雑記帖としま fengdao.exblog.jp

現ライター、豊島ミホのブログです。雑記帖ゆえ雑文が書かれていきます。カテゴリの「はじめに」も是非お読み下さいませ。


by 豊島ミホ
プロフィールを見る

ダブルとよだ!!(11/5)

こんばんは豊島ミホです。

扉絵なう〜

b0039091_20592242.jpg


感想文8話=最終回です。
更新は15日なのでもうちょっと先です。
気のはやいこたつ!(はやくもないか……)



たまには買ったコミックスの話とか書いてみる!

なんかねぇ長いこと自分で制限していた……。
感想的なものを書くことを。
書くならしっかりレビューみたいのんにしたいし
読んだとか読まねえとかだけだったらどうでもいいーっ!
あと、「読んだ」って言うことで自分に影響してるものがバレんのがイヤ
みたいなふうに思っていたんだけど、
今は思わなくなりました……。
もぉええよね。うん、色々……えぇよ。
何が私に影響してるかバレても世界の運行に1ミリの差し支えもないよ。
それに、ツイッター全盛の世の中で、まとまったマンガの感想とか
他人が書いてるのをあんまり見られなくなってしまったのが淋しいので、
まず自分で書く事にしようと思った。
気がかわったらごめんだけど。

昨日はとよ田みのるさんの『タケヲちゃん物怪録』(2)と
豊田徹也さんの短篇集『ゴーグル』を本屋さんで見つけて買ってきました。
「アフタヌーン」卒業生なのがわかるセレクトwww
どっちも出たの知らないで、本屋さんで見つけたので嬉しかったですー!



『タケヲちゃん物怪録』(ぶっかいろく、と読むそーです)は
劇的な不運&不幸少女・タケヲちゃんが妖怪屋敷に暮らして
だんだん幸せを知っていく話……の2巻。
新キャラ坂田鉄くん、私もスキー!!
1巻の時点では、タケヲちゃんはやっぱり「若」とくっつくのかしら……
とか思ってたけど、違ったのね!!
最後の化け猫ちゃんの話が短いけど好きです。
人間になってる時の猫っぽい動作がめっちゃかわいくて爆笑!

これから色んな妖怪が出てきてタケヲちゃんにいっこずつ自由をくれるのかな?
『友達100人できるかな』に引き続きコンセプチュアル?な話だけど
(ストーリーの基本形が決まってて、ピックアップする
 キャラクターを変えることで1話をつくるっていうか……うまく説明できてますかこれ?)
マンネリ感は無し☆ 妖怪ひとりひとりだいぶ違うからね……。妖怪だし。
3巻も楽しみです!

巻末に『ラブロマ』新装版のお知らせがあったんだけど
わーこんなにすっきりした絵だっけ?! ってびっくり……。
連載で読んでいたはずなのに。
新装版って時の流れを感じるね。



豊田徹也さんの『ゴーグル』はオビにおもいきし
「豊田徹也在庫一掃大放出!」と書いてあるように
今ある短編を集めてつくった短篇集みたいです。
大放出ゆーても表題作1本がちょっと前(03年)の掲載なだけで
掲載作はわりと最近のほうに集まっているよね。

まったくご存知ない方に向けて紹介しますと、
豊田さんのマンガは「洋食屋とかオーダー紳士服の店とか
ちょっとふるめかしいけどきちんとして気が行き届いていて
もちろん名人のいるお店」っていう感じ!
マンガ好き自称する人なら何歳のどういう人にでも読んでいただきたいれす!
これ読んで嫌いとか無いでしょ……という。

嫌いとか無いでしょといいつつ私が好きな豊田さんの部分は
「折り目正しいところ」じゃなくて
「そんなんなのにちょっとふざけたところ」です……。
前に買った『アンダーカレント』、は読後感ずっしりの長篇だったけど
そんな中にもちょっとだけ「ぷっ」っていうところあって、
なんだろー
もとからふざけたやつよりもこういう人がふざけるのが特に面白い……
みたいのがありました。

だからこの短篇集では「スライダー」が大好きwww
「読み返した時あまりにしょうもなくて泣いた」とかって著者あとがきには書いてあったけど
いやあああああこのしょうもなさがいいんでしょうみたいな!!
めっちゃ好きww

でももちろん表題作の「ゴーグル」もよかったれすよ。。。
ラストシーンで浩一の視線が前に向かったままなのが一番いいと思いました
(あんまり言うとネタバレだから言わないけど)。

2ページの古書店まんがも面白かったwww



まあそんなです。
結構勝手な感じの(書評未満の)感想でごめんなしあ。
でもこんなくらいのスタンスで気軽に感想書いていけたらいーなと思います。
何せ感想文の連載も終わるし。
少女マンガ以外も読むんだよ? ってことを知って欲しいし。
少女マンガ以外も読む私が今の少女マンガを強く推していることを知って欲しい、
と言うべきか。
今この一瞬の私は「ブログをこまめに更新モード」になってる!! めずらしく!

ゲーム雑談とかもまたしたいよ。
『とびだせ とうぶつの森』を買おうかどうか迷っているんだよ。
迷っているとか言って、やよいちゃんが居たら絶対買っちゃうけどね。
でも居るかどうか現時点では確認できていないので……
居なかったら買わない可能性も高い。
私のぶつ森愛はやよいちゃんが9割だから。

とりあえず発売日入手は無い感じです。
やよいちゃんを確認して! バグとかないかみんなの報告待って!
それから考えたいです。
by refri5erat0r | 2012-11-05 21:04 | 読んだものの感想