雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

別冊マーガレット11月号発売☆(10/12)

別マ11月号! 今月は1日早く本日発売です〜。
巻末の読者ページは、今月からリニューアルして
「ベツマカルチャークラブ」という
別マのまんが家さん情報&カルチャー情報を紹介するコーナーになりました☆

私は「クラシックスこんにちは」というコーナーで
別マの過去の名作コミックを紹介させていただきます〜。
今月はいくえみ綾先生
映画の『潔く柔く』も今月末から公開になりますねっ。)

いくえみ先生〜〜〜〜
別マ掲載作という基準があるので、近年の作品が抜けるとはいえ
取り上げる作品選びにめっちゃ悩みました……。
『I LOVE HER』はリアルタイム世代じゃなくて文庫で読んだのに
まるでリアルタイムで読んでいるがごとく感情移入して読んじゃったし
(花&艶香はいまだに「いくえみ女子コンビ」で一番好きかもしれない。。。)
逆に完全リアルタイム&テーマ的にも個人的ストライクゾーンだった
『私がいてもいなくても』だって紹介したかったし……。
『かの人や月』は実家に置いて何回も読み返してる! あれはいいほっこり漫画です……。

とにかく『I LOVE HER』以降すべてのいくえみ作品を読んできたわたくしですので
好きとか特にいいとかそういう基準では選べず……。
「今の別マで紹介したい」という基準で(それすら程度問題&主観なわけですが)、
「プレゼント」と『ハニバニ!』の2作を選ばせていただきました。
「プレゼント」は、登場人物たちの空気読みまくり感が2010年代っぽい……
『ハニバニ!』も教室内カーストが今日っぽくてシビア(笑)ではあるものの
なんだか明るいところがいい。
リアルタイムで読んでない若い読者さんに、ぜひ出会ってもらいたい2作です!



もうひとつ担当させていただいているコーナーが、
(ペン子の)「まんが家さんに会いたい!」です。
まんが家志望の少女ペンギン・ペン子

b0039091_12493881.jpg

が、別マのまんが家さんに会いにいくよ〜!!

……という設定のロングインタビューページでございます……。
「ReReハロ」連載中の南塔子先生をゲストにお迎えしてスタート!

すっごく……面白かったです……南先生のお話と人柄……
『360°マテリアル』は、連載中の誌面でゆるふわゆるふわ言われていたけど
やっぱり本当にゆるっとふわっとしてる人が
描いてるわけじゃないからああいう面白い話になるんですよ!

ってちょっと感想を書いちゃいましたが、
まんが家さんってみなさんある程度「正体不明」感がいいと思うので
ここで一方的に「こんな方でした」とかって書くのは。うん。
だめですね。慎みます。
それに私じゃなくてペン子が! ペン子がインタビューしてるんですよね! うん!

誌面のほうはめいっぱい書かせていただいておりますので、
ぜひ読んでみて下さい!



ちなみに今月の「ReReハロ」はびっくり展開でしたねww
え……あのドラマが……こんなふうに登場しちゃうの……www みたいな。

あと、最近「ハル×キヨ」にどきどきしてます。
峯田くんいい男すぎやろ……。
「ビビッドチェリー」が来月で終わっちゃうのはショックだわ〜
もっと長く読んでいたかった……
綾瀬先生の読み切り集『ディアマイガーディ』
こないだ買って読んだら「すごい好き///」ってなっちゃいました
なんだろう……なんでしょうね……
恋……?
女の子の性格(性質?)がみんなかわいい。こんな子リアルにいたら男など目に入らなくなる!
基本モテたい病の私が「男など……」と書いてる時点で相当ヤバい

ディアマイガーディ (マーガレットコミックス)

綾瀬 羽美 / 集英社



今月の別マの感想ばかりで終わりそうですが、
1ヶ月遅れのウェブ版読者ページも更新されていますよ!
「よりみちお悩みカフェ」、最後のお悩みは「自分が好きになれない」でした。
誌面よりちょっとロングバージョンなので、ぜひご覧下さい〜。
「通学路カレンダー」もこれで最後だよ!
by refri5erat0r | 2013-10-12 12:54 | 告知