雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

レンタルサーバーのけいやくこうしん


こんにちは。豊島ミホです。
きんきょう。
データを置いているサーバーを、契約更新しました。

Podcastって音声データだから、重すぎて
無料のレンタルブログとかには置いておけないんですよ。
(音質を低く、1話を短くしてデータをめちゃ軽くすれば行けるかもですが)
それでレンタルサーバーを借りて……
WordPressでちゃちゃっと最低限のブログっぽい体裁だけ整えて、
そこにデータを置いている。

ということ自体はもちろん認識してたんですが、
別に毎月支払ってる代金もないし、何の請求も来ないので

あれ? タダだっけ?( ^ω^)

とかドアホなことを考えていました。
しかし、単に
3年分レンタル費用を先払いしてただけだった
ことが発覚!
「更新してね」というメールが届きました。
そのサーバー代が、なんとっ……



……



具体的な金額は言わないでおこうかな。。。
まーとにかく、年間で何千円とか
そんな金額ではなかったのですよ。
「うそ私これ出したん?!」みたいな。額だった。

しかも、料金システムが

1年分先払い→割引ゼロ
2年分先払い→1割引き
3年分先払い→5割引き

っていう設定だったんですね。
だから3年前の私は3年分払ったんだなあ……
と納得はしたものの、
最近全然更新できてないPodcastの置き場に
いきなり3年分とかは。正直、ほんと正直な話、きびちい(´;ω;`)

実は、続けようか続けまいかみたいなことを
何回か南さんと話してるんですよね。。。
(とりあえずもうアラサーじゃないからこのタイトル……!
 ってめっちゃ言われた。マジで何回も言われた。
 34歳くらいからはアラサーでないもんね……)
でも、
「やめるー!」ってわざわざ宣言してやめても
得があるわけでもなんでもないので
とりあえず残しとけば? という南さんのアドバイスに納得して
実質休業状態のまま置いてはおく……
というところに落ち着いてたんです。
それにもお金がかかるということを完全に忘れたまま\(^o^)/

まあでも、いきなり消す! っていうのも淋しいので
ひとまず1年分は払ってまいりました。
この1年の間に、また番組アップするようになったら
次3年分払えばいいし、
復活しなかったら1年で終わりにすればいいし……。
(要するに1年後の自分に丸投げ)

「アラサーおんなのすっぴんトーク」、
とりあえずあと1年は聴けるので、
「気が向いたら聴こうと思ってたけどまだ聴いてないや」
という方は、お早めにどうぞ。
わりと。最近の回のほうがおすすめ。多分。

↓最新回のブログ内紹介記事


あっ!
3年前に聴き方の説明書いた時は、
英語表示だったAndroidのPodcastアプリが、
日本語化されている!
だいぶ見やすくなったね!

b0039091_14130994.jpg


「Podcast Addict」というアプリです。
英語表示時代のだけど、使い方の説明が
アラサーのデータアップページにあるんでリンクはっときます☆

Podcastって、なんとなく
「永遠に取り出せる」ような気がしてたけど、
そんなことないんですね〜。
私が聴いてる番組で、年単位で更新なくても
ずっとアクセスできるようにしてくれてるとこあるけど、
そういうのって、多分配信主さんが
別の用途でもサーバー使ってたりするんでしょうね。
どうせサーバー必要だから、
Podcastもついでに置いとくみたいな感じで。

私も逆に……
サーバーあるなら そっちでブログやろうかな〜って
考えたりしないこともないです。
「アラサー」ページはてっきとーだけどw
(アプリ通さずあそこで聴く人はほぼいないだろうから、
 ただの音声データ置き場という位置づけ)
WordPressの有料テーマ買ってきれいにして、
ちっとは広告とかも置いてwww
ちゃんと独自ドメインでやっていけたらいいなあとか。
じゃっかんゆめみてる……

でもそれやるのに、あんなお高い上等なサーバー要らないかも(;へ;)
まだまだぐるぐる悩みそうです。


【追記】
番組は動きありませんが、
私じゃない誰かが動かしてくれています。
長く見てない人は一度覗いてみるとおもしろいかも……


by refri5erat0r | 2017-07-13 14:15 | 雑記