雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

バチェラー・ジャパン最後まで観たよ!

こんにちは豊島ミホです。
ゴールデンウィーク中に……
バチェラー・ジャパンをエピソード12まで観終わりました!
だれかと感想を語り合いたい!
ぜっさんネタバレで語り合いたい!
のでここに書きますyoーーーー!!!

あらすじとかは書きません。
親切なあらすじサイトは他にいっぱいありますので
「バチェラージャパン あらすじ」で検索してください。
っていうか、先にあらすじなんて知っちゃうと楽しさ半減するから
この先は本当に、最後まで観た人もしくは
まったく見る気ない人しか読まないで! ほんと!





<待避用行間>










なんかもぉ……まず……



紗英な!!!!!



ラスト2まで残った森田紗英さんですが
私ほんっと序盤、好きじゃなかったんですよ!
あの、ちょっとリードした女の子を見ながら
「いいな〜」って言っている時の「への字」の口。
せっかく久保と話すチャンス作っても
「今は誰が一番?」とか「ローズが欲しいです」とか
意味のない質問やアプローチしかしないところ
(相手に近づくための質問をすればいいのに!)。
ただ指くわえて待ってる女の子って感じで
正直好感の持ちようがなかった。
「え、この人今回も残るの?!」「早く帰してよ!」
みたく言ってた、もう口に出して言ってた!

でも後半、北海道編辺りから印象が変わり……。
(北海道編はメイクもかわいくなってたよね? あれなんだろうね)
「いいな〜」がなくなって、ちゃんと前に行くようになったのかなぁ。
それか、やっぱり女子のイジメを食らったことで
私が感情移入してしまったのか(笑)
「紗英がんば!」っていう気持ちにいつの間にかなっていました。

最後のローズは……愛ちゃんだろうなってわかっていたけど
それでも紗英だったらいいな、紗英のほうが面白いな。
っていう気持ちがぎりぎりまであった。
本当に後半よかったよね?
他メンバーから結構あからさまに下に見られていたのに、
久保さんとふたりの時に他の子たちの印象を訊かれて
良いことしか言わなかったところとか、
あとは久保家訪問の時の、やわらかい感じとか。
あっ、いい子だったんだ。本当にいい子だ〜。って思いました。

前半では鶴とか岡ゆりとか、他にも濃くて好きなキャラいたけど
(ふたりとも最初嫌いだったけど好きになった!
 やっぱ感情表現豊かな女性は、見ていて感情移入しやすいですね)
最後まで見た時に、誰をMVPに選びたいかって言ったら
私は森田紗英だと思いました!
だんだん美人に見えてきてすらいた……
「すら」って言い方もあれかw 今は美人に見えます!


逆に最初から最後まで好きじゃなかったのは……
私は、古賀あかね!
あの、「私が一番!」オーラ……
ちげぇよ! って思ってました。
結構、他の女の子の魅力を想像できないのかな?!
特に紗英のことは下に見ているように感じましたw

確かにスタイルは最高だし、モデルさんだから
ドレス着た時の歩き方、姿勢などなど完璧なんだけど
(他の子もだいたい芸能関係なのに、あかねは飛び抜けてた)。
でも、「女は見た目」って思いこんじゃってるあの感じ、
やっぱりおばさんから見ると、Oh, ブルーヒップガール。。。ですよ。

最後のトークセッションで、バチェラー直々に欠点を指摘されていたのでw
これを機にほんとの「いい女」への階段を上がっていくといいな、と思います。
(自分は棚上げ)

しかしトークセッションでの会話から考えるに、
久保さんはあかねの自己中をある程度は察していたわけで。
それでもなお、ああして毎回残したり、
デートが特別待遇気味だったのって、
ほんっとに……見た目が好みなんだろうな! 
それは本編でも感じてました。
あかねはラスト3までは確実に残る、って途中でわかったくらい。
全然デートの手応えなくても残すんだもん。
下世話な話、久保さんは「身体の直感」的にはあかねだったんだと思う。
抱きたい女、みたいな。
客観的に見ても、愛人だったらあかねでいいんだろうけど……
野菜が食えない女をそんな後まで引っ張るのか久保よ。ってやきもきしていた、私は。


そして愛ちゃん。
ネットの感想見ると、あざといとかいろいろ言われ
女性視聴者からの評判はいまいちなようですが。
私は最初から最後まで、フツーだった。好きも嫌いもなかった。
ただただ、「一番バチェラーが必要なのはこの子だな」って
思って見てました。

なんだろ……
この番組で選ばれるということって、
芸能関係の女性にとっても一般女性にとっても、
人生の飛び道具になるわけじゃないですか。たぶん。
そういう飛び道具が、本当に欲しそうなのは愛ちゃんだった。
(すんません、この番組出演にあたっては
 公表していないようなプロフィールも考慮しての判断だけど。)

