雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

雁須磨子『こくごの時間』から教科書の旅・下(9/7)

上の記事から続いています)

ところで国語の教科書掲載作品といえば、
私の世代だと外せない作品がありますよね。


「赤い実はじけた」!


初恋の生まれる瞬間を描いた短編なんだけど、
そんなのが5年だか6年の教科書に載っていて、
男女混じって激論をかわさなければいけないという……
(あ、激論させる先生は6年の担任だったから、
 6年の掲載作だわ)
ある意味トラウマもんの作品!!!

冒頭で、年上のいとこの女の子に、
「あなたもいつか赤い実がはじけると思うわ。」
みたいに予言されるところとかww
そしてそれがよりにもよって、
主人公が苦手なタイプの男の子の前で起こってしまうところとか。
甘酸っぱい要素が多すぎるんですよ。
朗読だけで赤面する!

ネット時代になってから、この作品のことを調べたら
作者である名木田恵子さんが
『キャンディキャンディ』原作者の水木杏子さんと
同一人物だとわかってびっくりしたりもしました。
そりゃー面白かっただろうよ……。

でも、いつかの年に教科書を捨ててしまって
(国語の教科書は好きで結構長い間保存していました)
読み返す機会はずっとありませんでした。

『こくごの時間』を読んだあと、ふと、
「再読してみたい!!」と思い、検索!
この本にたどり着きました。


赤い実 はじけた

名木田 恵子 / PHP研究所




そしてもう一度読んでみたらば……

あれ……どこで赤面するんだろう……
この後もっと恥ずかしい展開が……
そう恥ずかしすぎて身体中かゆいような展開が……


……



なかった!!!



衝撃でした……。
こ、こんなささやかで可愛らしいお話について
赤面しながら討論していたなんて……。
思ったよりずっとウブだったわたし
そしてウブだった(多分)同級生のみなさんを
遠い目で振り返ることになりました。

あと哲夫(主人公が好きになる同級生の男子)も
思い出よりすごいはつらつとしてて健全ないい子で
びっくりしました……。
もうちょっと粗野で男の子っぽい感じだと思ってた。
当時リアルで好きだった子と重ねて
そっちに寄せてしまったんですね。きっと。
何も似ていないよ。

あ、上の本、Kindleだと試し読みだけで
「赤い実はじけた」は全部読めるや。
短編集で1本めなので。お気軽にどうぞ。
挿絵がかわいい。



まあそんなんで長くなってしまいましたが
教科書掲載作品の旅について、でした。

関連だとだいぶ前にこんな本も読んだ


([さ]5-1)教科書に載った小説 (ポプラ文庫 日本文学)

佐藤 雅彦 / ポプラ社




けど、これはすんごく世代が隔たってて、
あと、通好みすぎて
いまだによくわかんない感じのものが多かった。
菊池寛の「形」はすっごく面白かったです。
語りのリズムも話の終わりかたもかっこよかった。
by refri5erat0r | 2015-09-07 19:09 | 読んだものの感想