雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

ペンギンと人間のフォルム(2/5)

今日は特になにごともなく。4コマの日でした。
別マのインタビューページに毎月4コマ(いやだいたい3コマ)を
描かせていただいているのです。
ペン子っていうペンギンの女の子(もちまんが家志望)が
インタビューをしているという設定なので、
彼女がインタビュー相手のまんが家さんとからんだり。
投稿者あるあるをさらけ出したり。します。

しかしこのペン子、
フォルムがめっちゃ描きづらい。。。

企画段階でペン入れしたやつを、以前載せましたけど
なんかこの時とももうフォルム違う。。。
太っちゃったね……?

今朝はペン子を描き慣れてからペン入れしようと思って。
ちょっとらくがきしました。

b0039091_2017396.jpg
b0039091_20175442.jpg

下の方はペン子が描いてるまんがという設定で
描いたんですけど、
あんまりに……あんまりだったかも……

あとやっぱりペンギンの骨格とかつかみ出すのは無理。
リアルペンギンはできるかもだけど
キャラとしてのペンギンは無理。
っていう結論にいたりました。
てきとうにいいかげんに描いたほうがかわいくなる気がする。



あと今朝は男の尻の描き方とか調べてた。
男性の腰回りがすごい苦手で。よくわかってなくて。
私が描くと女みたいになっちゃう。着衣の状態でも。

検索でこれ見ました。
描ける人は描けるのだな……。

pixivとか普段全然見ないんですけど
(こやって検索で行き当たらないと見ない)
こういうの見てると。
おとといの日記の「子どもに自由なネット環境を与えたくない」は
やっぱり古い考えなような気もする。
きっとネットとともに育ったほうが絵がうまくなる。
今の子は文章もうまい。小説に関してはわかんないけど
ネットに載ってるようなプチ評論的なものは、もう私ら世代の比ではない。
今20歳くらい? の子たちがすごいなぁ……。

しかしなぜ私が子どもに自由なネット環境を与えたくないか
というと……
って話はゆる日記の範囲外だからやめときます(´・ω・`)
おとといの日記書いたあと、脳内愛娘(12歳くらいのバージョン)と
すごい言い争いして負けたわ
親は。。。子をしばれない。。。

明日はたぶん日記を休みます。仕事が休みなので。
by refri5erat0r | 2014-02-05 20:20 | 日記(ゆる)