ゆきぽよとか岡ゆりとかはさ……
飛び道具要らないじゃん!
自分ひとりの力でガンガン行った方が絶対(出世が)早いじゃんw

いっぽうで愛ちゃんは、ここで勝つことが
この後表舞台に立っていくためには必須なように感じた。
本人にもその自覚はあったんじゃないのかな?
久保さんを好きになる前から、「取りに行く」気持ちが出てたように思います。
他の若い子が、「でも私、久保さんのこと好きかな? どうかな?」って
迷ってるような時期にも
ちゃんと前に行ってるし 久保を既に好きであるかのように見せてる。。。
ミサンガの辺りとか。非常に効果的な演出をしているけれど
あの時、愛ちゃんのほうはまだ好きではないんじゃないかな。
意識的に「取りに」いってるだけで。
(最後はちゃんと好きになってると思いますけど。)

えっと、「愛ちゃんは自分のキャリアのために久保を落とした」とか
言いたいわけじゃなくて。
愛ちゃんが一番、本気だった、しっかり頭を使っていた、ってことです。
そんな子を嫌いにはならない。

ただ、物足りなかったところについて言えば……。
観てる側と、「理想の将来像」を共有して欲しかった。愛ちゃんには。
芸能活動したいのか久保の嫁になりたいのかなんなのかw
ってところ、ラスト近くであやふやになってしまっていたけど、
「久保の嫁っていう立場をうまく使ったぬるま湯セレブ妻タレントになりたい!」
とか、もしくは
「これからどうやってでも芸能界でのし上がってみせる!
 久保は……今はこんなだが家のことを多少やってくれるまで調教する!」
とか、なんでもいいけど今考えてることをはっきりさせて欲しかった〜!!

そうしたらもうちょっと同性の応援とかあったろうし、
私も「フツー」の態度じゃなく共感の気持ちを寄せて観たのに。
……と思うんですけど、やっぱそれは難しいかな。


あと……これ以降は蛇足かもだけど
私結構運命論者なので、愛ちゃんには
もういっこ別の「バチェラーの必要性」を感じてました。

久保と結婚する試練を背負う意味があるのはこの子だけだな。
っていう。

9話時点での感想でしつこく書いちゃいましたがw
久保と結婚生活するのは絶対しんどい! 
「あの発言がやばかった」とかいちいち書きませんけど
久保さんの言葉の端々から想像する結婚生活はもう……単なる檻!
前回の感想書いたあと続き観て、「『地獄』は書きすぎたかな☆」って思ったけど
「檻」は書いても書きすぎじゃない。って思います。

そういう檻って……
多分あかねとかゆきぽよだったら5秒で破って出てくじゃん?
「やーめた!」って。
紗英とかだったら、檻にしばらく入ってるかもしんないけど、
その檻に入ってる時間はただの損っていうか。
自分が消耗するだけで、なんのためにもなんないわけで。
(紗英、絶対もっと家庭に対してウォーミーな男の人のほうがいいよ!)

でも愛ちゃんだけは、
今までも檻に入って生きてきた子だなって感じた。
ほんと、「感じ」。テレビの中のちょっとした印象の積み重ねだけで、
勝手にこんなこと言ってごめんだけど。

「だから檻に入っててもいいだろう」とか意地悪を言いたいのではなくて
逆に、どっかで檻をブチ破る経験が必要だから、
久保との結婚生活というわかりやすい檻が、彼女に渡されたのだ!
そういう運命だったのだ! ……と思ってるってことです。
斜め上すぎる俺流解釈。ごめん。
でも私まじでこう考えてラストに納得したよ……。
愛ちゃんの冒険はまだ始まったばかりだぜ!! って!


ラスト3人への感想はこのくらいです……。
ふへええええたっぷり書いてしまった……
これ最後まで読んでくれる人いるのかな?! どうなのかな??

すごい、「友達や知り合いだったら逆に言わない」ってレベルの
相手の領域に踏み込むようなことをいっぱい書いてしまったけど。
そういうとこをわーわー言って楽しむのが、
リアリティーショーの醍醐味……よね? ですよね?(自己弁護)

あと、嫌いとか書いた人に対しても
楽しませてくれてありがとう!! っていうことは強く思ってます。
久保さんもね!
プライバシーを犠牲にして ネットで叩かれたりすること覚悟で
こういうところにばーんと登場するって
やっぱり私のような一般ピープルにはできない凄いこと。。。
公の顔を嫌いになったわけではないので、
これから先どこかで仕事を見かけることがあれば応援すると思います。
顔と名前忘れないもん!

出演者のみなさまのますますのご活躍、お祈りしておりま〜す☆



*おまけ* 書きそびれた他の女性への感想

【個人的推し】
松長ゆり子:美人でしっかりしていて戦略もあって、序盤はバチェラーとお似合いに見えた。
飯倉早織:大人しい……。檻の中で平常運転できそう……。でもこの番組で見せてた顔がすべてかは不明。
坂本くるみ:豊島(はるか)を迎えにいったのは私の中でめっちゃポイント高かった。行動できる子は素敵。

【将来大物】
岡ゆり:30歳くらいまで仕事に邁進してすんんんごい大物旦那をつかまえる予感。メンバーで一番綺麗とも思った。
鶴:これからテレビとかでいっぱい観たいです! 昼ドラ主役に大抜擢されて欲しい〜!

【謎】
豊島はるか:メンタルと言葉の不安定さに反し、男の胃袋掴む技が強力すぎて謎。女子力測定不能。



by refri5erat0r | 2017-05-08 18:22 | 雑記