイのにおいがする」的記述を見かけるのですが。

秋田にはキンモクセイがないんだよ!!
ねえ、ないよね! >秋田のみなさん
私の思い違いだったらどうしよう……と思ったのですが
キンモクセイは「常緑広葉樹」だから、
理科の教科書的知識だと「秋田にない」で正解だろ!
ないから知らなかったんだよ〜〜〜!!

なんか、「知らない」って言うの恥ずかしかった……。
まるで日本の常識みたいに「キンモクセイの季節よね」って
書いてあるんだもの。いろんなとこに。

っていうか、ほんとうに自分が嗅いだのがキンモクセイのにおいなのか
確証が取れていません。図鑑で写真みたけど、オレンジ色の花を見つけられないよー。
じつは、私が嗅いでるのは地下工場でつくられている化学兵器のにおいかもしれない。

まあ、秋だね! って話ですね。
昨日、MP3プレイヤーから夏の曲を一掃するべく
オールクリアを行いました。秋は何を入れてるといいかしら。

今、この雑文を書いている瞬間に聞いているのは松崎ナオです。
しかも高校時代から引っぱってきてるやつ……あ、リリース98年って書いてある。
ボニーピンクに続いてブレイクしてほしいな!
松崎ナオ、NHKで10月から始まる新番組の主題歌に決まってない? 
ちらっと流れるの聞いて「あれ?」って思っただけだから、違うかもしれませんが。

と話題がズレたまま終わってみる。
ああ、びっくりするほど面白くない文章だ! お前素人か!
年の近い作家である森見登美彦氏のブログは超〜〜〜面白いです。
(※私は氏とはなんの関係もありません。一方的にブログを拝読しているだけです。)
見たい方は「登美彦氏」「ブログ」でぐぐると出るかも。
あえてリンクはしません。そんなことしたら客が流れるじゃないか。
by refri5erat0r | 2006-09-26 23:19 | 旧・雑記

会いたい同級生(9/17)

また間が空いてしまいました。
発売中の「野性時代」10月号に
「リベンジ・リトル・ガール」という短編を書かせていただいてます。
大学生連作、5本目になります。大学で友だちができなかった人はぜひ読んでみてください……。
あと、連休明けの発売になりますが、「青春と読書」10月号にはいつも通り
「となりの席の男子図鑑」が載ります。全14回予定なんで、もう半分ですね。早い早い。

で、思わせぶりなタイトルがついていますが。

私は小・中学校の同級生とはあまり連絡が密でなく、
日常的にくだらない話をするのは、同じように地元と縁の薄いXちゃん
(「底辺女子高生」に登場する彼女です、はい)だけなんです。
彼女とは中2・3の同級生なんですが、
「みんな今頃なにやってんのかねー」
「さっぱりわからんねー」
とクラスメイトのトピックになった時、かなりの割合で登場する男子がいました。
「○○君、何やってんのかなあ」
「○○君は会いたいよね!」
「つーか、おもろかった」
「今会ってもおもしろそう」
「も、断然会いたい!!」
別に、「同じグループ」ってほどベッタリした仲ではなかったはずなのに、
私もXちゃんも、「なんか、会いたい」のが彼だったわけです。

そんな彼の訃報が届きました。先週のことです。
いきなりだったので、もう、がつーんと横っ面殴られた感じがしました。
私は小学校、中学校と一緒だったので、二重に知らせを受け取ることになったし。

色々思い出しはしたんだけど、亡くなった人を美化するのは好きじゃないから、
あんまアレコレ言いたくない。
でも、あれだ、
会いたいっていうのは言わないと届かない、っていう
当たり前のことをすごく思い知らされた。
私とXちゃんが、地元を離れて何年も経ってから
「○○君、何やってんのかなあ」って言ってたことを、本人は知らないと思う。

まあ、会いたい同級生というのは
「キャラが立っている」「あまり変化していなそう」
「こっちのことをおぼえていてくれそう」
「恋愛感情が介在していない(異性の場合)」
ってなところが条件で、あんまり選ばれて名誉なモンでもないかもしれませんが。
そしてソレを知ったからといって何かが変わったわけじゃないんですが。

でもやっぱり言った方がいい、そういうのは。
知らせを聞いて2日くらいしてから、ふいに、
そういえば小学校の同級生男子で一番会いたかったかもなあ、と気付いて
さらにガーンとなりました。そんなにだったのか! みたいな。

初めてまともに会話した時のこと、はっきりおぼえてるしね。
「じゃあ、RPGって何の略か知ってるか?」
「ロール・プレイング・ゲームううう」
「やるじゃん!」
っていう(こたえてるほうが私です。何故そういう会話をしている状況なのかは不明)。
帰り際で、学校の前で別れたので、「やるじゃん!」で遠ざかってった
黒いランドセルが、なんだか今も目の裏に浮かぶ映像です。
雪はないけど、ちょっと肌寒いくらいの。今より少し先くらいの、季節だった気がします。
by refri5erat0r | 2006-09-17 23:29 | 旧・雑記

掲載情報(9/9)

こんばんは。豊島ミホです。
今、「ハチミツとクローバー」の10巻を読み終えたところです……。

なんだか下手に喋るとネタバレになりそうなんで、
しかもあんまり上手に言葉にできない気がするんで、あんまり言わんけど、
すばらしかったです。
今までもたくさん読み返してきたけど、
この作品はきっとずっと本棚に置いて読み返し続けるとおもいます。

ところで、

b0039091_052616.jpg


目玉焼き4枚目。

表も焼いてみようとしたらこうなりました。
【グロ画像】【注意】とかつけたくなるな、ファイル名に。

発売中の「ダ・ヴィンチ」10月号、「恋するプラネタリウム」の特集に
オリジナル星座の原稿を書かせていただきました。
星座、これしか思いつかなかったよ……。
でも、奥華子さんがきれいな星座を書いて(描いて)くれたのでいいでしょう。
いつも通り、「トクする20冊」のコーナーも担当しています。
よろしければどうぞ!
by refri5erat0r | 2006-09-09 00:54 | 旧・告知

はじめての(9/3)

豊島ミホ24歳と6ヶ月……
本日、生まれて初めて目玉焼きをつくってみました!
(小説に1度も調理シーンを書いてないことから色々察してくれ)

いやー、いくら私でも目玉焼きならなんとかなるっしょ、
卵って生でも食べられるものですし、ほら、失敗するわけないじゃーん。

熱したフライパンにあぶらをひいて〜
卵をこう、コンコンッとやってね〜
フライパンの上に落とせば完了っしょ、ね?
はい、ぱかっ。




「あべし!!!!!」




聞いた聞いた俺は潰れた目玉の断末魔聞いた。

完成品。
b0039091_1545995.jpg


おいしくいただきました。
by refri5erat0r | 2006-09-03 15:51 | 旧・雑記