雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心配症(4/25)

ばあちゃんに防火頭巾を持たされつつ東京に戻ってきました豊島です。
ばあちゃんは東京が大震災にみまわれることを信じているようです。

でも引っ越してきた区の防災マップを見たら、避難場所についての説明文が
「町中が火に包まれても安全な場所」みたいなかんじの文で、結構血の気が引きました。
そんな想定……。
いや想定しておかないといけないってことはわかりますが!

「持たされた」から連想したんですけど、高校の登山で「熊よけの鈴」を持たされました。
これはお父さんに。
がらごろ鳴らして歩いたら、同じ班の子にウケてちょっとうちとけました。結果オーライでした。
でも防火頭巾は誰とうちとける材料になるんだ。ならないよ。

一応枕カバーのなかに入れて寝てみました(枕元に置けと言われたから)。
寝づらいです。

by refri5erat0r | 2005-04-25 19:43 | 旧・雑記

北の国から(4/15)

トップ画像が季節外れ? そんなことない、今週撮った画像だもん!
というわけで、北国の実家でだらだらしている豊島です。
今「豊島です」って書かないでうっかり本名書くところだった。それくらい気が抜けてます。
あれですよ、せいいっぱい化粧して行くのが近所のちっこいマーケット、という日々。
昨日、その帰りに本屋(町で唯一「書店」と名の付くお店)に寄ったんですが……
いや、世の中にはセカチューを置いてない本屋ってのがあるんですよ! 姉さん!
単行本が5冊くらいしかないの! しかもそれが石原慎太郎と五木寛之せんせい、とかそういう話なんだ!
あと、おととい、商店のおばちゃんからひさびさに「だぢんこ」をもらってしまった……。

※「だぢんこ」:「お駄賃」から「お」を引いて、秋田弁接尾辞「コ」を足したもの。
 子どもがおつかいに行った際、たまにもらえる。十円ガムorアメであることが多い。

ゆるゆるです、生活が!
脳みそが床暖房の熱で蒸発してなくなりそうです。

そんななかでも「Webマガジン幻冬舎」ではエッセイ連載中。
「底辺女子高生」、今日が3回目の更新日です。よろしくお願いします。
by refri5erat0r | 2005-04-15 15:29 | 旧・雑記

新生活

b0039091_14131071.jpg

今日はまあ何とよい引っ越し日和なんでしょう。
朝9時からの引っ越しが終わった豊島です。
新天地を探しに木更津まで出かけたというのに、結局都内におさまりました。
しかもまたグッチャグッチャの下町です。ああ路地を小学生が駆けてゆく……。
自分的に「落ち着くかどうかのポイント」が、「子どもと年寄りがちゃんといるか否か」
というところにかかっていると最近気付きました。
この町はバッチリです!

ところでコンビニはどこなんでしょうか。
このままだと夕御飯なくて飢え死ぬ!!
ガスやのおっちゃんが駅前の安い定食屋を教えてくれたけど
駅遠いじゃないかむおお!!

それ以前に、モデムがどこにあるかわかりません。
電話線さえでてきません(のでケータイから書き込んでいる)。
夕方までにはなんとかしたいです。
by refri5erat0r | 2005-04-07 14:13 | 旧・雑記

掲載情報(4/1)

こんばんは。エイプリルフール大警戒中の豊島です。
実家に居たころ、毎年ばあちゃんにしかけてられていたので4月1日恐怖症です。
「オメ出がげでるあいだに電話あったっけど」などと地味にしかけてくるので
あんがい毎年ひっかかっていました。
んで仲のいい友達2人くらいに電話かけて「ねえ、さっき電話した?」って訊くと
ばあちゃんが「いや、男の子の声だっけ!」とか……。
「男子から電話?!」(ドッキーン)みたいな。
アホですね。連絡網以外に男子から電話こないじゃん。

Webマガジン幻冬舎に連載中のエッセイ「底辺女子高生」、
本日更新です。

それと、先週、大学を卒業しました。
在学学校名伏せるのにご協力くださった編集者ほかのみなさま、ありがとうございました。
もうオッケーです。出していただいても問題ありません。

夜間部でした。地味で最高でした。
夜に学校、というのもよかったです。
土曜の夜に、人影の消えた道路をCD聴きつつ熱唱しながら自転車で疾走! とかやってました。
ロータリーを重心かたむけて右に曲がるとバッて上に満月が見えて、「飛べる!」と錯覚します。
夜桜も冬の星もすてきでした。
通学路しか思い出がないのか? って感じですが、いいじゃない! それだけでよかったよ夜間部!
by refri5erat0r | 2005-04-01 20:21 | 旧・告知